Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

アニマルセラピー

Pieが学校に行くのは、週に2日。

母付きで、1時間だけの個別授業を受けては帰っていたが、
最近授業のあと、
飼育小屋でうさぎの世話をするのが日課になった。 

結果、学校にいる時間が2時間になり、
うさぎの他にも、魚にえさをやったり、  
ニワトリの世話をしたりと、やることが増えてきた。  

1ヶ月前は怖がっていたニワトリも
今は1羽お気に入りがいる。

p4-57001


苦手だったものが少し消えて、
学校でも笑顔が見られるようになってきた。

まだ6年生の教室には近づけないし、
運動会も完全に見学だったけれど、
個別授業の後で、体育館に行って
専任のM先生とバドミントンをしたりした。
体育らしきことは実に1年ぶり。

動物と触れ合うことで、心がほぐれてきているらしい。
言葉を話さなくてもいい相手なので、
かん黙症のPieが、緊張せずにすむのだろう。


お姉ちゃんが「犬飼いたい!」 とよく言っている。 
犬がいたら、あのささくれてる心が癒されていくのかしらん?

しかし、マンションである。
のみならず、子供のしつけも満足に出来ない私に犬など任せたら、
すごいバカ犬にしてしまいそうでオトロシイ。

それにねーちゃん、散歩とシモの世話やってくれるのかな。

良くするとアニマルセラピーとなって
子ども達にいい影響がでるかもしれないが、
ヘタこいたら、私が多忙を極めるだけでは・・・・?

犬経験が無い私には、博打。

  丁か半か?



にほんブログ村 子育てブログへ   

a_04[1]自閉っ子にはリアル体験が効くそうな。(でも家でゲームやりすぎ)
 
 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちの緘黙症の娘も動物が大好きでね~。
昔のハムスターから始まり夏になるとカブトムシやクワガタ。
やれ鳥だ猫だ犬だって…
仲良くなれないペットばかりうちに居ます。( ;∀;)

犬は居ませんがそのうち欲しいと言い出しそうでコワイ…
犬は散歩や赤ちゃんの下の世話が大変だと聞いて
日中家にいられない私には無理だと思い、猫だったら…という結論に。

モチロン鳥も猫も毎日の世話があるので当番制。責任もわかってもらわないとね。

住宅事情もあるのでなんとも言えませんが
なんだかんだペットが居ると可愛いし
子供ばかりに眼を向けることも少し無くなって
私も癒されてる感じです。
(猫も飼うまではそんなに好きではなかったんですよ。)
犬ではなくてもなにか居るといいかもしれませんね♪( ^∀^)

しずく | URL | 2008/06/15 (Sun) 00:06 [編集]


犬飼ってます!

こんにちわ。
人によるので何とも言えないですが、家の場合は大正解でした。
子がいじめに会って、学校に行き渋りだしていた頃のクリスマスプレゼントで犬を飼いました。
犬に慰められるのか、気持ちが落着いて人間関係のトラブルにこだわらなくなったし、なにしろ家の中で笑顔が戻ってきました。
一番良かったのは、色々あって家から出たくなかった子が、犬の散歩の為に外に出てくれるという事かな。
実は私も癒されています。
散歩中に挨拶する老若男女の犬友が増えます。
意外と犬好きという共通点だけでも、親しい知合いが増えていくものだという事がわかりました。
マンションなら、小型犬がお勧めです。
気性のやさしい犬種を探してペットショップめぐりをするのも、楽しい休日のひと時になりますよ。

chiriko | URL | 2008/06/15 (Sun) 08:39 [編集]


なるほど~。外に出るのにはお散歩はいい機会かもしれませんね~。pieちゃんだけでなくおねえちゃんにも・・。
 家のマンションの規約では泣き声でクレームが一度でもきたら声帯をきる?手術をするように書いているんですよ。初めて知りましたがちょっとかなりの衝撃を受けました。

チョッちゃん | URL | 2008/06/15 (Sun) 12:21 [編集]


しずくさんちは動物いっぱいいますね~。
飼うまで好きではなかったなんて意外です。
でも子供も自分に出来るまでは
別にかわいいとは思わなかったので、
動物も慣れれば、かわいくなるんだろうな
とは思います。

piemo | URL | 2008/06/15 (Sun) 16:53 [編集]


chirikoさん、はじめまして
確かに動物と付き合っていると
人間界だけで悩んでいるよりは
気が楽になれそうですね。
しかし犬好きの人々とはやはり距離を感じるのですが、
飼ってればそのうち犬好きになっていけるかしらん。

piemo | URL | 2008/06/15 (Sun) 16:58 [編集]


