Piemo子離れ日記



PageTop

その名はドバレーヌ

    ドバレーヌ

それは、もっとも簡単な手作りおやつ。

クッキーよりも短時間で出来、ホットケーキより断然リッチ。
我が家では、子供の友達がに来た時などに よく作られます。

    
ドバレーヌ


要はマドレーヌの生地を、大きめの型に流し込んで焼くだけ。
ちなみにこれは直径25センチのパイレックスです。




<作り方説明>
①  卵2個ボールに割り入れ、お湯を張った鍋の上で泡立てる。(湯せん)
②  砂糖80グラム~100グラム  加えて泡立て続ける。(もったりしてくればOK)
③  薄力粉100グラムとベーキングパウダー小さじ1を振るいながら入れて混ぜる。
④  バター50グラム~100グラム  溶かしていれる。
⑤  バター塗ったパイレックスにドバッと流し込む。
⑤  180度にあたためてたオーブンで20分~25分焼いて出来上がり。



マドレーヌ生地の基本は、
粉100グラム、砂糖100グラム、バター100グラム、卵100グラム ですが、
我が家では、カロリーカットと、材料の節約を兼ねて 砂糖とバターは少なめです。
すごーくしっかりあわ立てた場合は、ベーキングパウダーは要りません。

生地が簡単なわりには
小さい型に バターを塗って 粉引きして という手間がわずらわしいのがマドレーヌ。

あー面倒だ。ドバッとパイレックスでどうだい!
という発想から 5年前に生まれた手抜きケーキ。
まだ愛らしかったおねえちゃんにより、ドバレーヌと命名されました。

今回はプレーンでしたが、
コーヒー味や ココア味、紅茶味、抹茶味など
バリエーションが多いのが
定番を誇っている秘訣ですね。


omake13001クッキングアネグラムでした 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 食べ過ぎちゃうから作るな  (思春期の主張) 
 




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わー、これいいですね!
私もお菓子作りたいな~と、型とか材料とか本とかはよく買うのですが、
いざ作るとなると面倒になってなかなか作れません…。
ちょっと頑張って挑戦してみます!
あと、名前が可愛くて気に入ってしまいました。
お姉ちゃん、ナイスネーミング!

じぶ | URL | 2008/10/02 (Thu) 09:46 [編集]


じぶさん、ありがとうございます。
これ、すごーく簡単ですよ。
さらに手抜きしたいなら
ホットケーキミックスでも。
(味はかなり落ちますが)
では、検討を祈ります。

piemo | URL | 2008/10/02 (Thu) 11:41 [編集]


ドバレーヌ、早速作ってみましたv-238

すごくおいしかったですv-237

これからもこういう簡単レシピ、書いてくださいv-10

(猫ブログをやっているので、是非いらっしゃってください!!)

お暇な時にコメントとかいただければもっと嬉しいですe-291

れをまむ | URL | 2008/10/02 (Thu) 14:35 [編集]


おいしそうですね*^▽^*
プレーンだからいろいろ工夫して楽しめそう♪
バーミックス持ってるんで、作ってみようと思います!
関係ないですが、ブルーのグラス素敵ですね☆

卵畑 | URL | 2008/10/03 (Fri) 10:35 [編集]


お菓子作りが超不得手な私にとって、
①と②が鬼門のようですが、やってみようかな
って思えるくらい美味しそうです。

①はどれくらいの時間すればいいですか?

たれみみ | URL | 2008/10/03 (Fri) 17:13 [編集]


れおまむさん、早速作って
いただいてありがとうございます。
遊びにいかせていただきました。
シマシマネコのレヲくん、可愛いですね。

piemo | URL | 2008/10/04 (Sat) 16:11 [編集]


卵畑さん、バーミックス使えば、
間違いなくおいしく出来ると思います。
ブルーのグラスは、手作り琉球グラスです。
沖縄に行った時、手作り体験で、
子ども達がひとつづつ作ったので、大きさがバラバラなのです。
(殆ど職人さんがやったものを、一瞬火にかけて
終わりでしたが)

piemo | URL | 2008/10/04 (Sat) 16:19 [編集]


たれみみさん、
①は3分もやれば充分だと思います。
熱湯ではなく、おふろより熱い程度のお湯で
②と同時にやって大丈夫です。
おーざっぱな料理なので、私もいつも違った味になってしまいます。

piemo | URL | 2008/10/04 (Sat) 16:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
