Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

飼育係いまむかし (少しホラー)

Pieが登校の際にお世話をするうさぎは3匹。       

しかし 繁殖 しないようにと、既に去勢されているらしい。
今時の学校って、飼育動物の管理にも神経を使ってるのだね。


ところでうちの夫も
小学校の時、飼育係をしていたと言う。

うさぎって実は放っとくと、
どんどんふえる らしいが、
やはりそこでも ふえて・・・ふえて・・・・

p4-58001


昭和40年代の日本の小学校・・・・・・

今にして思えばかなり 野蛮 なことをしてたものだ。

先生も所詮、田舎のおっちゃん。
当時の情報もない時代では、
他のやり方など、考え付かなかったんだろうな。

あくまで害虫駆除の延長の感覚だったにちがいない。
当時のおとなにとってみれば、
ねずみは伝染病を運ぶだけの、きらわれモノだったわけだから。

しかし、「ミッキー」 や 「トムとジェリー」 に
なじみ始めた子供には
恐怖体験だったのではなかろーか。



21世紀の今、こんな事をしていたら、
完全に動物虐待あつかい。

新聞ダネにされて、たたかれて、
校長がマスコミの前で謝罪させられたりするのであろう。

「不適切な指導をしてしまって、申し訳ありませんでした。」

     m(_ _)m  m(_ _)m



飼育動物を うっかり繁殖させて、
飼いきれなくなったりしても、
どこから責められるか、わかったもんじゃない。

そういったトラブルを回避するために、
今時の学校って、
人知れず色んな苦労をしてるのだなあ
と改めて感じ入った私でした。




にほんブログ村 子育てブログへ さりげない指導の裏に人知れぬ配慮  


a_04[1] 学校の皆さん、ご苦労様です 

 







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はっはっはっは。
こ、これ、めっちゃおもしろい。
あたし、いっぺんに夫さんのファンになったわ。
できれば時々ご登場をv-363

蓼子 | URL | 2008/06/17 (Tue) 09:11 [編集]


うーん、すごすぎる…。
あえてその現場は見たくないカンジですね。
今思えば、トムとジェリーも凄いね!!
昔よりも笑えない気がするのは、な~ぜ~?

まりごま | URL | 2008/06/17 (Tue) 16:23 [編集]


え?蓼子さん、
もしかしてうちの夫、稲川淳二さんみたいになってましたか?
いや、いつもはそんなホラートークしてないんですよ。
でも応援ありがとうございます。

piemo | URL | 2008/06/17 (Tue) 20:03 [編集]


まりごまさん、実際はもっと怖い話でした。
使ったのはスコップだったそうなので・・・
現場、確かに見たくないですよね。

piemo | URL | 2008/06/17 (Tue) 20:14 [編集]


わ~パパ始めて見た様な気がする・・
プロフィール欄にはパパさん登場しないのかしら?

 そういえば今のの学校も前の学校も小動物系は飼ってないなぁ・・・魚ぐらいです。
 でもそれもありなのかもですね・・・。

チョッちゃん | URL | 2008/06/18 (Wed) 15:32 [編集]


チョッちゃんお住まいの地域は
寒いから外で飼えないだけかも。
凍死させたらまた問題になりますもんね。
今後だんだん規模も小さくなっていくのかもしれませんね。
パパプロフィール欄?考えてなかった。

piemo | URL | 2008/06/19 (Thu) 15:41 [編集]


うさぎもすごいでしょう…。
穴掘って逃げたり…。
どんどん繁殖して気づけばすごいかず…。
何年か前に、子供たちの学校の校門につがいのミニウサギをケージごと捨てていった人がいました。
学校だったら飼ってくれるだろうと思ったのでしょうが…あまりにも無責任。
他のウサギより一回り小さいので一緒の小屋ではかうことが出来ず、どういうわけか…特殊学級が一番教室が広いからと言う理由でつれてこられ、担任の先生が困り果てていました。
すぐに交尾しちゃって、赤ちゃんが生まれたものの、寒い時期で、すぐに死んじゃったりといろいろありました。
しかしミニウサギだと思われたそのウサギ、半年くらいするとおんなじ大きさになったので、ようやくウサギ小屋に入れることができ、先生も肩の荷が下りてやれやれ。
いまでは、そのウサギの子供達がワンサカ生まれてかなりの数になっています。

ひよりなぎ | URL | 2008/06/20 (Fri) 16:18 [編集]


ひよりなぎさんの学校、おおらかですねえ。
自然に任せて増えたかなりの数のうさぎを、
今も飼育しているのですね。
捨てていく人もすごいけど、
場所がないからと特殊学級に持ってくるというのもすごいし、
そんなにアバウトでもそれなりに回っているところが驚きです。
穴はいつの間にか掘りまくってますので、
しょっちゅう埋めてます。


piemo | URL | 2008/06/20 (Fri) 17:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
