Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

主人公は顔だ

家にひきこもりみたいなPieですが、物語は大好きです。

外国の本では   「マジックツリーハウス」    シリーズ
            「ミス・ビアンカ」         シリーズ
            「ひきがえるとんだ大冒険」  シリーズ

日本では      「こそあどの森」         シリーズ
            「ミルキー杉山の名探偵」   シリーズ
            「ズッコケ三人組」        シリーズ  
などがお気に入り。

シリーズが好きなのは、
親しんでいる主人公の方が、話に入って行き易いから。

P4-47001


ハリー・ポッター」は難しいかなと思ったけれど、
興味を持ったので読んであげていたら、
食いついて続きを自分で読んでいました。

だったらコレが面白かろうと思って、
お姉ちゃんが昔はまっていた「デルトラ・クエスト」を渡したら
「コレは~・・」と敬遠しています。

読んでやっても全く食いついてきません。
  ありゃ~?

半年たっても読もうとしないので
「この話、面白くなさそう?」と聞いたところ、
P : 「だって表紙にカオがないもん」


母: 「・・・・・・」


母: 「 主人公のカオ・・
     まさか、わかんないと読めない・・とか 」

P : 「うん」

母: 「・・・・」


つまり、活字の量や言葉の難しさではなく、
登場人物がイメージ出来るかどうか
の問題だったのでした。


ハリーなんかは、映画でキャラが完全に立ち上がっているので読みやすいのです。



デルトラ・クエスト」の本は、表紙が全部怪物の絵なので、
主人公の顔がどうしてもモンスターに思えてしまい、
それで話に入っていけなかったのです。

アニメ化されてから読みやすくなったらしく、
全巻、一気に読み通し、お気に入りのシリーズに加わりました。




自閉ちゃんには視覚イメージが大切

これは読書においても同じということか。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ これから本を作る方へ


a_04[1] 表紙か、中の挿絵に主人公の顔を書いといてください

 


 怪物が主人公 ・・・? ではありません


「ミルキー杉山の名探偵」シリーズ

「ヒキガエルとんだ大冒険」シリーズ (母も一押しのシリーズです)

「ズッコケ三人組」シリーズ

「マジックツリーハウス」シリーズ( これで世界史に親しんでるみたいです)


ninkiorange   やっとこバナーが出せました♪・・・・


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!
ブログ村からやってまいりました。
うちには高校1年♂と場面緘黙症の中学1年♀がいます。
私も時々療育を思い出して焦ってます( ̄ー ̄;)ドキ…

Pieちゃんは本が好きなんですね~♪
うちの子は漫画は読みますが物語りはあまり
読みませんので羨ましい限りです。

また遊びに来ますね!よろしかったら私のブログにも遊びに来てくださいね~♪

しずく | URL | 2008/03/01 (Sat) 21:28 [編集]


 わ~、結構難しそうな本読んでいるんですね。
まだ、ウチは絵本に毛が生えたようなものばかりなのでこんどウチも挑戦してみようかしら・・。

 母上お得意の、たぶん、こんな顔。
ってイメージつけたらPIEちゃんは読んでくれるのかな・・ちょっと興味深いです。

チョッちゃん | URL | 2008/03/02 (Sun) 09:12 [編集]


(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
うちの長男(中2)のお気に入りは「ドラゴンラージャ」です。
確か…表紙に顔があったはずw
良かったらぐぐってみてd(・∀・*)ネッ!

ナミ | URL | 2008/03/02 (Sun) 09:58 [編集]


ご訪問ありがとうございます。
しずくさんのブログでは、場面かん黙症について詳しいですね。
比べると私のほうは危機感薄いですねえ。
・・・・ていうか、
かん黙症って直すために何していいのかわからないのです。
待つ以外に何かあったら教えて欲しいですう。
しずくさんとこのお嬢さんは、
しゃべらなくても学校生活をおくれているんですね。
うちの子も学校行ってたら、忙しくて本なんか読んでないと思いますよ。
たぶんマンガだけ。(間違いない)

piemo | URL | 2008/03/02 (Sun) 14:34 [編集]


チョッちゃんさん、
絵本、児童書を卒業したら
読める本はマンガだけになってしまいそうです。
映画化、ドラマ化されたものなら行けるかもしれませんが。
今後、お勧めの本があったら
それにふさわしい画像を探しておけば
食いついてくるかも知れませんなあ。

piemo | URL | 2008/03/02 (Sun) 14:43 [編集]


ドラゴンラージャですか?
ワンピースフリーク仲間のナミさんのおすすめなら、面白いかも。
うちの中1のお姉ちゃんに読んで欲しいものですが、
彼女はファンタジーより役に立つ本が方が良いというリアリスト。
食いついてくることがあればまたお知らせいたします。(覚えていれば)

piemo | URL | 2008/03/02 (Sun) 14:58 [編集]


図書館に行くと、児童書コーナーに行きますよ。
わたしが…です。
でも、どうしても年をとったせいか、ファンタジーに手が届かない…。人間、苦労しすぎると何もかもウソに見えてくる今日この頃…。ぎゃーおばはんのぐちやん(笑)

ひよりなぎ | URL | 2008/03/03 (Mon) 16:07 [編集]


私も児童書コーナー好きです。
子供のために借りたものに自分がはまります。
しかし子ども達の本の好みって、それぞれみんな違うんですよね。
姉はファンタジーよりリアリティの方が好みに合ってるようですし(心が老けてる?)、
弟君は物語よりも図鑑の方が楽しいようです。
ファンタジー好きは、今やPieだけです。

piemo | URL | 2008/03/04 (Tue) 07:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
