Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

自学は宿題よりも苦なり

「月曜日は行くぞ、絶対に 

Pieをさしおいて、最近不登校が板についてきたお姉ちゃんだが、
週末には、それなりに前向きになっていた。

しかし・・・・・・


月曜日の朝は動かず、     「午後・・・」   と言う。
昼になるとカーテンを閉めて  「今オレだから・・・・」  と言う。   
学校に電話して         「やっぱり行けません 」 と伝えると
から人間に戻った。


もう1ヶ月以上授業を受けてないので、
学校で何やってるのか、ちんぷんかんぷん。   

家でやってる勉強は、せいぜい数学と英語のドリルくらい。
進んでいる実感があるのでやり易いようだ。

他の科目は、教科書を漠然と読んでも
全然手ごたえがないし、興味も沸かない。
頭に入るわけも無い。   

omake23001


勉強までわからなくなると、
不登校長期化の可能性がドドーンと大きくなってくる。

しかし学習方法もよくわかってないし、
何といっても意欲が無いから
自分で学習計画を立てたとしても、不発に終わるのは間違いない。

焦りが出てきたそんな折、担任の先生から、
宿題、提出物がたまっているというお知らせ。

先生もパニッパニッになっていて、
それらを渡す事に考えが及んでなかったらしい。

あるいは、ムリに勉強させたら、追い詰めるかも・・・?
という遠慮だったのかしら。



しかしもらってみると、自習より何と楽なんだろーか

学校の授業でやっていることを、自分で調べるので、
方向違いの事はしていないという安心感。      


出来たら出しに行こうか、
という気にもなれるやも知れないし・・・
いや、甘い期待はひとまずナシナシ。

とりあえず、本人の焦りが少し減り
勉強時間が少し増えたので、
事態好転ということにしておきましょう。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ こんな我が家だけど応援してくれる方クリックしてね
 

a_04[1] まだ軽度不登校ですが・・

 

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうですね。
無理に学校へ行かなくても…と思う反面、勉強は心配になりますね。
たかが1ヵ月といえども、小学校のときとは違いますから。
けど、学校からのプリントは嬉しいですね。
きちんとこなせるようになれば、自信につながるかもしれないもんね。

まりごま | URL | 2008/05/14 (Wed) 08:54 [編集]


まりごまさん、
勉強なんかを気にするところが
まだまだ腹が据わってないのかな・・とか
おせっかいして自力で解決するチャンスを
奪ってないか・・・とか色々思います。
フォローなのか、おせっかいなのかは
後にならないと分からないですからねえ

どんな問題も、お悩み進行形の間は
割り切れるもんじゃありませんよね。

piemo | URL | 2008/05/14 (Wed) 17:48 [編集]


記事は、明るくて、
piemoさんのおひとがらでしょうか・・
ゆったりとかまえてらして。
でも、正解のない迷路?

明るい5月の青空をじっとみあげる

ちかごろ俳句が気になるあたしです。
って、音があってないか~

蓼子 | URL | 2008/05/15 (Thu) 12:42 [編集]


蓼子さん、五月空は明るいです。
迷路の中にいるときは
じっとしてると、不安になってしまうばかり。
迷路の中を居心地よくするか、
迷路内でポテンシャルを上げておくか
できれば、それなりに前を向ける様な気がします。

piemo | URL | 2008/05/16 (Fri) 07:46 [編集]


この時期は、割と学校行きたくないガスが充満してますよね~。あと、夏休み明けと…(笑)
あ…笑ってる場合じゃない。
一度、立ち止まると、次にスタートする時、かなりエネルギーが要るから、おねえちゃんが、学校からのプリントや宿題をこなしているのは、いいと思います。
はらがすわってないか…(笑)
piemoさんが明るいのがせめてもの救いです。
でも、無理してないですか?
お姉ちゃんがお母さんとちゃんと会話が出来ているのが、いいなと思います。
私は、同じような場面で絶対両親に口答えが出来なかったから。口答えというか、普通に会話をするのが恐怖でした。明るく普通にしゃべっただけで、『元気なんだから早く学校に行きなさい』といわれるのが怖くて会話もなくなりがちでした…。
ま…話すと暗くなるからこれくらいで…(笑)
ところで、pieちゃんはどうですか?
またねこジャラシ食ってる?(笑)

ひよりなぎ | URL | 2008/05/16 (Fri) 08:25 [編集]


 そうですね~。確かに方向性が同じだと
復帰しやすいのでこのプリントはありがたい。
願わくば、提出したりできれば万々歳!!
 piemoさんのおつらいだろうけど前向きな記事には大変学ばされます。e-53

チョッちゃん | URL | 2008/05/16 (Fri) 09:25 [編集]


ひよりなぎさん
お姉ちゃんはPieと一緒に遊べるのが
楽しいみたいです。
実際いつも幸せそうなPieがいるので、
私も助かっているのです。
Pieがいなかったら、私の思考が学校イケイケになってしまって、
遠まわしに色々聞いたり文句たれたり
そんな話題しか見つからなくなります。
不登校が楽しそうに見えた事もファクターの一つかもしれません。

piemo | URL | 2008/05/17 (Sat) 06:06 [編集]


チョッちゃん家と違ってアバウトな我が家。
テキトーな分析、テキトーな対処。
行き当たりばったりのなかで
道を探っております。
サバイバルゲーム感覚で乗り切る気分に
なって来ました。

piemo | URL | 2008/05/17 (Sat) 09:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
