Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

白日夢、または取り越し苦労

まったりとした昼下がり、弟の担任から突然の電話。   RRR・・・・


担任: 「 今日授業中、音楽に合わせて踊ってたら、
       Aさんの机に体がぶつかって、
       上にあったメガネケースを落として、それが壊れてしまったんです。」

私  : 「 へっ?」

担任: : 「 わざとではないですし、すぐに謝って、その場は収まったのですが、
       一応持ち物が壊れたことですし、
       Aさんのおうちに連絡を取って下さるようお願いします。」
 

      メガネこわれた・・ってことかしら?
      ちょ、ちょい待て~!
 

   
あせりがこみあげて、   \(@。@;)/
昼下がりの妄想がはじまる。    

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メガネって高価なものよね。  ー○○ー  やっぱ。

こういう場合ってひょっとして弁償? 
    全額? 折半? それでも痛いがな。
    ていうか、うちの子責任あるのか? 

でも怪我させた場合は、わざとじゃなくても
治療費出すとか、菓子折り持ってくとかするよなあ。




あー
事故がおきたときに代わって補償してくれる保険ってあったなあ。
1ヶ月まえ生協さんから勧められたばかり。
格安(1000円)なのに3人分は痛いからと断ってしまった。
か~っ。 入っときゃよかったあ~。 
        (((((@皿@))))))


あっ
そういや 4月頃、
学校全体で保険に入るからと
PTAから500円ほど徴収されたことがあったような。

資料ひっくり返してみてみたら、おおっ!
「壊した、怪我させた」みたいな事故に対する補償が
バッチリ載っているではないか。
でかしたぞPTA!

これなら弁償だってできる。
いや、授業中のことだから相手方で請求してもらえばいいことなのだ。
   セーフ!

ほっとしたところへ、息子が帰ってきた。

「先生から電話あったよ。机にぶつかってメガネこわしちゃったの?
ちゃんと謝ってえらかったねえ」
    と過保護なフォローをする私。

「あ、あれ?  落としたのはメガネケース。メガネはかけてたよ。」


「・・・・・・・・・・・・   あっ   そ   ・・・・」




気が抜けたところで、Aさんの家に電話を入れました。

「ああ、あのケース元々壊れてたんですよ。
今日がとどめになっただけです。
元々眼鏡屋さんでタダでもらったものですからお気になさらずに。」
やさしいことを言ってくださいました。


そういや先生、ちゃんとメガネケースがって言ってたなあ
人の話ちゃんと聞けえや。アタシ。

気持ちだけが忙しい昨日の昼下がりでした。



ko4005


にほんブログ村 子育てブログへ 




a_04[1] 電話はちと苦手です。

 




ninkiorange


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひー、びっくりしますよね。
ウチはかけている方で1年生の時友人の投げた雪玉でめがねが壊れたと言うことがあり、相手に請求するもなんかいやな感じでした・・。

 不注意優勢なのでこちらが加害者になることもあるので保険をと考えていた矢先に学校のイスから落ちて鎖骨を骨折・・・とても後悔したので即、そのようは保険には手厚く入りました。

 やっぱり、いくら子どもとはいえ、「それはどっちの責任」とか微妙な時ってありますよね・・。

チョッちゃん | URL | 2008/02/27 (Wed) 07:54 [編集]


やっぱりあせりますよ。人のもの壊したと言われたらねえ…過失とはいえ…。
生協の共済はうち入ってます。
確か、1000円の子供共済に100円プラスで、損害保険もつくよーってやつですね。
まだ損害保険は使ったことないのですが、一度次男が小指を骨折して使いました。金額的には気持ちだけでしたね。むしろ、学校保健が医療費の4割かえってきたので、そちらのほうに助けられました。
それにしても、相手の親御さんもいい人でよかったですね。ほっ(;^_^A

ひよりなぎ | URL | 2008/02/27 (Wed) 15:41 [編集]


チョッちゃんさんちのトットくんもいろんな
目にあってますね。ご愁傷様です。
女の子は自分も周囲も動きが少ないので、そんな事態、あんまりなかったですが
男の子というだけでやはりアクシデントの発生率は高いですねえ。
被害でも加害でも過失でも、相手がいるというだけで怖気づいてきます。

piemo | URL | 2008/02/27 (Wed) 16:54 [編集]


ひよりなぎさん、生協さんをお使いですか。
学校の保険でひとまずよさそうですね。
アクシデントがおきた時って、相手がいい人か
どうかで、後味が全然違いますよねえ。
何か子供同士のトラブルに関わった時、
やな人にならず、しかも泣き寝入らずに対処したいものです。
大人としては。v-218

piemo | URL | 2008/02/27 (Wed) 17:01 [編集]


保険、大切…。
相手の方が気さくな方でよかったですね。

わたしもこのケースだったら妄想爆発するだろうなぁ。

たれみみ | URL | 2008/02/28 (Thu) 10:47 [編集]


たれみみさん
妄想爆発仲間でうれしいです。
(^-^;) 。

piemo | URL | 2008/02/28 (Thu) 18:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
