Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

潮干狩り

日曜日、家族で潮干狩りに出かけました。
場所は横浜の 海の公園( ←こんなとこ )


そこは6年前にも訪れたことがあるのですが、
その時はゴールデンウィークで ものすごい人出。

  後3キロという地点で 駐車場を待つ渋滞 にはまり、
  手前の駅で車を止め、重い荷物と 幼子(7才、5才、2才)を抱えて
  電車でたどり着いた時にはもう真昼。 

  採れたアサリは10個足らず、     
  海は汚れてるし、
  お姉ちゃんは迷子になるしで   ‘‘‘ (>A<)’’’わーん
  潮干がリどころではない散々なお出かけ。

  出遅れたやつは負け組・・という
  都会のレジャーの厳しさを知ったのでした。


今回は連休前だから大丈夫だろう、
と 高をくくって出かけたら

p4-54001


結果、6年前とあんまり変わらない敗北のレジャーでありました。

おとーさんは4つ手前の駅で駐車場を探していたため、
到着時は潮が満ち、1個のあさりも拾えずじまい。



ところで2年前のゴールデンウィーークに、
千葉の富津海岸という潮干狩りスポットを
早朝から攻めたことがあります。( ←こんなとこ )



そこは相当な人出にもかかわらず、うわさにたがわぬあさり天国。
当時6歳だった息子すら
砂の中から ザックザック とあさりを掘り出す事が出来、
潮干狩り体験としては上々でした。


しかしそこに行くためには、高速道路アクアラインを通らなくてはならない。
千葉と川崎を結ぶ海底トンネルを100キロで運転していると、
吸い込まれるような感覚に襲われ、安定走行できず
 うう・・なんか気持ちわる・・・・・。
通行料がバカ高いのも難点。


でも今回は1個のあさりも取れなかった夫、
このままでは引き下がれず、

「GWは富津海岸にリベンジに行くぞ。」
と早速レジャー計画を立てております。

トンネルの運転はお願いします。



にほんブログ村 子育てブログへ大人だって成功体験したいよね 


a_04[1] 楽しく読めたらクリックしてね

 










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお~、潮干狩り!!
息子が中1のときに初めての遠足で行きましたよ~。

「たいしてとれないだろう」と思っていたら
大漁でレジ袋一杯で帰ってきまして…Σ(*´∀`*)
なぜか「どうしよう」と思ってしまいました。

黙々泥んこ遊びが出来るし息子には合ってたのかも!
GW楽しんできてね~♪

しずく | URL | 2008/04/23 (Wed) 22:46 [編集]


しずくさん、
うちのお姉ちゃんも中1の時、潮干狩り遠足
・・のはずだったのですが、
あいにくの雨で博物館に変更で悔しがってました。
泥の中を黙々と掘っていると、
大人でも妙に気持ちが良くなりますね。
うちはあさり大好きなので、大漁はうれしいなあ。

piemo | URL | 2008/04/24 (Thu) 19:23 [編集]


 行ったことないなぁ~。
チョッちゃんの住んでいる地方では潮干狩りあまり聞いたことがないのでちょっとうらやましいなぁ~^^

チョッちゃん | URL | 2008/04/25 (Fri) 09:47 [編集]


チョッちゃんとこの北国の方では
貝もいなさそうですよね。(昆布なら)
高知の潮干狩りだとあったかくて人も少なくて
楽しいんですよ。
だから子供を連れて行ったのですが、
しかし神奈川の海はいけませんね。
人が多すぎて迷子パニックになります。


piemo | URL | 2008/04/25 (Fri) 13:26 [編集]


お疲れ様でした。でも早速リベンジ計画立てるご主人様が素敵です☆☆
それに対して反対意見が出てないご様子なので、お子さん達も楽しかったんでしょうね(^^)
潮干狩り、あんなに大勢の人が掘りまくっても貝が無くならずに毎年ちゃんと有るのが凄いと思います!

くじゃ | URL | 2008/04/26 (Sat) 00:43 [編集]


くじゃさん、☆☆ありがとうございます。
子ども達も悔しかったから
リベンジしたいみたいです。
確かに砂浜では毎日、貝がすっからかんになっているのに、
朝になるとちゃんと一杯になっているのは何故でしょう?
不思議です。人力で撒いてるのかしら?

piemo | URL | 2008/04/26 (Sat) 06:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
