Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

言葉にできない

読む能力には問題のないPieだけれど、
作文は全然出来ない。        (+о+)  

1年前、個別支援クラスを見学して文集をみせてもらったが、
Pieよりもずっとまともなものを書いているので、正直驚いた。

もっと重い自閉症の子も、知的障害のある子も、
毎日指導を受ける事でここまで伸びるのか。

かたや不登校でほったらかしの我が子、
  「育児放棄だったか?」  と反省することしきり。


焦った私。
「書くことで思考が整理できるから書かせてね。」
と、ドクターからも言われ、
宿題の作文などをがんばってやらせてみた。

でもそのまま書くのは無理なので、
インタビュー形式にして、誘導尋問してネタを引き出してやるのだ。
(・・・・・・・取りしらべみたい)

p4-48001


何とか書き上げていたものの、
終わった時は毎度毎度、達成感どころか、脱力感に満ちていた。
もーイヤでイヤでしょうがない。
気乗りしない文章を書かせることも思考の整理になるのかなあ?

そんな迷いもあって、無理矢理に続けることもあきらめちまったよ。



何故書けないかと言うと
まず字を書くという作業が苦痛で、漢字も他人より覚えられない。

そして 心にもないことが書けない ので、
人の真似や例文のパクリが出来ない。
(ニキ・リンコさん造語の ハイパーりちぎ の性分ゆえです。)

おまけに かん黙症で人前でしゃべれない。
それは心が表に出せないため なので、
口も駄目なら、紙も駄目なのだ。
言いたいこと、聞いて欲しいことがないのだから、
意見や感想を引き出そうにも ない袖は振れんわい。


でも社会科や理科でレポートを書くときは、もう少しラクそうだ。
半分以上資料や絵で埋めて、その説明を書くので、
自分の考えはあんまり要らない。

感想も、絵文字(  )を書いて、その横にビックリとかプンプンとか書いて終わり。
(アホ丸出し)
でも字が大きくて図が多いから、誰よりも読みやすいぞ。
(アホなりにな)

作文力をつけるのは、
ひとまず気持ちを出すことと切り離した方が
うまくいくのかもしれない。

本人に嫌われることなく、書く力をつける方法を、現在模索中なのです。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  凸凹能力の

a_04[1] 凹です




ninkiorange




ハイパーりちぎに詳しい本 ( 笑えるニキ リンコさん )


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
ブログ、楽しみにして読ませて頂いています。
Pieちゃんと同じく小5の息子(高機能自閉クン・少し前まで不登校して、家で小さな暴君してました)がいます。
作文、嫌がります。小4の時、日記の宿題が毎日あり、なんとか書いていましたが、とてもパターン化された内容でした。今は、「4年の時、あれだけ毎日書いたんだから、もう書かなくていいでしょ」とか言ってます。


らもん | URL | 2008/03/07 (Fri) 23:24 [編集]


作文マンガなんて駄目かしら?

はじめまして。
piemoさんいつも楽しく拝見しています。
特に4コママンガ日記が癒されます。
pieちゃんも4コママンガ作文もとい日記だったら楽しくかけるような気がします。
だって、身近なお手本がママですから。
楽しい作文マンガが出来そうな気がしますよ~♪

cha | URL | 2008/03/07 (Fri) 23:25 [編集]


らもんさん
ご訪問ありがとうございます。
4年生の時 毎日 書いてたなんてすごいですね~。
得意な子にはなんでもないけど、
苦手な子とその親には、うわーたまらん。

作文させてると、1行に10分以上かかるので
時間がもったいなくて
もーいいよって言ってしまいます。
親では訓練できませーん。

piemo | URL | 2008/03/08 (Sat) 07:22 [編集]


chaさん、ありがとうございます。
がんばって4コマ描きます。
たしかにPieも図解つきのレポートなら
なんとか描けます。
文字よりも絵の方が心を出しやすいんでしょうねえ。
絵の横に一言添えると言うやり方、有効かも!
まずは一言から。先は長い。

piemo | URL | 2008/03/08 (Sat) 07:28 [編集]


うちも、2年生になる時に、児童精神科医の先生から、日記がいいですよ!って言われて、書き始めたけど、全然おもしろくないらしい。
それで、絵日記にしてみました。
文は短い時は2行ほどだし、このごろ空想で現実逃避な絵日記を書くようになって、もう絵日記とは言えなくなってます。見る方はそれはそれで面白いです(^_^;)
日記にこだわらず、漫画を描いて、吹き出しにセリフを入れるとかナレーションを書いたりなんかしてくれないかな~。
私は読んでみたいわv-411

みー | URL | 2008/03/08 (Sat) 10:49 [編集]


