Piemo子離れ日記



PageTop

何でスマホが割れたのか?

スマホをうっかtり落としてしまい、ガラスの面が粉々に。
セロテープを貼ったビンボーフォンを使用中。

なんでおとしてしまったかって。

それはその朝庭先で、
小鳥を撮影してたから。

なんで鳥など撮ってたかって。

その鳥が巣立った直後のひなだったから。

ずっと我が家の玄関先で大きく育ってきてたので。


ひなたちが巣立って喜んでいたら
スマホが傷だらけになりました。

うう、不覚
保証書探さなきゃ~。








PageTop

スマホが割れた

スマホが割れてしまった。

私が地面に落としたから。

いまセロテープを張って急場をしのいでおります。

機能は問題ないけど、画面は粉々模様、凸凹手触り。

ケースにも入れずにむき出しで使っていたからこんなことに。

とりかえかな?  

うう、いくらかかるのかな。

(*´Д`)

何で落としてしまったか・・それは・・

 (続く)

PageTop

クロアチアが残念すぎた

13日の金曜日(日本時間か)
ワールドカップ開幕戦で
大方の予想どおり
ブラジルが3-1でクロアチアを
下して、開催国のパワーを見せつけていました。

早朝で、ちょうどお弁当と朝食を作っている最中だったので
TVをつけて片手間にぬるく観戦していました。

私が見始めた時はクロアチアとブラジルは同点で、
王者ブラジルもなかなかシュートが決まらず、

「わー、クロアチア、がんばってんなー」

と、盛り上がっていたところ、

ブラジルのFWの選手が
ボール争いのどさくさのうちに、
足をかけられたようにしか見えない華麗なコケ方で、
ペナルティエリア内のファウルをもぎ取り、
PKのチャンスをものにしてしまいました。


「えっ?  今の足かかってた?」



そこから先は得点ゴールの追加で、当然のように勝ちましたが、

日本人の感覚ではきたねえ!  と思えるようなことを
冷静にやってのけて、きっちり逆転をしてしまう、
そしてそのくせ憎めない

恐るべし、ブラジル。

こんな恐ろしいチームと当たるのは最後にしてほしいなあ。

そしてご愁傷様、クロアチア。

この経験値をばねに
次、がんばれ(判官びいき)








PageTop

最近の3億円事件

ジョン・レノンの遺品が、
3億円で落札されたというニュースを見ました。

手書きのメモとイラスト。

ジョンの感性を今に伝えるとかなんとか・・。

・・・・・・・

映像見たけど、
落書きとしか思えませんでした。

買われたのは、絵と文章ではなくて
ジョンレノンという超高級ブランドなのですね。


アーティストでやっていきたい人が、
絵、造形、文章、映像、音楽などの
作品を買ってもらいたいなら
まず作家本人を売り込んで注目されないと
買ってもらうのは難しいでしょう。


アーティストが食べていくためには
芸術的なセンスとテクニックを磨くだけでは
売れることも、大衆に届くことも
難しそうだと感じています。




娘をアートで自立していけるようにしたいと思っていたけれど、
本人の実力を超えたところは
バックアップできるように
家族も準備しておかないといけないかなと
この頃すこし考えるのでした。

PageTop

アカウントを使われる



 

-----------------------------------------------------


あなたのアカウントを使って侵入しようとしたものがいます。

 アカウントを登録している****から
 見慣れないメールが・・・

 
 ブロックしましたとの通知でしたが、
 パスワードが盗まれていたということなのですね。

 こんな貧しくてニートとのしょぼい私から
 一体何を盗もうというのだ。

 そういえば頼んでもいないメルマガが
 ちょくちょく届く。


 気持ち悪いからいろいろ変更しましたが、
 
 無料情報をいろいろ得ようとして
 個人情報を垂れ流しすぎたかなあ。


-----------------------------------------------------



 

PageTop

パトカーにびびる


 

-----------------------------------------------------

町田街道を走っていたら、
まうしろを、パトカーに追走されていました。

「えっ? わたし何かしましたか?」

何一つ心当たりないけど、ドキドキしました。

信号で振り切ってホッ!

