Piemo子離れ日記



PageTop

もやしもん

    最近の我が家のブームは菌マンガ。 
    「もやしもん」

          1巻      全巻   作:石川雅之

   このマンガを知ったのは、「のだめカンタービレ15巻」。 

        のだめカレー食中毒事件とコラボ、菌たちが特別出演していた第88話。

                
   主人公は 菌が見える という特殊能力を持った農大生。

   登場人物のキャラが老若男女を問わず、軒並み濃く、
   農大ならではの、臭い、むさい、大陸的ともいえる、
   それでいて学術的な不思議なマンガです。  

 

   その後、アニメのDVDを家族で見てはまり、

      


   マンガもいつしか夫が買い揃えてました。

  

   菌キャラのかわいさに、はまってしまった子ども達。
   早速、粘土で菌人形を作ります。
   
   紙粘土 「ふわふわかる~ん」 に絵の具を混ぜてカラー粘土にし、
   まん丸に爪楊枝を5本刺し、
   そこに団子(仏塔?)を積み上げて顔にしてます。
   
    
   できあがったのはこんな作品。 
   今回は弟も、黒カビ君を作りました。

   この黒カビ、アニメでは、○ーディ勝山さんが声をやってるので、
   弟はムーディ菌と呼んでます。
   湿気の多い我が家では馴染みの多い菌。
   全然仲良くはしたくないですが。   



もやしもん



 売ってるぬいぐるみだとこんなの 


にほんブログ村 子育てブログへ かもすぞー 


a_04[1] ふやすぞ~ 

 



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のだめのドラマは時たま見てましたが、
漫画はリサイクルショップで立ち読みのみ(笑)
「もやしもん」は知らなかったなぁ。

ほよ~んと癒されそうなキャラですね♪

あむあむママ | URL | 2008/05/01 (Thu) 16:32 [編集]


これ、結構有名ですよね。
友達がすごい好きで…。薦めてくれるんですが…。
私もいつか読もう読もうと思いつつ…。
なにせ、キャラがかわいい~。

ひよりなぎ | URL | 2008/05/01 (Thu) 18:35 [編集]


はじめて知りました。
不思議なカンジですが、読んでみたい気もします。今度本屋に行ったら探してみます♪

まりごま | URL | 2008/05/01 (Thu) 18:40 [編集]


このアニメ深夜にやってて、録画しようと思ってるうちになくなっちゃったやつ!
「もやしもん」って言うんですか!
造り酒屋の息子が菌が見えるんですよね^^
マンガほし~~♪

粘土の菌達か~~~わいい~v-343

みー | URL | 2008/05/01 (Thu) 18:52 [編集]


あむあむママさん、立ち読み派ですか?
もやしもんはまだ6巻が出たばかりなので
ブックオフに並んでるのはまだ始めの巻だけですね。
まずは1巻目を見つけたら
立ち読んで見てください。

piemo | URL | 2008/05/02 (Fri) 11:36 [編集]


ひよりなぎさん、
まだ6巻しかでてないので、
今なら軽く読めますよ。
ぜひお友達にお借りして読んでみて下さい。
長編になると、時間を奪うようで勧めるのも
申し訳なくなりますが。

piemo | URL | 2008/05/02 (Fri) 11:50 [編集]


まりごまさん、
菌キャラにはなかなか癒されますよ~。
人物キャラはあほすぎて、悩むがのがあほらしくなります。
パワーアップするマンガかもしれません。
でもクセが強いし、絵も好き嫌いがあるから
無責任にすすめられないですう。
まずは本屋で見て下さいね。

piemo | URL | 2008/05/02 (Fri) 11:59 [編集]


みーさん、
我が家も深夜アニメは見れません。
つか今、DVDが録画機能こわれてて再生しかできない。
ツタヤ半額の日にDVD借りてみてます。
原作はアニメよりさらに濃いです。
でも菌は可愛いし、勉強になりますわ。おほほ。

piemo | URL | 2008/05/02 (Fri) 12:06 [編集]


まんがにこんなジャンルがあるとは、コミックも奥がふかいねえ。

○ーディ勝山さんはこんなとこでがんばったはったんやなあ。
よかったよかった、お仕事あって・・・

ちなみにうちは「腹の虫」っていう腹の虫ばかりでてる本がブームです。


PS;リンクさせていただいていいですか?


蓼子 | URL | 2008/05/02 (Fri) 16:54 [編集]


蓼子さん、
腹の虫ってどんな本なんですか?
ムーディーさんの声はジメッとしてるので
なかなか黒かびにはまってます。
ぜひ私もリンクさせてくださいまし。
今後ともよろしくお願いします。

piemo | URL | 2008/05/02 (Fri) 18:19 [編集]


「もやしもん」面白いですよね!

息子も菌が大好きですよ*^^*

卵畑 | URL | 2008/05/04 (Sun) 22:23 [編集]


卵畑さんもファンだったんですか。(^□^)
あのおおらかさって、球助くんにもいい効果があったりして。
そういえば菌キャラたち、丸くてかわいいやつが多いですね。

piemo | URL | 2008/05/05 (Mon) 09:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
