Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

フィーリングカード

4月からは、6年生になるPieだけれど、
相変わらず一言もしゃべらないし、
教室も 給食も 団体行動も 苦手です。


でも1年前とくらべて、大きく変わったのは、

自分を出せるようになった事。

今までは、ぬいぐるみの手や首を動かして
返事のかわりにしていたのが、
自分の身体でうなずいたり、拍手したりしています。

「どこへ行ったの?」
などという手ごわい質問にも、筆談で答えるようになりました。



そしてこれが、今年活躍した オリジナルアイテム。  

        手作りフィーリングカード   

かお


マンツーマンで見てくれていた先生が、
答案のすみっこなどに
ヤダー (`へ´) とか、  やった (^V^) などの
顔文字を描いているのを見て、こう言ってくれました。

「これ、分かりやすくていいわねえ。  
こんなカード作って いつも見せるようにしたらどうかなあ?」

それを聞いてPieは、ぽんと手を打ち、
家に帰るなりパソコンの前に座り込んで、
ペイントのソフトを使って この絵カードを作ったのでした。

これを 一枚一枚切り取って、筆箱の中に入れ
友達や先生に、返事の代わりに渡しています。 

時々 うつ病か、冬眠か みたいになったときも
そんな気分のカードを渡せば、配慮してもらえます。


このフィーリングカードを使うと、楽しい気持ちになるので
コミュニケーションが、ずいぶんとやりやすくなったようです。

人と係わる事の 経験値が上がる のですね。



不登校のさなか、
導いてくれる先生に会えたことは
今まで得られなかった安心感を もたらしてくれました。

親以外の人とじっくり係わり、
学校と確実につながる事で
コミュニケーションの経験値が
相当レベルアップしたと思います。

さて6年生になると、新しいステージで活躍できるでしょうか。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ お気に入りカードがあったらクリックしてね  




ko4007


a_04[1]  


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Pieちゃん自らの作品と知り、びっくり、感動。
もちろんポチです!!
一目で誰にでも分かりやすい。
すごいです。

たれみみ | URL | 2008/03/31 (Mon) 12:22 [編集]


私は『ひゅーいいじゃん』一番、好きです!
Pieちゃんのセンス、なかなかどうしてプロっぽいですね!

kerorin | URL | 2008/03/31 (Mon) 13:21 [編集]


たれみみさん、ありがとうございます。
かん黙の自分を変えるよりは、
話さなくてもすむよう工夫を凝らす。(-。-;)
言葉よりもわかりやすいアイテムを
作ってしまいました。

piemo | URL | 2008/03/31 (Mon) 19:51 [編集]


kerorinさん、ありがとうございます。
Pie本人も 「ひゅー、いいじゃん」 が
一番気に入っているそうです。
でも一番出番が多いのは「怒り」です。
 (`▲´) なぬ・テストだと? みたいな・・

piemo | URL | 2008/03/31 (Mon) 19:57 [編集]


自分で作ったんですか!!スゴ-゚+。:.゚(('艸'〃))゚.:。+゚-ィ♪
コミュニケーションをとりたいと
自分で考えているって事ですよね!
やはり凄いことだと思いますよ!
「別にいい」と思ってるんだとしたら心配ですけど
なんと前向きなことか!!( ;∀;)

いよいよ最高学年ですね。
お互いに頑張りましょう!

※リンクさせていただきました。
これからもヨロシクお願いしま~す♪

しずく | URL | 2008/03/31 (Mon) 23:28 [編集]


 レベルアップすごい!!
それから自分で作っちゃうなんて自分なりに対応の方法を見出しているのですね~。

 人それぞれ、いろいろな方法があってもいいと思います。前進万歳(〃σ▽σ〃) にこっ
 pieちゃんにもたくさんの人がほめていること
お伝えください。

 で・・・チョッちゃんに‘さん‘はノーサンキュですことよ~~おほほほほ

チョッちゃん | URL | 2008/04/01 (Tue) 07:49 [編集]


しずくさん、
お褒めいただきありがとうございます。
パソコンいじるのは実は私より得意なのです。
だからパソコンでコミュニケーションを
取るような方法がもっと見つかれば
色んな糸口になってくれそうに思います。
リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

piemo | URL | 2008/04/01 (Tue) 13:46 [編集]


チョッちゃん、(ではお言葉に甘えて)
ありがとうございます。
彼女には自分のやり方があって
それがうまくはまった時だけが伸びるようです。
見守っていれば自分で方法を見つけて行くのかもしれません。
介入のさじ加減てむずかしいものですね。

piemo | URL | 2008/04/01 (Tue) 13:54 [編集]


自分でカード作っちゃうってすごいですね!!
上手です☆
私も「ひゅー、いいじゃん」が好きです。
きっかけをくれた先生もすごいですね。
新学年も先生にみてもらえるのですか?
そうだといいですね☆

まりごま | URL | 2008/04/02 (Wed) 12:37 [編集]


まりごまさん、ありがとうございます。
残念ですが、先生が異動になる事が決まってしまいました。
ダメージ10です。
回復したら4月からは仕切り直しです。

piemo | URL | 2008/04/02 (Wed) 13:20 [編集]


こんな感じのカード、療育で使ってますけど、
pieちゃんのがすっきりしててわかりやすくて、
ちょっと笑える^^
大人になったとき、サポートグッズの考案者として有名になってたりして(^◇^)
自分でつくっちゃうpieちゃん、すごいです!

みー | URL | 2008/04/02 (Wed) 14:37 [編集]


みーさん、サポートグッズの考案者って
考えもしてなかったわ。
すばらしい道があるのですね~。
家にこもってる間はテクを磨かせるわ。
こういう不思議系な子は得意な事を究めるのが
やはり近道のようですね。

piemo | URL | 2008/04/03 (Thu) 09:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
