Piemo子離れ日記



PageTop

寝覚めのいい朝

久しぶりの、晴れ晴れとした日である。 
擬似でない 真のスッキリ感 がここちよい。


今朝から中学校で、宿泊体験が始まったのだが、
4月の初めからずっーと不登校していたアネが、( ホーム増ス中学生 )
参加するために、意気揚々と出かけてくれたのだ。  \(*^▽^)/

  
「宿泊体験は行きたいんだよ。」  とは、ずっと言っていたが、

「学校だって行きたいんだよ。」 
と言いながら、身体を起こせずにいる状態を、 
毎朝のように見ていると、期待も薄れていくので    (´へ`)Γ

  当日起きられず、
  バスに置いていかれ、
  3日間家で過ごすという
  情けないシナリオとなっても   
  ・・・・・・・
  怒っちゃだめだ、
  嫌な顔しちゃだめだ
  ・・・・・・・・
  と、暗いシュミレーション をして非常事態に備えていたのだった。



それでも旅支度はきちんとしておけば、
気持ちが向くのではと思ったので、
日曜の晩から荷造りをするように言って見た。

元々アネは、パッキングは 得意分野
なんせ 詰め放題女王 ( その記事はこちらで ) ですから。

過去のお泊りでも、荷物があふれて困っている友達の荷造りを
旅館でやってあげていたそうな。  




当日は集合時間が大層早く、友達と待ち合わせた時間は6時半。 
朝お弁当を作っている時間も自信も無い。 
「お弁当、今夜作るから一緒にやろうか?」 誘いかけると
「うん、やるやる」   と乗ってきた。

omake26002



今回のメニューはロールサンド。  
私は卵とスモークサーモンという、普通の具のヤツを作ったが、
アネが考案したのが 
 「いちご大福風ロールサンド」   
パンにバターの代わりにアンコを塗り、
いちごを巻き込んでいくのだが、これが妙においしいのである。


当日の朝は、完璧な荷物と独創的なお弁当のお陰か、
起き抜けからハイテンション。
昨日までのグダグダが嘘のよう。
そのままの勢いで元気に出発してくれた。

これで2年生の楽しい想い出を、おそらくゲットできるであろう。

今日は心まで五月晴れのさわやかな一日でした。


omake26001



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 上の手順のあと巻いてみてください
 


a_04[1]  いちご大福好きなパン派ならわかるはず
 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おねえちゃん、良かったねーー。
Piemoさんも試行錯誤されながらも、おねえちゃんのツボ
を良い具合に刺激できたから、良い結果につながったのでは?
楽しい思い出は、最高のお薬だと思います!

いちごあんこロールサンド、どこかのコンビニパンコーナーで
デビューしそうな企画ですな。

kerorin | URL | 2008/05/28 (Wed) 00:20 [編集]


kerorinさん、ありがとうございます。
しかしトンネルを抜けてみると、
なんで脱出できたのかも、
何に迷っていたのかも
よくわかりません。
同じことを繰り返さないように、ちょっと考えた方がいいかも。
でも今は脳がお天気。

piemo | URL | 2008/05/28 (Wed) 08:15 [編集]


快晴v-278おめでとうごさいます。
 無事に笑顔で帰ってくるといいですねe-68

チョッちゃん | URL | 2008/05/28 (Wed) 09:07 [編集]


チョッちゃん、ありがとうございます。
帰ってきてからがどうあれ、
今、楽しんで過ごしてくれてることを祈ります。

piemo | URL | 2008/05/28 (Wed) 15:33 [編集]


よかったですね~(^^)
楽しんできてくれたらいいですね♪
ロールサンド、どちらもおいしそうです。
そのアイディア頂きます☆( ..)φメモメモ

まりごま | URL | 2008/05/28 (Wed) 19:47 [編集]


やった~!!
お姉ちゃん、良かったね~!!
ヨッシャ―((d(-ω´・o)人(o・`ω-)b))―ァァァ!!!!

創作作戦!?いい方向に行きましたね~!
創作得意だし、明日からの光も見えてきたのでは!?
これからもガンバロウ!!!o((-`д´- o))

しずく | URL | 2008/05/28 (Wed) 23:33 [編集]


まりごまさん、和菓子好きですか?
ぜひぜひ作ってみてください。
安上がりなのもポイントです。

piemo | URL | 2008/05/29 (Thu) 06:11 [編集]


しずくさん、ありがとうございます。
明日からまたどうなるかわからないけど
きっかけがあれば行けるとわかれば
気持ちも楽です。
でも多分本人が一番ほっとしている事でしょう。

piemo | URL | 2008/05/29 (Thu) 06:13 [編集]


良かったですね^^
心の元気が戻ってきたのかな?

休みが長くなってしまうと、背中を押してくれる何かがないと行きづらいですよね。
宿泊体験とお弁当作り、いいきっかけになったみたいですね☆

卵畑 | URL | 2008/05/29 (Thu) 07:09 [編集]


卵畑さん、心の元気がその時は戻ったようです。
やっぱり元気な気持ちが一番のカギですね。
続くといいのですが。

piemo | URL | 2008/05/30 (Fri) 09:01 [編集]


待ち合わせできる友達がいるのがよかったですね。
待ってくれてる人がいるんや~。
それ聞いただけでほっとしました。
このロールサンド、うまそ~。
生クリームも入れたらどうでしょう。
(ただ、お弁当にはむきませんが…おやつとして)

ひよりなぎ | URL | 2008/05/30 (Fri) 12:23 [編集]


ひよりなぎさん、
うちのおねーちゃんのことなぞ
心配して下さってありがとうございます。
実は友達にも先生にもめぐまれてると思います。
イジメ不登校の真につらいみなさん、
甘ったれですいませ~ん。 (>人<)
この苺餡サンドに生クリーム入れたら、
激甘!美味しそうだけど太りそう。

piemo | URL | 2008/05/30 (Fri) 16:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
