Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

実用アートは トホホ

春休みはアートだ。 
実用アートをやるぞ。 

煮詰まる春休みを、少しは楽しくしようと    → 
オリジナルプリントのTシャツ作り に トライしてみました。

まずは無地のTシャツを10枚と
アイロンプリントペーパーの5枚入りを買い込みます。
(半分にしてA5サイズで作れば10枚分)


次はパソコンで絵を作成。
私の描いた絵を読み込んで・・・と思っていましたが、
Pieがグラフィックペイントを使いこなして、
なんとなくかっこいい絵をバンバン作ります。 

弟も 「俺のシャツはねーちゃんの絵にしてくれ。」 
姉も 「自分で描いたイラストの方がいい。」 とか 言い放ちます。

ちっ・・・気を取り直し、プリンタで作品を印刷。

プリント001


アイロンで転写 をすれば
オリジナルプリントのTシャツが出来上がり。

私のオリジナルは、こんなイラストで、
そしてPie用は、少し傾けて貼って見ました。



p4-53001


傾けて貼ったらお洒落 かなと思ったのに、
「ネコが落ちそうだからいやだ!」   
と、のたまうPie様でした。

   ・・あー  予想外。



転写用紙を一杯無駄にし、
失敗に失敗を重ねるうちに
どんどん楽しくなくなってきました。

簡単そうで、意外と手ごわかった
我が家の実用アート。


出来上がったのは4枚。

シャツ4



そして失敗が2枚。(もう家用)


ウラオモテと、温度と、作業のタイミングさえ
正しければ、多分うまくいったんだろーな。

さらに手付かずが4枚。

やる気が冷めたら無地のままかも・・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ みなさんもトライする時は


a_04[1] 裏表を間違えないよう、ご注意ください。

 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テクが・・・、テクがついていけません・・・

うらやましい~~!
やっぱり、この黄色いテーブルがいいかなあ。
芸のある人はいいなあ。

私も作りたい!
たとえば、中学生のセカンドバッグ。
無印良品に、無地の安い安いキナリの布バッグが売ってるんだけど、それにもできろよねえ。
Tシャツより簡単だよねえ。

ところで、
パソコンで絵を作成って、お絵かきソフト?
それとも・・・
この4コママンガは、どうやって作ってんの?

ってとこからわかってないからなあ・・・
実現までには、かなりな時間がかかりそうi-195

蓼子 | URL | 2008/04/05 (Sat) 11:42 [編集]


蓼子さん、プリンタさえあれば
写真とか、素材屋さんの作品をダウンロードして充分出来ますよ。
無印生成りバッグっていいですねえ。
この4コママンガは、紙に手描きしたものを
スキャナーで読み込んで、ペイントというソフトで
活字を入れたり、手直ししたりしてます。
お絵かきソフトはフォトショップの人が多いみたいですが、私は使えないので・・・。

piemo | URL | 2008/04/05 (Sat) 17:42 [編集]


私は森がいいv-363
色合いと滴のような木がかわいい
アイロンプリントペーパーですか~~
こんな風になるなんて知らんかった。

みー | URL | 2008/04/06 (Sun) 00:58 [編集]


みーさん、ありがとう。
アイロンプリントペーパーも何種類かあって、
白地、薄い色用よりも、割高なカラー地用の方が、洗濯に強かったです。
(買い足した・・・・)

piemo | URL | 2008/04/06 (Sun) 06:07 [編集]


私はネコがいいですね~i-176
それにしても・・pieちゃんにピサの斜塔を
見せたらどうなるんでしょうか?
やはり倒れそうだからいやだi-198i-229

美欧父 | URL | 2008/04/06 (Sun) 07:17 [編集]


美欧父さん、Pieにピサの斜塔の話(傾いた建物)の話をしたら、絶対ヤダと言っていました。
「なんでピザ?」とも・・
どんなイメージが頭にあるのか不明です。

piemo | URL | 2008/04/06 (Sun) 17:07 [編集]


お久しぶりです。
ご無沙汰してましたm(__)m

まどろむネコ柄かわいいです♪(←ネコ好き☆)
手描き感が何ともいいです*^^*
でも、斜めのはpieちゃんと同じこと思ったので、四コマ読んで笑っちゃいました;;

アイロン転写って意外と難しいですよね。
私も息子の入園関係で使ったのですが、面倒なこと×2(>_<)
「反転してない!」も1回やったし、「はがそうとしたら紙が破れた!」も1回。
転写シートって高いし、もう少し簡単にできるように作ってほしいですよね。

卵畑 | URL | 2008/04/08 (Tue) 18:39 [編集]


卵畑さん、いらっしゃいませ~。
斜めだと落ちそうに思うのはPieだけではないのですね。
でも今は慣れたのか、斜めネコ着てくれてま
す。自分が着てると見えないから感じないのかも。
入園準備はそろえるものが多くて大変です。
ご苦労様です。

piemo | URL | 2008/04/09 (Wed) 09:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
