Piemo子離れ日記



PageTop

言葉をつむぐレッスン

 苦手なこと・・・・・・

( 言葉にできない )
( メッセージが言えない )   でも書いたけれど、
Pieのいちばんできない勉強は 作文 だ。


担当の♨先生も、何とか作文力をつける方法はないかと、
考えてくれているのだが、
週にたったの2時間では、キライなことまで手が届かない。



ある日のこと、

いつもの♨先生に用事ができて、
理科 を専門で教えている先生が、ピンチヒッターに立った。

p4-50001


元々理科の実験は、具体的にやっていることが見えるため、
Pieにとってはわかりやすく楽しめる授業のひとつ。

せっかくなのでお願いしてみた。


理科の実験をして下さい。」
         
            ■____________■
                     ▲        

天秤ばかりにピンセットで分銅を載せたり、

大きなてこで、ぶら下がる場所を移動させて、
砂袋の重さを測ったり、

砂糖や塩やホウ酸が 水やお湯に溶けていくのを 
観察したり。  ブルーのきらきら



楽しい実験のあとは、簡単な観察レポートを書く。


今まで国語や社会で 
 「 何故なのか? 」 という設問をされると、
自分の意見というプレッシャーで、
一行も文章を書くことができなかった。



でも理科だと、自分の観察したことを文章にすればいいのだ。

「 溶けたあとはどうなる? 」
「 こちらに傾くのは何故? 」
「 重さが変わったのは何故? 」

こんな質問にも、理由をきちんと文章で書いている。




「うーん 理科が作文の突破口になるかもしれませんね。」

♨先生はそうおっしゃって、
担当に戻った後も、週1回は理科の実験をして
レポートを書くような指導に切り替えてくれた。


まだ国語で作文をするには至らないが、
そうしているうちに、字が丁寧になってきた。

書く事へのアレルギーが減ってきたのだと思う。


いつかは自分の気持ちも、
言葉で表せるようになって行けますように。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  クリックしたらどーなるの?・・・・・・って身内に聞かれました。 

クリックしたらランキングあがるのよ。
ランキングってなに・・・って
上の四角いヤツをクリックしたら出てくるのよ。 よろぴくね。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ!
そうか…理科の実験のレポートから作文レッスン…うわー納得です。
観察したことをレポートするのなら、苦じゃないのね。で、そうやって文章を書いてるうちに書くこと、表現することに対するハードルが自分の中で低くなっていくと良いですね。
piemoさんも先生方も丁寧に、見守りながら、育ててあげてるって印象を受けます。
作文…いい方向に向かうといいですね。

ままちゃん | URL | 2008/03/21 (Fri) 23:06 [編集]


なるほど~
グッジョブv-218ですね。
理科や数学は答えが決まっているから
楽なんでしょうね~。
 いい方向で進めばいいですね~。
まじでまじで!

チョッちゃん | URL | 2008/03/22 (Sat) 14:01 [編集]


すご~い!よく思いつきましたね!。:.゚♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
いろいろな方法があるんですね~。

これがきっかけでいい突破口になるといいですね♪

しずく | URL | 2008/03/22 (Sat) 14:37 [編集]


ままちゃんさん、ありがとうございます。
普通の子と違って 「苦」 な事は
出来ないので、やり方が見つかった時は
ホントうれしいです。
多分♨先生も v-221 してます。

piemo | URL | 2008/03/22 (Sat) 16:38 [編集]


チョッちゃんさん、
ひとつ打開策が見つかってよかったです。
しかし理科はともかく、数学は
どちらかといえば「苦」・・・・・OTL
トット君は数学の世界、得意そうですが。

piemo | URL | 2008/03/22 (Sat) 16:43 [編集]


しずくさん、ありがとうございます。
文字を書くことに対するアレルギーが減って、
筆談を嫌がらないようになりました。
(すっごい短文ですが)
かん黙でも自分が出せるようになれば
困る事もきっと減ってくると思います。

piemo | URL | 2008/03/22 (Sat) 16:46 [編集]


突破口を見つけたときや、
これって突破口になる?って手ごたえを感じたとき。
嬉しいですよね。
きっとPieちゃんも嬉しかったと思います。

Pieちゃん、理科の実験いっぱいしてね。

たれみみ | URL | 2008/03/22 (Sat) 21:27 [編集]


なるほど なるほど。
Pieちゃんの観察力はすごいから、
理科の実験はわかりやすいんですね~
感心してしまいました^^
漢字や計算より楽しいよね!

みー | URL | 2008/03/22 (Sat) 22:25 [編集]


理科の実験って楽しいですよね。
観察もみたままなので、いいのかしら?
先生に提出する形で、植物の成長記録の観察日記
なんて、どうでしょう?絵も入れて。

関係ないですが、昔カエルの解剖の時は
悲しくて描けなかった私です。

kerorin | URL | 2008/03/23 (Sun) 10:13 [編集]


たれみみさん
理科のレポートは図を補足する形で
文を書くので気楽なようです。
理科専門の先生は教えるのもすごく上手で
私も一緒になって楽しくきいてます。v-410

piemo | URL | 2008/03/23 (Sun) 11:58 [編集]


みーさん、ありがとうございます。
そういえば好きな科目は図工と理科だけ。
観察力の生かせる科目でした。
弱めの記憶力も、観察によって伸ばすのが
きっと正しいやり方なのでしょうね。

piemo | URL | 2008/03/23 (Sun) 12:02 [編集]


kerorinさん
カエルの解剖は怖いですよね、
フナすら恐ろしかったですよ。
今はそんな恐ろしい実験はしなくなって
よかったです。
実験も1年間毎週やるとネタ切れになるので
植物観察日記とかいいですね。
先生に提案してみようっと。

piemo | URL | 2008/03/23 (Sun) 12:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