みーさん、そうですよね。
絵日記なら楽しいから続けやすいです。
絵の方が得意な子は
「文章力をつけるためにはまず絵から入る」
というやり方が有効なのはたぶんホント。
私自身がそうだったのでよく分かります。
(実は18歳くらいまで苦手でした。)

piemo | URL | 2008/03/08 (Sat) 11:42 [編集]


こんにちは!ケロリンです。
私も絵日記おすすめしますー。
自分も文より、絵で伝える方が好きです。

Pieちゃんの絵はすごく上手だし。もともと漢字は絵から生まれたもの
って再度認識してもらうのはどうでしょうか?
あと、マンガも漢字と同じように、脳が働くって、どっかの教授が
言ってたけども。自由に楽しくできるのが理想ですよねー。

kerorin | URL | 2008/03/08 (Sat) 12:24 [編集]


作文って…私も苦手!ヽ(`Д´)ノ
読書感想文は頭のいい子でも嫌がる場合が多い!

「考えること」につながるのなら
「手紙」や「交換日記」のほうがかもしれないですね♪
うちの娘も小学校のとき何人かの担任と交換日記してました。
不思議となんでも書いてたようです。(;^ω^)
だからといって緘黙が治った訳ではありませんがね。_| ̄|○

しずく | URL | 2008/03/08 (Sat) 18:54 [編集]


私も聞き取りやってました。
でも、ほんとに本人の達成感が0なんですよねぇ。だから今はやめてます。

私も書く力をつける方法を、現在模索中ですv-28

たれみみ | URL | 2008/03/08 (Sat) 23:19 [編集]


こんばんは。
以前、弟君があいうえおとかがぎぐげごで文章作ってましたよね。うちの子供たちも、みんな一様に作文が大きらい。あのあいうえお作文、学習雑誌にでてたので、いいなあと思ってました。(取り組んでないところがまずいのですが(笑))
現実にあった話とか気持ちを書こうとすると、しんどいなら、創作と言う手がありますよ。本を読むのが好きみたいだし、最初は二次小説でもいいから、フィクションを書くのはどうかな~?なんとなくはまりそうな感じがするんですが…。

ひよりなぎ | URL | 2008/03/08 (Sat) 23:20 [編集]


kerorinさん、ありがとうございます。
絵だと描きなれてるから、ほっといても描いてます。
一言絵日記や漢字マンガ
うまく取り入れてみたいですね。

piemo | URL | 2008/03/09 (Sun) 06:33 [編集]


しずくさんへ
1年生の時に先生がいつもお手紙をくれていて
楽しみに読んでたことがありました。
書くのはいやでも、教室のことを教えてもらうのはうれしかったようです。
交換日記、お願いする価値あるかも。

piemo | URL | 2008/03/09 (Sun) 06:39 [編集]


たれみみさんへ
美しい文や楽しい文を書くのはよろこべても、
自分の中から出たゴミのような言葉を写すのだから、
惨めさが増すばかりです。
作文って、苦手な子にはきついですよね。
萎縮させて実力つくのかな?

piemo | URL | 2008/03/09 (Sun) 06:50 [編集]


ひよりなぎさんへ
我が家の弟くんは、言葉の才能はあるとおもうのですが、
作文はてんで駄目でした。
読書感想文もどれだけ苦労したことか。
下書きしてたのに原稿用紙真っ黒でした。
でも観察絵日記とかは味のあるものをかいています。
Pieの場合、文字を書くのがきらいだから
ワードをマスターさせれば何かは書けるかも。

piemo | URL | 2008/03/09 (Sun) 07:01 [編集]


 なるほどね・・・心にもないことだからゴミみたいな言葉・・ない袖は振れないか・・。

 う~ん・・・。
ネットの世界のチョッちゃんのように仮想の世界で別人格をつくってそのなかでは何でも表現できるような・・。(笑)
 実際の人物とネットのチョッちゃんは違う人だし(爆)

 なにか抜けれる道が見つかればいいですね~。

チョッちゃん | URL | 2008/03/09 (Sun) 11:26 [編集]


たとえば、Pieちゃんのような子に、
であったとき、どうしたらいいか、
少しですが、ヒントをもらえたようで、
とても参考になりました。
いろいろな個性をもった子がいますが、
どうしても、自分の思いの中の範囲でしか、
対応策を考えられなくて、
目の前にしてどうしたらいいか、
とまどってしまうこと、あります・・・

いつも、ありがとうe-266

蓼子 | URL | 2008/03/09 (Sun) 23:16 [編集]


バリバリと自閉世界に新境地を開いていく、
パイオニアのようなチョッっちゃん。
アレはバーチャル? リアル?

piemo | URL | 2008/03/10 (Mon) 04:27 [編集]


蓼子さん、こちらこそありがとうございます。
発達に問題のない子をもつお母さんにも
伝わるものがあるととてもうれしいです。

piemo | URL | 2008/03/10 (Mon) 04:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
