Piemo子離れ日記



PageTop

一週間の過ごし方

Pieの一週間はこんなのだ。

1日だけ登校し、1日だけフリースペースに通い、
あとの3日は家にいる。
そのリズムは  本人には結構幸せそうなのだが、
だらけた生活であることは、まあ間違いない。


学校に行かない。
いやなことはやらない。

そのせいで遅れをとっている部分は多い のだ。
学校行くと、他の5年生のレベルの高さにビックリしてしまう。

比べてはいけませんとか、言われてもですね・・・・。

p4-40001


そして週の半分家なので、
学習も療育も、私の手中にあるのですね。

公共の場でおしゃべりが出来ないとか、
電話に出れないとか、
電車やエレベーターに一人では乗れないとか、
ほっとくと1秒だって勉強しないとか、

・・・・・・結局、私の力が足りないからかと思ってしまう。


出来ないことをほっといて
才能あることだけに集中するのも勇気がいるのだ。

でも1日は24時間しかないので、
何をやっても時間がかかる子に、
そんなに色んなことをさせられるわけがな~い


エジソンの母でなし、
才能しっかり伸ばしつつ、社会性も身につけてやるという偉業は、
相当なハードルの高さであります。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  脱力ビームにやられっぱなし


a_04[1] もーそのままでいいと言う気に・・・・

 


しかしひとつ明るい展望です。
学校での♨先生の個別授業を週2回に増やしてもらえました。

これからは2日だけ登校し、1日だけフリースペースに通い、
あとの2日は家にいる。   いっぽぜんしーん。



ninkiorange







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オーッ、pieちゃん、学校に行く日が増えたのですねi-197
その調子であと1日増えたら半分以上の出席になるi-197i-189
piemoさんが楽を出来る日も遠くはないi-197i-278

美欧父 | URL | 2008/02/19 (Tue) 10:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/19 (Tue) 14:27 [編集]


美欧父さん、ありがとうございます。
ちょっとずつでも前進すると、希望がわいてきますね。v-22
あとは後退や挫折をしないようにペースを整えて、
まず週2日を定着させたいと思います。

piemo | URL | 2008/02/20 (Wed) 09:58 [編集]


よかったね♪

一歩前進できてよかったですね♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

無理せず、p(#^▽゜)q ファイトッ

nanami1_2006 | URL | 2008/02/21 (Thu) 00:16 [編集]


おっしゃー

いいトコだけ見てあとは見なかったことに・・・。
ススキをかじると言うのは
木枯らしもん次郎を連想したのは
年齢のせいでしょうか・・・
il||li _| ̄|○ il||li チ~ン。

チョッちゃん | URL | 2008/02/21 (Thu) 08:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/21 (Thu) 09:55 [編集]


いやあ、前進しましたねえ。春の兆しですね。
私も子供の将来の事を考えて、療育し、社会性も身につけててやり、教育も…と言う事は…家庭だけではむりだと今まで何度となく経験し感じてきました。
親は心配するのが仕事だから…。(←これ逃げかしら?(笑))
餅は餅屋に任せたい。
そんな気持ちがあったけど、家庭での協力をかなり迫る先生が担任だった時には正直辛かったです。

ひよりなぎ | URL | 2008/02/21 (Thu) 13:16 [編集]


nanami1さん、応援ありがとうございます。
自閉ちゃん、無理したら大抵壊れますもんね。
(でもゆるみすぎ?)
ちょっとずつでも、幸せなまま進めているから
OKにしておきまーす。

piemo | URL | 2008/02/21 (Thu) 19:40 [編集]


チョッちゃんさんへ
ススキは手で切れなかったから、
歯でかじりとろうとしたらしいのですが、
なかなか切れなくて、かなりの時間がかかったそうです。
あきらめずにススキにかじりつく姿を目撃した人は、
一体なんと思ったのだろうか・・・・

piemo | URL | 2008/02/21 (Thu) 19:46 [編集]


ひよりなぎさんへ
心配はpieで使い果たしてるんで、
弟君を心配する仕事は完全にサボってます。
勉強もスポーツも大して出来ないけど、楽しそうだからいいか・・・・
先生に「おうちで**してあげて下さい」と言われるのも
「ほっといてんか」という気になります。

piemo | URL | 2008/02/21 (Thu) 19:59 [編集]


♨先生よくぞ言ってくれました!
学校に行句碑が増えてよかったね!!

ススキで我が家はえらい目にあったのを思い出したv-406
お月見をしたいと、まだ開いてないススキを10本ほど積んできたぴょん。
それを、庭にほっておいてたら、ふわふわ開いて種が飛び、芝生の間からぎっしりカヤが芽を出しました。根が張って抜くのが大変だったよ~~~~v-404
くれぐれも、庭に放置しないことをお勧めします。

みー | URL | 2008/02/22 (Fri) 12:02 [編集]


みーさんへ
ススキって、たくましいんですね。
芝のような手のかかる植物は
あっという間にやられてしまう。v-405
ガーデニングの敵?
ご苦労様でした。

piemo | URL | 2008/02/22 (Fri) 15:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
