Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

はじまりが肝心

新学期が始まり、6年生になったPieですが、
またしても登校のハードルは高いようです。

 月曜日、始業式、名簿は私がもらいに行きました。

 火曜日、4時間目終了時、校門まで来たものの、
   1年生お迎え軍団が群れているのにビビってリタイア。
     
 水曜日、身体検査。
   「身長何センチになったか知りたいから行く」と言っていましたが、
   私が風邪でダウン。熱38度でごみ出しもフラフラ。
   母抜きで行けるわけありません。   無念!

 木曜日 11時までぐっすりです。
   折角のチャンスに出鼻をくじいてしまったから、壊れたか?

 金曜日、「写真撮影だから行く。」  ということで 初めての登校
   写真を撮って、クラスメイトに会って、
   身長、体重計って、先生に会って、後はほかして 帰ってきました。  

p4-52002


さて4月は出会いの季節、と共に別れの季節。
Pieを専属で見てくれていた♨先生が、
異動になってしまったのでした。

少し不安になったので、春休み、校長を訪ねて
♨先生のやり方を継続して欲しいとお願いした所、
一応そのつもりで新しい先生も考えているとの事、
週に2回だけ登校するというわがまま体制も、続けてもらえる事になりました。

担任の先生も持ち上がりで一安心。
いつも助けてくれる友達も同じクラスにしてくれました。

♨先生の後釜は、優しくて若い先生。
挨拶に来てくれましたが、すぐうちとけて仲良くなったようです。

♨先生とはお別れになってしまいますが、
1年だけでもつながりを持てたことで、
大きく道が広がった気がします。
(それまでがケモノ道だったとも言えますが。)


色んな人と、色んな時期に、色んな縁でつながる事で、
物事が好転して来た不思議。

だから今年も思いもかけない方面から助け舟がやってきて、
また新しく世界が開けていくのかもしれません。

今年もまたパート小学生ですが、
できる事だけでもがんばってやっていこうかな。

Pieだから、できない事はやっぱりがんばらない気がしますけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ いいこと起きてね 


a_04[1] 前進してね 



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Piemoさん体調はもう大丈夫ですか?
おっしゃるように新しい出会いでまたなにか好転v-354していけばほんとに嬉しいですね。

たれみみ | URL | 2008/04/12 (Sat) 21:08 [編集]


新学期がはじまりましたね~(^_^;)
ぴょんは、担任が変わり、
ものすごくキビシイと評判の先生にあたりました。不安てんこ盛り~~

でも、何がさいわいするかわからないし、お互い今年度もいい出会いがあるといいですね!

わたし、piemoさんのぞうきんのを読むまで、
すっかり忘れていましたv-406
ぴょんは特に気にも留めず、ずっと掃除機をかけていたそうです。
「ぞうきんがいっぱい」を書いてくれて、ありfがとう~~~v-421

みー | URL | 2008/04/13 (Sun) 08:06 [編集]


いいわあ~~
いつみても、いいわあ~~
この4コママンガ!!

分析するに、
この表情線ね!

どうして、こんなに
かわいく、そして、表情豊かに、単純な線で
あらわせるのかしら・・・

蓼子 | URL | 2008/04/13 (Sun) 16:48 [編集]


たれみみさん、ご心配ありがとう。
私はあんまり病気しないんで、
風邪も三日と長びいた事ないです。
環境が変わることもステージが
上がるためのステップにしたいですよね。
ホントは変化得意ではないんですけど。

piemo | URL | 2008/04/13 (Sun) 18:00 [編集]


みーさんは厳しい先生ですか。
怖い中にも理解のある先生だったらいいんですけどね。
ぴょんちゃんが今年もまた楽しく学校に行けますように。他人事ながらドキドキ。

piemo | URL | 2008/04/13 (Sun) 18:03 [編集]


蓼子さん、うれしいです。
ブログ村には結構イラストのうまい人もたくさんいらっしゃるので、
背景とか構図とか配色とかのテクニックが足りなさに実は自信を失う事も多いのですが、
気に入ってもらえればとっても励みになります。
明日への活力ありがとうございます。
v-91(^▽^)

piemo | URL | 2008/04/13 (Sun) 18:12 [編集]


新学期って親も子も不安と期待でいっぱいですよね~。
クラス編成も配慮してくださってよかったですね。(っ´∀`c)

「身長測りたいから」「写真撮影だから」学校に行きたい…いいですね~♪
なんと前向きな…。゚(●'ω'o)゚。うるうる

今年度も頑張りましょうね!!
ガンバロ~★(〃゚ω゚)八(゚ω゚〃)ノ

しずく | URL | 2008/04/13 (Sun) 22:09 [編集]


パート小学生・・・なかなかすばらしい表現だわっ。v-426

 あ・・・チョッちゃん、体重測定などある日は意地でも避けたい・・・。だからいきたかった気持ち、偉かったと思います!!

 えっ・・・アンタと意味がちがうだろって??
だってまだチョッちゃん、成長中なんだも~~んっ!!なにが~~~??

チョッちゃん | URL | 2008/04/14 (Mon) 07:40 [編集]


はい、しずくさん。
お互いがんばりましょう。
身体検査は、身長伸びなくなったら
むしろいきたくなくなるのでしょうねえ。
今日は離任式で、お世話になった先生に
挨拶にいけました。
やはり登校はまずモチベーションですね。



piemo | URL | 2008/04/14 (Mon) 10:58 [編集]


チョッちゃん、
成長期でもないのにまだ増加中ですか?
成長期の小学生は育ってました。
身長8センチ、体重は10キロ+αも・・
それでもデブにはならないところがうらやましい。

piemo | URL | 2008/04/14 (Mon) 11:06 [編集]


とりあえず担任の先生と、助けてくれるお友達が一緒でよかったですね!
最初が肝心だけど、何事もムリは禁物ですもんね。
ちゃんとドアを開放してさえいれば、その内に良い事がひょこっと舞い込んで来てくれる、なんていう位ののんびりでやっていけたらいいですよね(^^)

くじゃ | URL | 2008/04/18 (Fri) 11:46 [編集]


くじゃさんところも、すてきなおばあちゃん先生に当たった様でよかったですね。
4月からあんまりがんばらなくてすむ環境でよかったです。
がんばるとなんだか反動来そうですから。
お互い楽しく無理なくやっていけたらいいですね。

piemo | URL | 2008/04/18 (Fri) 13:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
