Piemo子離れ日記



PageTop

年金特別便です

厚生労働省から、年金特別便 という
カタそうな お手紙が届きました。
なんか苦手だなあ・・・と思いつつ 開けてみると


 1  国民年金    H○○年○月 ~ H○○年○月  (←バイト時代)
 2  国民年金    H○○年○月 ~ H○○年○月  (←完全専業主婦時代)


と、えらくあっさりした内容の記載がありました。



「 はぁ、こんなもんなんかいな、 わちきの年金? 」 
と、ひとまず流しておりました。 ( ←おろかもの )


よくわからないまま、
「こんなん来たよ」 と夫に見せたところ、

「正社員の時の記録が全部抜けてるぞ!」

   え~っ   私って・・ (((((((@o@)))))))  ←年金宙ぶらりんの人ぉ・・・????


そう言われて見れば・・・・・・
旧姓のときに勤めてた時の記録
つまり厚生年金 を払っていた時の会社名がない!
給与から天引きされてたから、ろくに意識してなかったぞ。

omake17001



このままでもらえる年金だと、
1年も暮らせないのでは・・・・?   (@皿@)・・・腐れヤバイ

    
     
昔の会社の名前、住所、勤務期間、
それらの記憶をほりおこし、
手紙にあった 年金特別便専用ダイヤル というのに電話してみました。



オペレーターさんは、住所氏名から 旧姓もさっさと検索し、
「あ、ありました。
○×▲株式会社と、○×○▲株式会社で、何年~何年まで、というのが。
これで全部記録がつながりましたね。」


えっ、   こんだけで年金つながるんですか?

宙に浮いてる記録が、5000万件あるとのことですが、
私の記録、3分で掘り起こされましたよ。

同姓同名さんや、就職ジプシーばかりでなし、
もう少し真面目に調べたら、
分かる人一杯いそうなんですけど・・・。



結婚してから仕事を変えた人へ。


升添さんからの年金特別便、
めんどくさいからと無視しない方がいいかもしれません。
(そんなアホは私だけ?)

ko4002




にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 年金のことは専用ダイヤルでキク 
a_04[1] とりあえずちゃんともらえるわい




ninkiorange  老後も生きていけそうじゃ   






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
弟くんのダジャレ、今日も冴え渡ってますね!キレイです♪
しかし年金、想像以上にaboutなんですね;
枡添さんからのお手紙、着ていません!
私はあちこち派遣社員で渡り歩いたのでちょっと、かなり、あやふやなんで・・・年金。
記事とても参考になりました!ありがとうございます

くじゃ | URL | 2008/03/18 (Tue) 10:14 [編集]


くじゃさんへ
年金のお問い合わせは
v-2130570-058-555
   (年金特別便専用ダイヤル)
社会保険庁のホームページは
http://www.sia.go.jp  です。
やっぱりいい加減な体制だったようなので
もらえるかどうか気になりますよね。
そのうちお手紙来るかもしれませんが、
確認はした方がいいかもしれませんね。

piemo | URL | 2008/03/18 (Tue) 13:10 [編集]


私は、年金のことがやいのやいの言われる前に、たまたま年金手帳をなくして(後で出てきたけど)引越しの時に手続してもらいに行ったら、おんなじですよ…。旧姓の時の厚生年金加入のデータがなかったの。
んで、あわてて、統合してもらいました。窓口の人はああまたいつものことってな感じで当たり前のように手続してくれたけど…。
マスコミをはじめ国会でも、今頃騒いでるけど、もっと昔からあったことなんですよね~。

ひよりなぎ | URL | 2008/03/18 (Tue) 13:14 [編集]


特別便は届いていませんが・・

 チョッちゃんの激しい動きに着いてきてくれているのかしら・・。
もろもろで今調べたら8回も変わっていたし苗字も3回目・・・(^_^;)
引越しは何回したかな・・・きっちりと記録されていたらそりゃもう、拍手します。

チョッちゃん | URL | 2008/03/18 (Tue) 22:07 [編集]


ひよりなぎさんは、しっかりしてますねえ。
やいのやいのと騒がれる前は
「私の辞書に年金という文字は無い」
というアホ状態でした。
年金手帳って、使うものでもないし、
若い時は必要性もよく分からないので
なくしたり、うっかり捨てた人もけっこういそう。
中学校で分かりやすく教えて欲しいです。

piemo | URL | 2008/03/19 (Wed) 06:18 [編集]


チョッちゃんさん
やっぱり人生もアクティブですね。(拍手)
社会保険庁に任せていては埋もれたままの
記録になりそうです。
どこかで掘り起こせますように。

piemo | URL | 2008/03/19 (Wed) 06:27 [編集]


すごーく不安なんだけど、特別便が届いてからって思ってました。
が、いまだ届かず。
自ら行動しなければいけないのかな。

たれみみ | URL | 2008/03/19 (Wed) 21:10 [編集]


たれみみさんへ
年金特別便は12月から3月までの間に
出しているそうです。
4月になっても届かなければ
問合せをした方がいいかもしrません。
まずはHP  http://www.sia.go.jp をのぞいてみてください。

piemo | URL | 2008/03/20 (Thu) 12:14 [編集]


私もダンナのは来て、訂正送りました。
自分のは全然気にしてなかったです。
一回確認しておこう。

じぶ | URL | 2008/03/21 (Fri) 22:40 [編集]


じぶさんも
もらえるものはもらいたいですよね。
うちのダンナはずっと同じ会社なので大丈夫だと思うけど・・・・・
うーん本当に大丈夫かな?

piemo | URL | 2008/03/22 (Sat) 11:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
