Piemo子離れ日記



PageTop

フォアグラなるものを2

 

-----------------------------------------------------

おまけでもらったフォアグラを、

ワインの友として祝いの食卓に並べてみました。


一口サイズにカットして、周りに野菜をおいたものを

普通のおかずのようにして食べたら

「こっ・・・・濃ゆい!」

「う・ま・く・な・い・・・・・」


そういえばわたくし、鶏肉のレバーが実はにがてでした。


ガチョウは鳥、肝臓はレバー。

フォアグラ = 鳥レバーの王様 
 だったことをきれいさっぱり忘れていた。



もらったものは、パテの形をしていたので

ペーストとしてパンにでも塗るのが

正しい食べ方だったのかも。

でもその濃厚さに、全員が早々にギブアップ。


いっぱい残ったので、食べやすい調理法を探さないと

嫌いなままになってしまいそう。




-------------------------------------------




PageTop

フォアグラなるものを1


 

-----------------------------------------------------


「フォアグラ、ついてた。」  


だんなさまが通販で買ったワインに、

限定プレゼントとして、珍しいご馳走が付いてきました。



土に埋めて太らせたガチョウの肝臓という、

食肉祭りめいた世界三大珍味のひとつ。

実は半世紀生きてきて食べたことがなかったわたくし。


我が家の、とある日の祝いの晩餐で,そのワインとともに食卓に並べてみました、

さて、初フォアグラ体験はいかなるか?


「さすがにおいしかった~」

言えるものと期待していたら・・・・

(続く)

-------------------------------------------


PageTop

カレー嫌いのための食卓

カレーライス

それは大人も子供も大抵の日本人なら大好きな鉄板メニュー。

ですがPieさんは、そのカレーが嫌いです。

アスペルガー症候群の特性である超偏食なので
もう ニオイが無理だそうで。




なのでカレーの日は、Pieさんだけ別メニューをこしらえるのです。
本日のPieめしは、大根もち。


大根餅

材料は・・・・・
    すりおろした大根  
    ツナ缶(マグロ油漬けが良いらしい)1缶
    ネギ、大葉、刻んで少々。
    塩コショウ。
    団子粉(上新粉がいいようだけどダンゴ粉余ってたから)

    たわらがたに丸めてフライパンで焼けば出来上がり。

  辛子醤油、チリソース、ポン酢、マヨネーズ、
  何をかけてもおいしいです。



カレーの付け合せには・・・・  

・・・・・・・


別のジャンルの食べ物だな。こりゃ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ カレーだけで済まないのが面倒

にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

ひんしゅく弁当

NHK 「きょうの料理」で
「とりむね肉」を使った美味しそうなお料理が紹介されていました。

「とりむね肉」は、ものすごく安いんだけれど、
味は薄いし、火を入れるとパサパサになりやすいため
苦手な食材のひとつ。

しかしここで放映されていた
「焼肉チキン」という料理は、おいしそうです。


焼き肉チキン レシピHPはこちら   ( NHK きょうの料理 より)


早速100g29円の(安すぎるわっ!)とりむね肉で、
作って晩御飯に出したところ、
息子とおねーちゃんには大好評。
(Pieさんはお肉が嫌いなので、ツナ缶を開けます。)

作りおきが効くので、
冷蔵庫にはまだまだストックが残っています。

にんにくを下味に使ってはいるけれど、
番組で「お弁当にもいいですね。」
とか言っていたので、
翌日、旦那様のお弁当に入れて持たせました。


 次の日の朝、

・・・・・・・・・・・・・・

「昨日、俺の弁当、臭かった。」
・・・・・・・・・・・・・・
「えっ?  とりにんにくのせい?」

「午前中ずっと臭くて、
 だれかおならでもしたのかと思ってたら、
         (・・・そこまで( ̄◇ ̄;)  )
 俺の弁当のにんにく臭だった。
 味はいいけど、弁当にはもうやめて。」



実はすでにその日も、
同じものを詰めていましたが

急いで蓋を開けて、臭くて美味しいオカズを取り出し、
朝ごはんの残りであいたところを埋めて
詰めなおしました。


よし、これで2日つづけてひんしゅく弁にならなくてすんだ。
 ( ´△`)V


TVとか雑誌のおすすめのお弁当って、たまに
にんにくとか、
キムチとか、
焼肉のたれを使ったものが出てきますが、

戸外で食べるならよしとしても、
オフィス弁当には注意が必要ですね~。(-.-;)



そしておねーちゃんはすでに焼肉チキン弁当を持って
大学へ行ってしまいました。
(やばい)
戸外のキャンパスで食べてくれますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ もう信用しない。TVのコメント

にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

主婦めしのオキテ

主婦の おうちランチの掟。

残り物があったらまずそれを食すべし。


のこりもの


中華スープの中にご飯とニラ豚を入れ、
卵をたして雑炊にして、
キムチときんぴらとレタスサラダをのっけたら。


カルビ抜きクッパ

  カルビ抜きクッパになりました。

うん、なかなか美味しいな。

昼のまかないメシのおかげで
冷蔵庫の食材がうまく回転する。


主婦生活ってなかなか合理的。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

酒まんじゅうを作ってみたけど

ひな祭りの売れ残りでしょうか?

