Piemo子離れ日記



PageTop

市場へGO

「誕生日にはカニが食べたい」 

とPieが言うもので、
土曜日の早朝、お姉ちゃんを連れて、
お隣、川崎市の 北部市場 に、買出しに出かけました。

駐車場は、     
おすし屋さんや 八百屋さんや 魚屋さん の車が一杯で,
その中に一般客も混じってにぎわっている
大きな卸売り市場なのです。 


荷物を抱えた娘を連れていると、乾物屋さんが
「お嬢ちゃん、えらいねえ」
と言って、お茶をサービスしてくれました。
 
そのお店に、樹をくりぬいて作った囲炉裏があって、
それにあたりながら、おいしいお茶をいただきました。

いろり

      囲炉裏も 鉄瓶も レトロです。(ん~、あったか~い)

そのお店でゲットしたのは、100枚入りで1050円と言う破格の安さの海苔と、お茶。
やはりタダ飲みでは帰りにくいですから。  
そしてもちろんPieのためにカニも買ってきました。
大好きなタラコも大量にゲットしたよ。


ここには、2年ほど前に初めてお姉ちゃんを連れて来たのですが、
1メートルの冷凍マグロを、のこぎりで切り出す
ライブパフォーマンスの迫力や、
値段の安さにすっかり魅せられ、
行く時は必ずついてくるようになりました。 


でも現金決済大人買い となると、
サイフにかげりのある時は近寄れません。
なので、春夏秋冬1回ずつ位しか行けてないですけど。



そして大好きな市場効果もあってか、
お姉ちゃん、ちょっと元気になり、
期末試験中、ギャーギャー言いながら登校してます。

このまま何事もなかったかのように学校に戻ってくれたらいいなあ。

ko2007




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 
 



a_04[1]起きられないPieと弟。早朝市場・・むり!

 


ninkiorange



 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですねえ。
まるで、プロの仕入れみたい。
市場までいくんだー。
マグロのでかいやつ見たら、感動するでしょうね。
かには、もうおなかの中かな~(笑)
アネグラム、最高v-218

ひよりなぎ | URL | 2008/02/22 (Fri) 20:43 [編集]


市場、良いですね~
解体ショーで切り出したマグロのかたまりとか、食べてみたい♪美味しいんでしょうね!
写真の鉄ビンと囲炉裏も惹かれます~~~v-411

お姉ちゃんお誕生日おめでとうv-274

みー | URL | 2008/02/23 (Sat) 00:04 [編集]


ひよりなぎさんへ
早朝行くと、気合がはいっているように見えますが、
単にお昼だと渋滞してて不快だから朝出向くだけなのです。
中学生ともなると、親と出かけて楽しいスポットもへってくるので、
2人きりで出かけるちょうどいい機会でもありますし。
カニは今夜食べる予定。v-411

piemo | URL | 2008/02/23 (Sat) 10:32 [編集]


みーさんへ、ありがとうございます。
でもお誕生日はPieなのでした。
解体ショーといっても、おじさんたちはいつもの切り出し仕事をしてるだけですが、
始めてみた子供には感動ものらしいです。
兵庫県だと、旅の途中で明石の市場に一回行ったことがありますよ。
楽しかったです。v-410

piemo | URL | 2008/02/23 (Sat) 10:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
