Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

ぼくのねーちゃん

Pieは普通の子のように
毎日学校に行っているわけではないので、
お知らせのプリントや宿題は、
弟がデリバリーしてくれる。  


弟が入学する前は、
その役目はアネがやっていた。

アネはそのせいでいじめられたのだと、今も蒸し返す。

弟はそんな小さい事にはとらわれず、
日々淡々と配達をしてくれる。


しかし下級生の時は、
Pie姉ちゃんの異端振りを、
周りも不思議には思ってなかったが、
3年生ともなると、
周りに常識怪人(うるさ型)の子供がちらほらと出没し始める。
過去、アネはそれにやられて、
大変不満な小学校生活を送っていた。


弟が、常識怪人の異端尋問に
音を上げてしまわないかと
だんだん心配になっている、今日この頃なのです。


P4-59001


大人の私が言葉を尽くしても
説明しきれない事を、
たった一言で言い切ってしまえるとは。
わが子ながら何と鮮やかなヤツであろうか。



Pie姉ちゃんは特別。

本気でそう思っているから
悪びれずに言えるんだろうな。
この説明で大抵の子は納得してくれるらしい。


しかし、最近この弟の鮮やかな説明で
納得してくれない手合いが出てきたらしく、
彼の楽しい学校生活に
ちょっと陰が差しかけている。

そこで先生に頼んで、
今はデリバリーを中止してもらってる次第であります。



にほんブログ村 子育てブログへ もらっても宿題やらないし・・・  



a_04[1]  (F2不登校ランキング) 

 









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おとうとくん、さすが。うちの弟達ではここまではいえないと思う。

だけど…親としては、ついつい気にしてしまいますよね。
いろいろと言うやつがいるし…ねえ。子どもらしい故のセリフなのかもしれないけど、言われたほうは上手に切り返しても、心穏かじゃいられないと思いますが…。
それにさらにしつこく食い下がってくるやからがいるとくれば…。ほんと気持ちが落ち着かないですね。

ひよりなぎ | URL | 2008/06/30 (Mon) 17:22 [編集]


うちもそうですよ。
二人の娘は別々の学校に通わせているとはいえ、お姉ちゃんに何らかのプレッシャーを与えていないかな?と思います。
現に、最近お姉ちゃんの問題が浮上してきて、
やはり分け隔てなくみてあげなきゃって、反省の日々です…。

まりごま | URL | 2008/07/01 (Tue) 08:50 [編集]


ひよりなぎさん
きょうだいのほうが、本人より悩みやすいというのはよく言われますよね。
目立たないように、フォローしてやるのも仕方ない事ですね。

piemo | URL | 2008/07/02 (Wed) 17:25 [編集]


ぽちゃちゃんも3年生、周りがうるさくなるお年頃ですね。
温かく見守ってくれる人が多くても、
一部の 「変わってるお宅」 扱いは、
子供には重いでしょうね。
お姉ちゃんの愚痴を一杯聞いてやってください。
(うちもそうすればもう少しスレなかったと思います。・・・反省)

piemo | URL | 2008/07/02 (Wed) 17:36 [編集]


こんにちは。
弟君の「特別だから」っていいですね^^
兄弟にそう言われたら、すごく嬉しいと思います!

いじめたりからかったりする子に理由なんかないですよ。
自分がからかいたい気分だから、からかっているだけ。
どんなことでもきっかけになります。
それを家族のせいとか、自分のせいとか思わされて、お姉ちゃんもつらかったでしょうね。。。

卵畑 | URL | 2008/07/02 (Wed) 17:44 [編集]


 ギャングエイジですもんね~。
弟君、偉いよ!!
負けるな~~

チョッちゃん | URL | 2008/07/03 (Thu) 15:59 [編集]


卵畑さん、ありがとうございます。
いじめる子やしつこい子に理由なんかない、
ということを、今も受け入れられないお姉ちゃんです。
それを受け入れるのが私に必要らしいですが、
やっぱなんとなく受け入れがたいものがあったりして・・

piemo | URL | 2008/07/04 (Fri) 06:51 [編集]


チョッちゃん、応援ありがとうございます。
デリバリーを中止してから雑音は無くなったらしいです。
男の子は、見えなければ関心も持ちません。
ギャングエイジは単純なところがいいですネ。
女の子はだんだんオバハンみたいなうわさ好きになってきてますけどね。

piemo | URL | 2008/07/04 (Fri) 07:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
