Piemo子離れ日記



PageTop

復活の日

2月の始めに、学校に行かなくなったお姉ちゃん。
  ( その1: Aneもいる毎日   )
  ( その2: Aneもいる毎日2  )
  ( その3: 教室が嫌なワケ  )             連作か?
  ( その4: 診断日のついでに )    
    
試験中はがんばって 朝から通っていたものの、
その後また、登校拒否になっていた。

朝から行く事はまずなくて、
お昼ごはんを家で食べた後、   
午後の授業と、部活にたまに出るくらい。


ふて腐れている姿を見るのがいやで、
行かせようと 色々とうるさい言葉をかける私であった。

omake18001



「テストも授業に出てた所は出来てたのに、休んでた所はダメだったね。」
「部活だけでも行った方がいいよ。 友達心配してるよ。」
「授業に出てないところは ちゃんと自習するんだよ。」 
 
・・・・・・・・・・・要はお小言。
  

「かーさんは自分に家にいて欲しくないんだ」  
と感じると、不幸せ感ばかりが強くなって
学校に向かう気持ちは、余計に失せてしまうのだった。



ある日天気のいい日、
すこしだけ心を入れ替えてみた。
いや、心は同じだが、とにかく口を慎んでみた。

今日は嫌味を言わないように我慢だ。

見てると文句をつけたくなるので なるべく見ないように。



そしたら二日後の夜

「あー、マンネリ飽きたわ。明日、学校行こー。」

 ( ̄○ ̄;)・・・・・え、そんなあっさり?

で、その次の日は朝から登校しました。

      


行きたい気持ちが少しでもある時に、
親がごちゃごちゃうるさいのは、
却って逆効果 らしい。


子供への文句を控えて春休みを過ごせと、
自分に言い聞かせる母なのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ アマノジャクには反対が効果的? 
 

ko5002



a_04[1] クリックして・・・言わない方がいい? 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いや~
Pieちゃんも、作文の糸口がみつかり、
おねえちゃんも、学校へいってくれ、
よかったですねえ。
って、春休みもクラブある?
あったら、よいねえ。
もちろん、おねえちゃんにとってよ。

蓼子 | URL | 2008/03/24 (Mon) 17:03 [編集]


全部読みましたよ~。
お姉ちゃん大変でしたね…
女の子って陰湿でややこしいですよね!((o(`ω´メ)

私もいけないと思いつつ上のお兄ちゃんには
口うるさく言ってしまうので良くわかります。
言いたいの我慢するのって大変だけど
piemoさんなら大丈夫!
(ノ≧∀)ノファイト-!!!

しずく | URL | 2008/03/24 (Mon) 23:54 [編集]


蓼子さん
行ってくれたと思ったらもう春休みですう~。
ゆるいクラブなので部活ないんですよ。
あれば親子ともども助かります。
去年の春休みは長かったです。

piemo | URL | 2008/03/25 (Tue) 06:36 [編集]


しずくさん、
長いのに全部読んでくれて、ありがとうございます。
言いたいこと我慢するのはそう続きません。
見ザル、言わザル、聞かザルの日を
無理矢理作るしかないかなあ。v-14

piemo | URL | 2008/03/25 (Tue) 06:43 [編集]


はじめまして。
いつも読み逃げしてました、すみません。
私もいじめが原因で登校拒否になったことがあります。けれど、親は口出しばかりで、挙句の果てには「もう学校行くな!!」とランドセルを投げる始末…。
ココロが癒えぬまま学校に行きましたよ。
piemoさんみたいに、うるさく言わず見守ってくれたなら、よかったなあ。
でも、親からしてみれば大変なのでしょうね。
新学期もこの調子でいけたらいいですね♪
長文失礼しました。また来ます♪

まりごま | URL | 2008/03/25 (Tue) 08:08 [編集]


 我慢比べですね。
きっと私はいつも負けそう・・汗

 春休み、恐怖ですわ・・。

チョッちゃん | URL | 2008/03/25 (Tue) 15:15 [編集]


お小言の我慢。
春休みの試練になりそうです。

それにしてもダジャレ王子、冴えてます。
正直感動しました!

