Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

Pie 飼育係になる

高学年になると、 委員会活動 が始まる。

5年生の時は、お花を育てる栽培委員会だった。   

放送係や新聞係や保険係は、活動的過ぎてまぶしく、
飼育係は ニワトリ小屋が臭いからイヤだ という理由で。

だが一度たりとも参加せず、
花一輪育てずに終わってしまったのだった。  (コラー)



今年は、学校に行くと担任の先生が

「すいません。 
 そこしか空きがなくて、うっかり、飼育委員会に入れてしまいました。  
 晴れた日にうさぎにキャベツでもやって下さい。」


まあどうせ行かないし、なんだって同じだろう と投げやりに考える母。

しかし、新しく個別授業をしてくれる先生が、
偶然にも飼育委員会の顧問なのだった。



p4-55001



新しく専任になったM先生は、
Pieがポケモンのぬいぐるみをいつも持っているので、
研究のためにとポケモン図鑑を買ってくるような、
ノリの良いお姉さん。

初日からぐっとPieのハートをつかみ、
その勢いでうさぎ小屋に行ってエサをあげようということになった。

おそるおそる近付いてみると、

・・・ん?  (くんくん)  
うさぎ小屋がくさくな~い。

そういえば去年の終わりに、飼育小屋のリフォーム工事をやってた。

フンのこびりついた金網を取り替えて、
うさぎとニワトリの小屋を分けたら、、 
まとめて同じ小屋に入れられてた時より、
うさぎもニワトリも落ち着いている。

劇的ビフォーアフター!


キャベツと人参を手に持って差し出すと
うさぎがはむはむと食べてくれるのが面白くて
30分ばかしえさやりにはまり、だっこもしてきた。

どちらも初体験。


M先生は、今度うさぎの食べる草を調べて、 
学校の畑に摘みに行こうというプランも立ててくれた。

独創的な先生にとっては、個別授業もなんだか楽しそうだ。


去年のように、ベテランの先生がよく考えてくれていた療育もありがたかったが、
若い先生が自由な発想で、やる気を引き出してくれるので、
学校に行くのが少し楽しみになってきたみたいだ。


みっ  Pie作  

そして家に帰って、パソコンのお絵かきソフトでうさぎを描きました。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ うさぎが食べたのはたんぽぽ、なずな

a_04[1] あと石かじってた(歯が硬い) 

 ↑ よかったらクリックしてね。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

pieちゃんのウサギの絵
すごくかわいいv-352

新しい出会いをいっぱい受け入れてくpieちゃん
すごく変わってきた?
飼育係楽しそうですねv-411

それにしても、ウサギとニワトリを一緒に入れるのは無茶やね!

みー | URL | 2008/04/27 (Sun) 11:10 [編集]


みーさん、そうなんですよ。
なんだか人生楽しそうに変わってきました。
うさぎとニワトリが同じところにいた時は、
ニワトリがうるさく騒いでて、怖かったです。
お互いにストレスがあったのね。
学校も飼育小屋のリフォームは、いい仕事をしたといえますね。

piemo | URL | 2008/04/27 (Sun) 16:38 [編集]


ウサギの絵、可愛いですね!
目が特にキュートv-238
私も小さいときうさぎを買っていて、たんぽぽとか取りに行きました。
あと、人参畑があって、そこに捨てられてる細い人参とか…それはなかなかないかな?
飼育係、楽しくできるといいですね!

じぶ | URL | 2008/04/27 (Sun) 19:46 [編集]


じぶさん、ありがとうございます。
うさぎを自分で飼ってたんですか?
エサも自給自足なところが、、昔を感じますね。
にんじんは給食の残りが山のようにあるので
畑に忍び込む必要はありませんが。

piemo | URL | 2008/04/27 (Sun) 21:25 [編集]


 よかったですね~。
ひとつの苦手かもしれないって言うつまずきが
思ったよりも「へ??こんなもん?」だったのね~^^

 ウサギの絵もじょうずです。v-424

チョッちゃん | URL | 2008/04/28 (Mon) 20:56 [編集]


うさぎの絵、ウマー!!
可愛いですね。キャラクターになりそうv-441←うさぎ違い?ゴメンナサイ
新しい出会いがとてもいい方向に進んで、ウキウキ♪ですね。
うさぎさんとニワトリさんもウキウキ♪でしょうね。
M先生、期待できそうで、なんだか嬉しい春ですね。

ままちゃん | URL | 2008/04/28 (Mon) 20:56 [編集]


苦手なつまづきが山のようにあるのです。
チョッちゃんのように、一つ一つ計画的に
かつ建設的に、つぶしていけたらよいのですが、
飽きやすく詰めの甘い家庭内では限界が・・。
でもうさぎと付き合うのは色々といい影響がありそうに思います。




piemo | URL | 2008/04/29 (Tue) 07:01 [編集]


ままちゃん、ありがとうございます。
春がウキウキな感じで始まってよかったです。
ニワトリはまだ怖いようですが、
そのうちタマゴでも貰えれば変わるかも。

piemo | URL | 2008/04/29 (Tue) 07:06 [編集]


こういうの、ひょうたんからこまっていうのかな。
Pieちゃんの絵がでたということは、関心が高かったんだよねえ。

うさぎの好物はやっぱり、一番がにんじん?
それとも、葉っぱの類?

蓼子 | URL | 2008/04/29 (Tue) 23:26 [編集]


蓼子さん、
Pieの観察によると、いちばんすきなのは
固い野菜だそうで(よく観察してます)、
にんじんならヘタ、キャベツなら芯でした。
小屋で買われてるから野生の血が
うずくんでしょうかね?


piemo | URL | 2008/04/30 (Wed) 07:32 [編集]


Pieちゃんやっぱり天才!
すごいうまい。かわいい。
わたしが描いてもぜったいあの角度からは描けないです。
M先生のこれからの授業、とても楽しみです^^

たれみみ | URL | 2008/04/30 (Wed) 12:10 [編集]


たれみみさん、
たいそうなお褒めの言葉ありがとうございます。
勉強してない分、アートの才能が
伸びてくれてる様です。
これで生きていけるといいのですが。

piemo | URL | 2008/04/30 (Wed) 20:15 [編集]


どうも大変ご無沙汰していました。
委員会活動、今年長男が5年生で初委員会デビュー。当初、給食係になると張り切っていたのに、母がうっかり『給食の残飯の片付けとかさせられるんちゃう?』といったがために、あきらめてしまいました。次に音読が得意だということで放送部を希望…しかしこれも母がまたまたうっかり『給食時間に放送してるよね』と言った為、給食時間が短くなることをおそれ…。
最終的に、図書委員に納まりました。
たいして本が好きじゃないのに…。まあこれも何かの縁でしょうか~。もういらんこといわない~(笑)

ひよりなぎ | URL | 2008/05/01 (Thu) 18:33 [編集]


ひよりなぎさん、
給食はゆっくり楽しくおいしく食べたいという
家庭方針が伺われますね。
あっさりとお母さんの意向を受け入れる長男君。
素直ですね。それともやっぱり給食を大切にしたいのか?

piemo | URL | 2008/05/02 (Fri) 07:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
