Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

ハートフル・ルームへようこそ

お姉ちゃん、中間テストの2日間は久々に登校し、
人のいない別室で、試験を受けてきた。

「宿泊と試験は行くなんて
ちゃんとポイントは押さえてるんですねえ」
と、カウンセラーの先生は笑ってくれるが、

でもやっぱり不登校自体、本格化。
行こうかどうしようかと、迷う事もなくなっている。

来る日も来る日も  きっぱり休む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこでお姉ちゃん、
ハートフルスペースに通わせてもらう事になった。

横浜市が運営している不登校児のフリースペースで
Pieが4年生の時から通っているところだ。
( そのはなしはこちらで )

中学校と小学校は活動日が違うので、
Pieとは別の日に通うことになった。


ko4008


「ハートフル気に入った。話しの合う子いたし、通いたい。」
初日から好感触。


「学校にいけない話」 など、ガッコでしても
引かれてしまうか、カワイソウがられるかでしかなく
どっちにしても居心地は悪い。

でもそこならば
「うわー、4月からいってないの?あたしと同じじゃ~ん。」
とかなんとか、ノリのいいホットな話題として
盛り上がる事も出来る。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



外で明るく過ごしてくれるのであれば、
それでもう充分.。
たとえその場所が学校でなくっても、
ぜんっぜんかまわない!

Pieとちがって、一人で電車に乗って通ってくれるので、
週に6時間ほどとはいえ
なんとか安らげる時間ができました。

その時Pieは家にいますが、
この人はあんまり気にならないんです。
休んでても幸せそうなので。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ でもやっぱり他の日は不機嫌
 


a_04[1]  もっとたくさん行ってくれ 

 

↑ 1クリックでねぎらってくれるとうれシス
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も不登校になりかけたけど、あのころどうやって学校行ってたのかなあ。
思い出せない(笑)
お姉ちゃん、楽しいと思える場所が出来てよかったですね(*^_^*)

まりごま | URL | 2008/06/22 (Sun) 04:05 [編集]


中学生の時に多少学校がつらくなっても
それが全てマイナスになるわけじゃない。
引きこもってしまうと後々面倒になるようですが
それなりにやり過ごしていれば、
まりごまさんのようにいつか
たいした事じゃなくなるかもしれませんね。

piemo | URL | 2008/06/22 (Sun) 11:09 [編集]


「ハートフルスペース」…そういうところがあるんですね~。
話のあう子がいるって大事なんだね~。

毎日でも行ってもらいたいくらいですね・:∵(;´∀`A)

しずく | URL | 2008/06/22 (Sun) 15:05 [編集]


しずくさん、楽しそうに通っております。
学校にもどるにはまだまだ心を安定させる必要があるみたいなので、
楽しい思いが出来るなら
いいかなと思えます。
しかしテスト悲惨だった・・・・。

piemo | URL | 2008/06/24 (Tue) 16:40 [編集]


おねえちゃん…話のあう友達や、安らげる場所が出来てよかった。
少しずつ、心が楽になりますように。

ひよりなぎ | URL | 2008/06/30 (Mon) 17:26 [編集]


ひよりなぎさん、ありがとうございます。
しかし心安らぐというより、躁状態になってます。
やかまし度と乱暴度が急上昇。
この波の後で、穏やかな気持ちにもやってきて
欲しい物です。

piemo | URL | 2008/07/01 (Tue) 08:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
