Piemo子離れ日記



PageTop

メッセージが言えない

毎月Pieのクラスでは、
その月のお誕生日の子に、
全員がメッセージカードを書くことになっている。


内容は
「 お誕生日おめでとう 」   でなく
「 あなたのいいところは○×▲です 」   というように
  ほめ言葉 を書こう というものだ。

  
良いプログラムだとは思うけれど、
Pieは、作文が出来ない上に、
 人を批評したり出来ないので、
このカード作成がすごく苦手なのだ。

p4-49001


優しいのも、絵がうまいのも、
別に褒められたくてしてるわけではないから、
自分の長所だなんて思ってなかったのだ。

・・・・・・・・困った。

自分が褒められてうれしくないなら、
人を褒めてあげることなんか イミフメイですじゃ~。 



でも他の子をほめたことがないわけではない。
  「 あーちゃんは絵が上手 」 
  「 いーくんは字がきれい 」 
  「 うーちゃんはおもしろい 」 
  「 えーくんは足が速い 」 

とかいう場面に遭遇すると、ぬいぐるみで拍手をして
すごいと思っていることを一応伝えられる。


けれども、カードを前にして
「 そこにいない人をほめろ 」  といわれても、

記憶が消えてるから 

リアルタイムじゃないから 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       無理なのだ~。  






言葉を書くのが嫌ならば、
とにかくポケモンの絵を描いてみようという事にした。

背が高い子は         ウソッキー。
ぽっちゃりしてて優しい子は トゲキッス。
元気な子は           格闘ポケモン。
よく食べる子は         カビゴン。

描かせてみたら、結構適切なイメージでクラスメイトを捉えている。

おおっ   いけるかも!


そして調子のいい時を待って、そのカードの隅に
「ありがとう」    とか
「足が速い」    とか、
たった一言の文字を入れさせるのだ。


このノンメッセージカード、苦し紛れなわりには、 
「わあかわいい」   とか言ってもらえて、
その時はPieもうれしく思うようです。   ほっ



そして 「こんなのでいいのかなあ?」 と思っていたけれど
前々回の記事  ( 言葉に出来ない ← クリック参照 ) にいろんな方がコメントを下さり、
「絵から広がる文章の世界もありかなー」 
と思えるように。

みなさん、ありがとうございました~。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ あとは3月生まれさんの分だけだ 
a_04[1] カード作りがんばれ~


ポケモン大好き・・・・予約してくれと言われております


ninkiorange




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 やったキリ番7777ゲット!!
絵でも十分もらったほうはうれしいと思います~。
 きっとチョッちゃんが書いてもらうと
カビゴンなんだろうなぁ・・・笑
 食べはしないけど太っているから・・

ポケモンソフト、うちも4月の誕生日に買ってといわれていますぅ~。

チョッちゃん | URL | 2008/03/12 (Wed) 08:05 [編集]


ポケモンの絵は人気だから
そういうカードを楽しみにしてる子はすごく多いんじゃないかな。
だって、私もカードをもらうんだったらそういうのが欲しい。(笑)
ちなみに私は、ポッチャマとラティアスが好きよ~♪



cha | URL | 2008/03/12 (Wed) 09:21 [編集]


キリ番7777番さん、おめでとうございましし。
カビゴンて・・・・・・・・
そこまで女性離れしたものは、失礼なので
太目のお母さんならハピナスだそうですよ。
愛があふれてる感じでいいかもv-345

piemo | URL | 2008/03/12 (Wed) 19:55 [編集]


chaさん、ありがとうございまます。
大人でもポケモン通用するのですね。
3月生まれさんもこれで乗り切ります。

piemo | URL | 2008/03/12 (Wed) 19:57 [編集]


あいたいなあ、
あいたいなあ、
Pieちゃん。
そしたら、
「そこにいるリアルタイム」な、
私の絵をかいてくれるかしらん。
・・・
やっぱ、やめとこi-195

蓼子 | URL | 2008/03/13 (Thu) 16:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/13 (Thu) 18:27 [編集]


良かったですねー。
もらう側は、(Pieちゃんの画力ならば)おざなりの褒め言葉が
書いてあるカードより100倍うれしいですよ。

kerorin | URL | 2008/03/14 (Fri) 04:37 [編集]


リアルタイムな蓼子さん、
どんな絵になるのでしょうか?
ブログイメージからおにぎり星人?
4キロ減ったから(えらい)きれいなおかあさん?

piemo | URL | 2008/03/14 (Fri) 06:22 [編集]


kerorinさん、ありがとうございます。
お友達が喜んでくれさえしたら、
無理にでもやらせたかいもあります。
かんもくカードを許してくれる先生にも感謝です。


piemo | URL | 2008/03/14 (Fri) 06:31 [編集]


とってもいい話ですねえ。
くるしまぎれ…といっておられるけど、とんでもない。
絡まった糸をひとつひとつほぐしていってるなあって感じます。親子の愛を感じますよ~。
pieちゃんのイラストは、玄人はだしですね~。pieちゃんも自分が得意なことでみんなにほめられるのはいい気分だろうし…それをなんとか、他人に置き換えて考えられるようになるとすんなりほめ言葉も出るようになるのでしょうけどね…。それがなかなか難しいところですよね…。

ひよりなぎ | URL | 2008/03/17 (Mon) 11:52 [編集]


ひよりなぎさん、
いい話だなんてありがとうございます。
人をほめられない代わりに、けなすこともしないので、
単に人が見えてないのかも・・・

piemo | URL | 2008/03/17 (Mon) 12:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