心当たりなくても、うっかり
一時停止無視、とか、ウインカー出し忘れとかで
バンバン違反切符切りに来る鬼もいるから
近くに来られると、緊張します。

謝るだけならともかく
大金をむしりとられるから怖い。

そしてその額、宅配詐欺より非道!



-----------------------------------------------------





PageTop

フォアグラタンに落ち着いた


味が濃すぎて、食べきれず

余ってしまったフォアグラのパテ。

あんまり好きになれそうにないとはいえ、

一応高級食材。

捨てたら罰があたりそう。

何とか生かす方法を考えて、

ゆでてつぶしたジャガイモと、
刻んだ生ネギを
残ったフォアグラで和えて
チーズとハーブをぶっかけて
200度のオーブンで20分ほど焼いたら
それなりのグラタンになりました。


炒めた玉ねぎの方が多分おいしいと思うのですが、

我が家には偏食高校生(まだ治らない)がいて
玉ねぎが入っていると食べてくれないので
(ハンバーグもカレーも一人だけ食べない)
仕方なくネギです。


濃厚さが緩和されて何とかおいしくなりました。

鶏肉好きな息子がいっぱい食べてくれて

ああ、高級食材を無駄にせずに住んでよかったです。


PageTop

外国語の壁

おねーちゃんの大学に学祭に家族全員で行った。

なかなか楽しい大学生生活を送っているようだ。

中国人の留学生もいっぱいいて、
中華の点心を売ったり、
お茶を振舞ったりしていた。

しかしたどたどしくも上手な日本語で話しかけられるので、
おぼえたての中国語は一切使えなかったっす。

それどころか、彼らの母国語での会話が
何を言っているのか全くわからない。
じぇんじぇん聞き取れない!


漢字があるので、書かれたものの意味は推測できるけど


発音、全く、わけわからん!

まあ、英語を喋る外国人が日本語がうまかったら
日本語で会話するわな。  

そして、英語は習い始めて30年超えるけど
いまだに英語で会話する人々にはついていけないよな。

この壁の高いこと。

乗り越えた人ってすごいなと改めて思います。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

進化の切れ目が縁の切れ目?

私の携帯電話はガラケー

周りは皆スマホだけれど、

不自由もしてないし、新しい機種が欲しいわけでもないので、

必要に迫られない限り、多分しばらくこのまんまでしょう。


しかし近頃、はたと気づいたこと。(´Д`)

ここ1年以上、誰とも
新しくアドレス交換していない。



知り合った人は結構いるのに、
友達の輪一切広がらず。


ラインもフリフリも搭載していないそれは、
コミュニケーションツールとして、
あまり人を惹きつけない代物になってしまったのでしょうか。



いや、単に私が、
人を惹きつけないおばはんになっているだけかい?


そんなこんなで他人とのつながりは
めっきり減ってしまったけれど、

不自由も不満も特に感じないので、

不要なコミュニケーションを排除できて
むしろ楽になっているのかもしれません。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop

マイブーム・チャイナ

実は、最近私の中では 中国が ブームです。

昨今では国を挙げての仲違いがひどく、
あらゆる週刊誌では悪口を見ない日がない、
あのお隣の大国。

ここ3ヶ月ばかり
市が主催する中国語講座に通って
中国語(入門編)をお勉強していました。

中国人の語学教師を迎えての本格的講座なのに
市民講座だから値段は安いのです。


なのにこの数年、日中関係が悪くて、
受講者が全く集まらず、
15人定員の講座なのに、受講者はその半分ほど。

「こんな日中関係の悪い中、受講してくださって本当に嬉しい。
 ありがとうございます。」

中国人の先生がおっしゃっていました。


マスコミではごうつくで無礼で嘘つきで・・・

のような言われ方をされているかの国ですが、

礼儀正しく親切な中国人も私の周りにちゃんといます。

そのうち会話ができるようになれたらいいなあ・・
と思うこのごろです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop
