Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

ホーム増ス中学生

お気楽そうな我が家だが、実は今リアルによどんでいる。 

1ヶ月前から、またお姉ちゃんが学校へ行かなくなった。
今や万年不登校のPie以上に、学校から遠ざかっている。
.
昨年、クラスで嫌なことがあって不登校になったので、
今年は仲のよい子を何人か同じクラスにしてもらったし、
担任も 「実は私も中学時代、不登校してました。 はっはっは(^▽^)」
とか言ってくれる明るくて理解ある先生だ。

このクラスならいけそうだと思ったが、3日目にして
「体が動かない、起きられない」   になってしまった。

そしてまた、1ヶ月以上続いている どよよ~ん な毎日。 
 

悩まなくて済む連休は元気だったのに。

omake14001

         セ ガ ウ チュ ー イ ク ム レ ホ ス
         ホ ー ム レ ス チュ ウ ガ ク セ イ
         ー(オ)がー(ウ)になっているのはお見逃しを




しばらくは 午後から登校 をしていたが、
まもなく  部活だけ登校 になった。
かと思うと、
「部活の先輩にサボリと思われてるに決まってる」 
とか言って、 部活も行かなく なってしまった。

スクールカウンセラーさんに、毎週相談にのってもらうようにしていたが、
「こんな遅い時間にガッコに言ったら知合いに会うじゃん」 
とか言ってそれも行かなくなった。
楽しみにしてた時間なのに。


今回は誰も悪くないのだ。 
    いじめっ子もいない。
    クラブで責める子もいない。
    先生は電話もくれるし、家庭訪問もしてくれた。
    授業だって、全然嫌いではない。
    本人も、先生も好き、友達にも会いたい、本当は行きたいんだと言っている。


    行かなくちゃ・・だよな。
    行ったほうがいいよな。  
    でも今更行きにくいよな。
    もう手遅れだ。ダメだ。
   
    友達とリアルに触れ合ってこないから
    嫌な記憶がバーチャルでぐるぐる回って、余計に行くのが怖くなる。
    自分で足止めをかけてしまう。

    ・・・・そんな感じのスパイラル。



本人も 「GWが終わったら行くつもりだ」 と言っていた。
けれども、GWの最終夜、どんどん暗くなってきて
朝は、布団から出てこなかった。
5月に入ってからは、完全なホームスタディ中学生。


今はちょっと前向きになり、「月曜になったら行く」 と言っている。
本人も行きたがっているし、きっと本気ではあるのだ。

それを現実にするには、
明るい気持ちにしてあげる事しかないらしい。

多分、一番暗い気持ちにさせているのは、どうやら私らしいですが。
( いつも嫌そうな、不機嫌そうな、顔と声をしているらしい。 )



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ これもまた
 

a_04[1]  修行か

 
ネガティブホロウにやられたか。  ( byワンピース) 

ネガティブ♪ネガティブ♪ネガティブ♪ 



     
うちの娘たち、実は愛読してます。
ウンコのオバケごっこがしばらくブームでした。
(「つかまったら終わりや思えよ~」・・と叫びながら弟を追いかける ) 

秋には映画も公開なので、絶対見に行くらしいです。
しかし、たむちんが小池徹平君というのは・・・かわいくなりすぎ?

( 映画のHPはここをクリック )
 



  
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

中学卒業資格を本気で考えてみられたら如何ですか。
無論、勉強はご両親で分担して一緒にやってあげるのですが。
悩んで日を過すよりは良いのでは。
人間関係はご縁ですから、ご縁次第と割切って良いのでは。
社会の仕組だけは理解してもらって、今の中学で拒否が無いように社会を理解させれば拒否がなくなるかも。
頑張って下さい。
前向きにね。

Hbar | URL | 2008/05/10 (Sat) 08:51 [編集]


Hbarさん、アドバイスありがとうございます。
今はまだ、学校も友達も授業も活動も、
本当は好きな気持ちの方が強いので、
出来れば戻っていく方向を考えています。
長期化するような場合は、
そのような道もあるということも
心に留めておくようにします。

piemo | URL | 2008/05/10 (Sat) 19:28 [編集]


心配ですね。
こういうのは親が焦らせたりしたら、余計子供が意固地になって、学校に行かないと言いますが、親にとってみれば学校に行って欲しいですよね…。
学校が嫌なら仕方ないけど、行きたい気持ちがあるならもったいないですね。
休み癖がついてしまうと、学校って行きにくい気持ちも分かります。
一歩踏み出す勇気が出たらいいね。
もう5月?いえいえ、まだ5月。
遅くなんてないですよ♪
応援してます(^^)

まりごま | URL | 2008/05/11 (Sun) 07:06 [編集]


まりごまさん、そう、まだ5月ですね。
いじめられてたり、人間関係で
つまづいてたりする人から見たら
かなり贅沢な不登校です。

親も先生も友達も待っててくれているので
この状態を誰かのせいに出来ないのです。
だからやっぱり自分がダメなんだ・・になって
意欲も自信も消えていくようです。



piemo | URL | 2008/05/11 (Sun) 11:10 [編集]


みんな苦しいですね・・。
それをがんばって明るく変換していくpiemoさん、偉いなぁ・・。
途中で入っていくのはかなり勇気いりますね。
 piemoさんも心の風邪をひかれないように・・。

チョッちゃん | URL | 2008/05/12 (Mon) 08:30 [編集]


チョッちゃん、ありがとうございます。
心の風邪が伝染らないように気をつけなくては。
しかし、かなりいらついたうるさいおばさんに成り果てています。
待つ事も大事とはいえ、
待ってる間に失う物の多さに焦ってしまうばかりです。

piemo | URL | 2008/05/12 (Mon) 13:35 [編集]


お母さんのマンガのように、学校生活も明るく元気なお姉ちゃんを!

今日は、、、月曜日・・・
上のコメントだと、行けなかった?

でも、マンガの中では楽しそうにしていて、
って、piemoさんの筆力だよねえ。

蓼子 | URL | 2008/05/12 (Mon) 15:52 [編集]


息子が小学校のときに一時的に不登校になり、
毎晩、朝が来るのが恐怖に感じ、長期休みは本当に気が楽だったのを思い出します。
担任もそんなに大変とは思ってくれず、マニュアル通りの対応しかせず、
最後のほうは「何故学校なんか行かなきゃいけない!?」と私も怒りモードに。
理由というより「学校」=「嫌だ」という感じだったと思います。

何を言ってるのか支離滅裂になってしまいましたが
お姉ちゃんの笑顔が沢山見られますようお祈りしています。

しずく | URL | 2008/05/12 (Mon) 17:13 [編集]


蓼子さん、月曜日だめでしたよ~。
ガッコの事がなければ彼女も
割と楽しそうにしているのですが、。
行くように促すと、脱力か、爆発するのでス。
制服に着替えるというハードルがあるので、
小学校より不登校になりやすい気がする・・・・。

piemo | URL | 2008/05/13 (Tue) 05:59 [編集]


しずくさん、励ましありがとうございます。
多分今が一番混乱してる時だと思います。
親が期待したり、混乱したりしてるので、
子供も落ち着かないのかもしれません。
爆発したり脱力したりで大変そうです。
でも口だけは達者(毒)なので腹立つわ~。

piemo | URL | 2008/05/13 (Tue) 06:11 [編集]


おねえちゃんの気持ちとてもよく分かります。
実は…私も経験者。
友達が心配してきてくれても、それが負担。
朝は地獄…。行かなきゃと思うけど、行けない。
行けない自分に嫌気がさす。
それも昼前ごろからは、元気になれるの。
でも、夜が近づくと、また息苦しくて、学校のことばかり考えてしまう。
明日こそは…と言うときには、ほんとにいけそうな気がするのだけどね…。
わかる。うん。
わかるよ。
何か学校意外に自信を持てる場があるといいのだけど。
自分には学校意外でも、認められている場があるということが…自信につながるような気もするのですが…。
そんなに単純でもないのも、経験から分かるんだけどね…。
おかあさんがせめたり問い詰めたりしない姿勢がすばらしいですね。長くかかるかもしれないけど、意外と何がきっかけになるか分からないもので…。
ある日突然…と言うこともあるもんね。
心配でしょうが、piemoさん、無理しないでね。

ひよりなぎ | URL | 2008/05/16 (Fri) 08:16 [編集]


ひよりなぎさんの時は、周りが今より
理解が無かったから、しんどかったと思います。
お姉ちゃんは、学校の中で自信のもてること、
いくつかあるはずなんですが、
全部「あと少しがんばれば」という条件付なので
やる気がなくなるのかもしれません。

認めてもらえるかもしれない場所が
今学校しか考え付かないところが良くないのかも。
パソコンの前に座って
何処か別の世界を探している時間が長くなって来ました。

piemo | URL | 2008/05/17 (Sat) 05:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
