Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

不登校、春夏秋冬

小学校の朝は早い。そりゃ不安だった。いつも幼稚園バスに乗り遅れてマイカー登園だったので。
しかし春休みの2週間で早起きが身につくことはなく、
見切り発車で新学期がスタート
そしてやはり起きられない。着替え、トイレ、朝ごはん、
やること多過ぎて間に合わない.
いっぱいいっぱいの新1年生。どだい無理だって。

P4-10001


春のうちに集団登校からは脱落し、あとから私が連れて行くようになった。
一か月もしないうちに下駄箱で動かなくなり、
教室まで引っ張って行かなくてはならなくなった。


夏には教室に入るのも嫌がり始め、
朝1時間目に間に合うように登校はしなくなった。
とにかく小さいうちから休み癖をつけてはいけないと、
がんばって連れて行ってたものの
毎日遅刻ではワル目立ちするし、こう状態が悪いと誰かに学校で会うのも避けたくなる。
ただのおはようすら突き刺さる。 (ぐさっ)
でも気の毒そうに見られると更につらい。 (あいたた) 
もうなんかめんどくさくなってきた。
夏休みになってくれえ、早く。(心の叫び)



秋には、学校においてきても教室に入らないで一人で家に戻ってくるようになってしまった。
鍵をかけて家から閉め出し、学校行くまで家に入れないと脅したが、
玄関先で30分間も座ってた。

「そんなにいやなのか・・・学校」


もう追い立てるのはイヤになった。今やってることは多分間違ってる。やめなきゃ。


とは思ったものの、何のビジョンもないので、どうすればいいのかわからない。
区役所に相談所があると聞いて電話をかけた。ああ努力をしている実感が持てるなあ。

「2ヶ月先まで埋まっています。予約なさいますか?」

え? そんなに人気があるの? 行列のできる不登校相談所か
「はいお願いします」 とは言ったものの、冬まで私は何をすればいいのでしょうか?
遠のく実感。OTL ・・・.ヘルプミー。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思い出しました(^-^;)
そういえば私も、
息子が登校しなくなった当初、どうにかしなければ・・と、走り回っていました。
でもね、適応してしまったんですよ。
「登校しない」状況に私が慣れてしまったというか・・( ̄▽ ̄;)
それからは、
息子が家に居ても、私は私のペースで1日を過ごすことにしました。
思い返してみたら、
小2初め頃からなので かれこれ7年位になってるのかな?
今も心配はあるけれど、
本人にも考えがあるんだろうと思って、登校に関しては任せてます。

ともりん | URL | 2007/09/20 (Thu) 10:26 [編集]


ともりんさんへ

コメントありがとうございます。
私もかなり慣れました。でもともりんさんのような悟りの境地にはまだまだです。
もっと子供を信じないといけないんでしょうね。でもりょうちん(くん)はきちんと自分の考えを持ってますよね。うちのPieも家にいて育つことができるのかな?

piemo | URL | 2007/09/20 (Thu) 13:54 [編集]


こんにちは^^

難しいですねxx
でも今はフリースクールもありますし
無理して地域の学校に行かなくてもと思います・・・
いろんな思いをして生きていると思います
無理じいしない方法は考えてはいただけないですか?
そうでなければ・・・学校や教育委員会と話し合いをし担任と一緒に考えてはいかがでしょう・・・
まずお子ちゃまが保健室なら登校できる・・・
みたいなとこを作ってはいかがでしょう・・・
なんか思いつくまま書きました
お気にさわったらごめんなさい
でもみんなつらいはしんどいよ

チャピ | URL | 2007/09/20 (Thu) 18:42 [編集]


チャピ

気に障るなんてとんでもありません。
ご心配いただいてありがとうございます。
無理やりってのはホントにかわいそうですよね。
本人が幸せで、しかもきちんと成長する方法、
4年たった今でも模索中です。

piemo | URL | 2007/09/20 (Thu) 20:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