チョッっちゃんとこのマンション規約、私も衝撃。
ペット可のマンションにも、恐ろしいきまりが
潜んでいる事が多いのですね。
トット君は動物好きだから(虫だけ?)
ショック受けそうですね。

piemo | URL | 2008/06/15 (Sun) 17:03 [編集]


で、飼うことにしたの?
犬種は?
コメントには、
あたしも飼ってみようかと思うほど、
いいことばがならんでるねえ。

散歩にいかなくてもいい犬種ってあるかしらん???

それから、あたしブログのお引越しをしたの。
このアドレスから入ってみてください。HNはかわってなくて、ブログ名だけかえて再出発です。
これからもまたよろしくね。

蓼子 | URL | 2008/06/16 (Mon) 00:14 [編集]


実は、私犬嫌いでした。
半径五メートル以内に犬が近づくだけで恐怖で、しかも犬を散歩させてる人の無神経さも苦手でした。
これ↑犬を飼う以前の話です。
犬を飼うまで私の知合いというのが、全て学校関係の親で構成されていて、子供の事での心無い言葉や同情や詮索が、私にとってとても辛かったのです。
犬をきっかけに知り合った方達には、子供のいない方、定年退職した方、自由業の方、フリーター(無職?)の青年、1人暮らしの女性、頑張って1人で散歩させてる男の子など。
犬が主役の中で、何の利害関係もご近所の人間関係に害になるような事もなく、たわいもない話をつらつらと出来る事が楽だと感じました。
今の私にとっては、犬を撫でる事。犬と歩く事。犬と散歩する事が、一番癒されるかな。
でも、本当に私の場合はですよ。
きっと人によりますよね。

蓼子様へ
ペットDr.から聞いたのですが、
チワワなどの極小犬は、部屋の中を歩いてるだけで十分な運動量だそうですよ。
ちなみに、外の散歩に行く場合でも15分位でいいそうですよ。

chiriko | URL | 2008/06/16 (Mon) 01:03 [編集]


蓼子さん、お引越し了解でございます。
いえいえ、まだ飼いませんよ。
まず住処を引っ越す事を考えて、
そのあとで考える事。
まだ採らぬタヌキの皮算用段階です。

piemo | URL | 2008/06/16 (Mon) 05:31 [編集]


chirikoさん、
ご丁寧にありがとうございます。
確かに犬好きの人々って、
地域で仲良くなりますよね。
猫好きだと何故かバラバラなままですが。
引っ越した先で地域に溶け込むためには
犬は強力な助っ人になりますね。

piemo | URL | 2008/06/16 (Mon) 06:00 [編集]


そうだったんですか。
じゃ、引っ越し(ほんとの)は、将来あるかも、
なんですね。
もし、そうなったら、Pieちゃん、どんな犬種をリクエストするかなあ。



chiriko 様~この場をお借りして~
わざわざ、ありがとうございまあす。
あたし、ほんと、このコメント読んで
こころ動かされています。
とはいえ、すぐではなく、
こんどリクエストが子どもからあがるか、
子育て終わったらか・・・
もともとは、あたしは好きです、犬。
でも散歩を絶対毎日する自身はなくて。
ありがとうございます。


PS;ほんとにすいませんが、リンクの張り替えよろしくお願いします。

蓼子 | URL | 2008/06/16 (Mon) 10:29 [編集]


犬は嫌いではないですが、飼ったことはないですね~。
娘が犬飼いたいっていう時もありましたが、
パパはお別れの経験があるので
却下されてます…。

pieちゃん、学校楽しいようでいいカンジですね(^^)

まりごま | URL | 2008/06/16 (Mon) 14:39 [編集]


蓼子さん、
筆のさえるおバカ犬を手に入れて、
いつか犬ブログへも進出し、
爆笑を取って下さい。

piemo | URL | 2008/06/16 (Mon) 16:04 [編集]


まりごまさんちは
パパが犬経験あるんですか。
お別れが悲しくて飼いたくないなんて
大事にしてたんだろーな。
今は却下でも、
いざ飼う事になれば心強いですね。

piemo | URL | 2008/06/16 (Mon) 16:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
