Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

身体検査のゆううつ

4月は、身体検査の季節。 

 「身長何センチになったかな~。 保健室で計ってもらお。」 
不登校小学生のPieも、ポジティブに登校しました。  (母と)


omake20001




私も去年、夫の加入の保険会社による主婦検診を受け、
健康には問題はなかったけれど、
公の場で計られた体重の数値が生々しく、
今年の検診までにはせめて2キロは減らしておこうと
ハードルの低い目標を立てたのでした。

しかし同じ生活習慣、同じ食事量で減るわけもなく、
あと2週間で2キロ?という、がけっぷち状態。

が、先週急に熱が出て、珍しい事に胃がもたれ、
しばしおかゆですごしたら、なんと二日目のお朝、体重がマイナス2キロ!

コ、コレは神様からのプレゼント?
あと2週間維持すれば、健康診断にも堂々と行けるというもの。

でも病気で減った体重ってなぜすぐ元に戻るのか?
と言ってるそばから、1キロもどってしまったし・・・

ダイエットは2キロ減らすより、減った2キロを維持する方が難しい、
というのはやはり本当らしいです。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 思春期姉、身体検査嫌ってます


a_04[1]1キロくらい維持したいものです 

そして身体検査は、お姉ちゃんのほうがドラマがあったのですが
アップしたものを見て烈しい剣幕で怒ってましたので
残念ながら削除してしまいました。

姉に関しては大変な事は毎日起こってますが、
本人が何事も流せない人で、
しかもコアな読者故、実は書けない事だらけ。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良い子育てのHPを見つけました!

「子育てぶっちゃけマガジン」のHPアドレス


http://www7b.biglobe.ne.jp/~kyouikusaisei/merumaga/merumaga.html



NPO家庭教育再生機構のHPアドレス


http://www7b.biglobe.ne.jp/~kyouikusaisei/

リンゴ | URL | 2008/04/18 (Fri) 21:58 [編集]


身体測定って私もヤです…( ̄_ ̄|||)
学生のときにやはり苦い思い出がありますよ…
増えてしまった体重、大声で保健室のおばちゃんに
「○○㎏じゃないのよ~!!」って…(涙)

プライベートな事なので個室で測るとかね
配慮が必要なことなのかも知れませんよね。
思春期なので…。

しずく | URL | 2008/04/19 (Sat) 16:39 [編集]


しずくさんへ
私も身体検査が好きと思ったことはないです。
でも最近の保健室では、体重は読み上げない、
他の人から見えない機械を導入するなどして
プライバシーを守るようになってました。
中学生の場合、人には分からなくなっても
やっぱり自分と向き合うこと自体がイヤみたいですね。

piemo | URL | 2008/04/19 (Sat) 19:44 [編集]


pieちゃん、身長、体重共に順調に伸びていますね。piemoさん、おかゆで2キロも減りましたかi-198我が家もおかゆにしようかi-198実は娘も身体測定があったのですが、体重が2キロも増えて・・i-183理由は2~3月実家でダラダラ過ごしたからだと思いますが、2キロ減らすのにどれほど苦労することかi-197i-238苦労するのは私ですがi-230

美欧父 | URL | 2008/04/20 (Sun) 18:25 [編集]


美欧さん、あれだけ走ってたらすぐ減りそうな気もするのですが、
やはり減らすのは一苦労なんですか。
しかしこれからの季節、高知はいい気候なのでトレーニングには気持ちよさそうですね。
私もせめて歩かなくてはあっという間に戻りそう。

piemo | URL | 2008/04/21 (Mon) 05:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