たれみみ | URL | 2008/03/25 (Tue) 20:17 [編集]


「親からごちゃごちゃ言われると逆効果」・・・分かります、その気持ち!私もそうでした。
そのお姉ちゃんの気持ちを逆手にとって
行く気にさせるのも親の腕のみせどころですね。大変ですけどi-201

美欧父 | URL | 2008/03/25 (Tue) 21:59 [編集]


まりごまさん、コメントありがとうございます。
私は次女の不登校歴が長いので、
免疫がついただけですよ。
最初は焦ったり怒ったり無理強いしたりしましたが、
幼かったので、殻に入ってしまいました。
お姉ちゃんが最初の不登校児だったら
受け入れられたかどうか自信ないです。

piemo | URL | 2008/03/26 (Wed) 06:26 [編集]


チョッちゃんさん
思春期だと
去年まで、アドバイスとして許された台詞も
小言ととられてしまうので、
地雷だらけです。控えないと爆発が・・・

piemo | URL | 2008/03/26 (Wed) 06:31 [編集]


たれみみさん
私もずっと小言たれながしてましたよ。
反抗期になってはっきり不快を表明され暴れられて、
初めて言わない方が良いという自覚が出来ました。
でも口を謹んでも顔には出てるようです。

piemo | URL | 2008/03/26 (Wed) 06:36 [編集]


美欧父さん
反抗心を逆手にとってやる気にさせる
うまくいったらうれしいですよね。v-221
しかしそのさじ加減、まだまだ難しいです。
親も経験を積んで
腕を上げなくてはなりませんね。


piemo | URL | 2008/03/26 (Wed) 06:43 [編集]


春休みが始まっちゃいましたね~v-406
私も「子供への文句を控えて春休みを過ごせ」と言聞かせてるけど・・・・・無理~~
修行が足りーんv-393

みー | URL | 2008/03/26 (Wed) 11:46 [編集]


わたくしも、小言ばかりの母でございます。
私も、出来るだけ小言をいわぬようにしたいのですが…なかなか…。なにしろ人間が出来ていないものですから…(笑)

ひよりなぎ | URL | 2008/03/26 (Wed) 16:49 [編集]


みーさんへ
春休みはずっと子供を見てるので
口出しせずにいられるわけないです~。
昨日も早速アネを怒らせました。

piemo | URL | 2008/03/27 (Thu) 06:31 [編集]


ひよりなぎさん
私も小言、文句、やめられませんよ。
だって目に余るんですから。
見ない事と、離れる事が秘策かなあ?
どっか出かけて欲しい。

piemo | URL | 2008/03/27 (Thu) 06:35 [編集]


ひとやま、ふたやま。

とりあえず、一山、二山、越えていかれてますね。
でも、お姉ちゃんの台詞、かっこいい。
「マンネリで飽きたから、学校でも、いこかー」って感じで。
お姉ちゃんも前に進む力が付いてきてるように
見受けられます。piemoさんも、お母ちゃん力が付いてるかも?
いつも、応援してます!

kerorin | URL | 2008/03/27 (Thu) 12:31 [編集]


私も、口から出そうな言葉を、
無理やり押し込んで黙るようにしてますi-229が、
苦しい~i-201
気が緩むと、
ついつい要らんこと言ってしまい、
険悪な雰囲気に・・・i-202
その繰り返し・・・ですi-282

kazun | URL | 2008/03/27 (Thu) 18:12 [編集]


kerorinさん、
おねえちゃんの味方してくださって
ありがとうございます。
あと2日しかガッコない・・という余裕から
出た言葉かもしれず、
来年ちゃんといけるかどうか不安ですが
それも言うと逆効果なので無視無視。
v-14  言わv-14

piemo | URL | 2008/03/28 (Fri) 04:38 [編集]


kazunさん、
私も気が緩みっぱなしです。
いや緩みっぱなしなのは口か。
険悪な雰囲気は毎日のように訪れます。
親がお口にチャックです。

piemo | URL | 2008/03/28 (Fri) 04:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
