Piemo子離れ日記



PageTop

ぞうきんがいっぱい

新学期の必須アイテム。
それは雑巾

長期休みの終わりには、
いつも、あたふたとミシンを踏み、3人分を作ります。
3人が義務教育中の今は、春夏冬と1年で9枚。

過去の アネ7年×3 = 21枚、Pie5年×3 = 15枚、 弟2年×3 = 6枚、
作った枚数は42枚。
いまや百円ショップにもありますが、
雑巾ごときに総額4410円も 払えるかっ!


さて新学期初日、3人に1枚ずつ、
母の手作りの愛のこもったぞーきんをもたせました。    


しかしその日、学校から帰宅した中学生から
「雑巾足んなかった。今年から2枚もって来いってさ。」
という追加注文が・・・・・。


小学生の持ち帰ったお便りにも
「今年から雑巾は2枚、用意してください。 上用と下用を使い分ける事になりました。」
という新たなお知らせが・・・。


その夜、またもやあたふたとミシンを踏み、3人分を作りました。

ko4003



床を拭いた布で、机拭いてて汚いというクレームも
あったんでしょうけど・・・。

これから全員中学が終わるまでの間、
アネ残り2年×6 = 12枚、 Pie残り4年×6 = 24枚、 弟残り7年×6 = 42枚、
6枚は提出したので、作るべき枚数は72枚になってしまいました。


これをすべて百均で買ってたら総額7560円になりまっせ。



もしやこれは・・・・・・、

100円ショップ業界の陰謀か! 

雑巾の枚数を教育界が1枚増やすだけで、
需要が倍増するのだから、売る側は笑いがとまりませんよ。

横浜市教育業界、
やはり百均業界の闇の勢力につながっているのかっ?
まだ多くの謎がそこには隠されている(どんなん?) 

さっきまで9・11事件はフリーメーソンの陰謀とかなんとか
書かれた本を読んでたので
なんでも闇の勢力に見える今の私でした。

↑フリーメーソン云々のビジネス書、何でこんなの読んだのか?



にほんブログ村 子育てブログへ さあ、作りおきするわよ。


a_04[1]  専業主婦だし

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

んだよな~~。最近のぞうきんは使い古しのタオルじゃないんだよね?

 みんなかわいいの持ってるからさ、オラ、びっくらこいて、つい、100円ショップで買ったよ。

 そしたらトット「顔がついているかわいい絵の奴を雑巾にしたらかわいそうでいやだから、去年みたいなの作ってよ。」だって~。

 ええ、母が間違っておりました。そうです。それが正解です!!子どもは間違いなく育っているようです。

チョッちゃん | URL | 2008/04/08 (Tue) 10:25 [編集]


トット君、優しい。
雑巾ひとつでも心が育っていることがわかりますねえ。
手芸が苦手な私ですが、どんな下手でも、困らないハンドメイドがぞーきん。
お母さんが作ってくれたという思い出が残せる
チャンスかもしれないです。

piemo | URL | 2008/04/09 (Wed) 09:31 [編集]


Σ(o゚ε゚´oノ)ノ マジッスヵ...
雑巾、まったく作ってません…(_△_;)

今度作ってみて反応を見てみよう~っと!

しずく | URL | 2008/04/10 (Thu) 00:03 [編集]


しずくさん、そうなんですか。
まあミシンの仕事は楽じゃないですからね。
雑巾はボロいものだと思ってない子から
ボロ呼ばわりされるかもしれないし。
でもうちで使えるからムダにはなりませんよ。

piemo | URL | 2008/04/10 (Thu) 13:48 [編集]


注意書きをちゃんと読まず、使い古しのタオルで作ってもっていったのを返されてからずっと買ってます^-^;

そうだなぁ~。計算したらすごい金額になるよなぁ~。
時間があいたときにつくりだめしとくのが賢い母さんですよね。

たれみみ | URL | 2008/04/10 (Thu) 20:37 [編集]


たれみみさんの学校は雑巾を返すのですか?
き、きびしーっ!
サイズとか規格があるのかな?
拭ければいいじゃんと思いますが、
たぶん手作り派は減少中でしょうねえ。
がんばるのは40過ぎの母ばかり。

piemo | URL | 2008/04/11 (Fri) 06:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