かわいそうなくらい安い値段で甘酒が売られていたので
つい買ってしまいました。

あまさけ

ホットケーキミックスの力を借りて
酒まんじゅうを作ってみました。

饅頭生成

ホットケーキミックス200gと甘酒100ccを混ぜて
のし台(シリコンマット)の上であんこを入れて丸めます。


セイロに入れて10分程蒸すと


ほかほか

ほかほかの酒まんじゅうになりました。


でもちょっと、ホットケーキミックス臭がします。

息子におやつとして出すと

「ポケモンパンの劣化版て感じだね。」

うーん、確かに。(;´д`)

「いや、まずくはないよ。美味しいよ。」
と、気を使ってくれましたが、 
この敗北感を抱えたままでは終われない。

今度は普通の粉で作り直してみようっと。
だって甘酒あと900ccもあるもんね。


次は温泉街のまんじゅうを目指してリベンジ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ 
にほんブログ村
レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

PageTop

手作りショコラ・リベンジ

バレンタインの手づくり ザッハトルテが、
焼き型のサイズ違いのために
森永エンゼルパイみたいな味に
なってしまったので、
ただしいザッハトルテを作り直しました。



かとし



でもスポンジケーキを焼いてる余裕がなかったので、
今回は市販のスポンジ台を使用してしまいました。


それでも今度はちゃんとしたケーキ。


「今朝食べたのよりうまい。」

と旦那様も言ってくれましたよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 
ちょっと手抜き(愛が足りない?)

PageTop

手作りショコラが微妙・・・

今年のバレンタインは、
例年にない金欠なので、
ザッハ・トルテ
手作りすることにしました。


しかし、レシピ通りに作ったつもりが、
焼き型のサイズを間違えていて
ちょっと違うものになってしまいました。

18cmのレシピのところを
22cmの焼き型で焼いたため、
(うっかり)
ふっくら膨れるところが
ソフトビスケットのような
仕上がりに・・・・。


 ボロガト

味はマシュマロの入っていない
森永エンゼルパイのよう。

こんなはずでは。


一応美味しいと言って食べてくれたけど・・・・。
( いい旦那と息子だ ♥ )
このままでは終われない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 
リベンジしないと。

PageTop

我が家のクリスマス

今年のクリスマスのディナーはこんな感じ。

全体


ケーキは前回書いたようにアネが、
チキンの唐揚げは旦那様が揚げてくれました。


スモークサーモンの散らし寿司は定番ですが、
今年はリースの形にしてみました。
リースシ
名づけてリースシ
ダサいわというツッコミが入ります。(確かに)



地味な皿ですが、右側は手作りパネトーネ
実は一番頑張った料理。

パン
左はガーリックトースト。
フランスパンは「ザキヤマ冬のパン祭り」ですが、
ガーリックオイルをつけてオーブンで焼けば十分ご馳走に変身。


あるだけですごーくリッチに見えるので
ローストビーフも作ってみました。
ロービー


厨房大すき家族なので、
やっぱりうちで食べるご飯が一番美味しいな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
 

PageTop

ラー油作り、厨房は大蒜の匂ひ

実家からやってきたにんにくで
(誰でもできる)ヨーロピアン調味料、
ガーリックオイルを作った10日後、
        (過去記事)キッチンはガーリックの香り 



またまた実家から、国産無農薬にんにく(父畑産)が
30個ほど届きました。

そこで今度は、
(もうちょっと難易度の高い)中華風調味料、
ラー油にトライしました。

にんにく6個分

これはにんにく6個分。

ラー油材料

みじん切りにします。

なけなしのネギと中華スープも使います。
ネギが多いと甘味が出るので
ホントはたっぷり使いたいのですが、
ないんだよね。今、冷蔵庫に。


そしてみじん切りにしたにんにくを
油で揚げます。
フライドガーリック

残った油はガーリックオイルとして使えるので、瓶にでも入れとこう。


あとは
  上のフライドガーリック
  炒めたネギ
  100ccの中華スープ(ウェイパーがおすすめ)
  豆板醤小さじ2(チョイ辛)
  八丁味噌大さじ1(マイルドになりますが、入れなくてもOK)
  ごま油(小さじ2くらい)。ごま(適当に)。

鍋に入れて煮詰めたら・・・・


ラー油

できたよ。 ヽ(´ー`)ノ


中国輸入貿易ビジネス講座
 
 中華食材の輸入もしてみたい
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
豆腐とかに乗っけるだけで 



FC2Blog Ranking
一品料理になる実力 

PageTop
