Piemo子離れ日記



PageTop

教室が嫌なワケ

世の中そんなに甘くなかった。

お姉ちゃんの話はまだまだ続く。
(その1: Aneもいる毎日)
(その2: Aneもいる毎日2)
「めんどくさ~・・・」 でなければ 読んでね。


お姉ちゃんはいまだに家にいる。

担任の先生も、いじめっ子を少しシメて・・・・・じゃなかった、注意をしてくれて
「あの子は色々聞かれるのがいやなんだって」  
と、クラスの女子に説明もしてくれた。

マイナス要因は減っている。

じゃあ何故なんだと聞いても、
ウザ子A が、しつこいとか、ばかにしてるとか、主観的な理由ばかりで、
「相手に非がある」 という事実 が はっきりとつかめない。

「ちょっとさ、あんたのされたこと、書いてみて。マンガでいいから。」
苦し紛れに言って見た。 すると、
「棒人間4コママンガ」 のようなものを何枚か書いてくれた。


それを整理して解析してみると・・・・

p<br />4-45001

      
そして本人の言ったマシ男 「●▽○くん」 が、
クラスの女子全員に伝わり、
話しかけられるのは、8割がたその話。

そのマシ男 「●▽○くん」が好きですらないのに、
そのことで、からかわれたり、応援されたりの毎日は、
ウザイ、ウザイ、ウザイという言葉以外では説明の出来ない
モヤっと感に満ちていて
なんかもう疲れたよ、ガッコーめんどくさい、
となってしまったワケだった。

理由が分かったので先生に説明して、
「これ以上うわさを広めない。脅して聞き出さない」
の2点を、禁止事項として相手の少女に通達してもらった。



いじめが陰湿になったといわれるけれど、
パシリとか暴力とかの、パターン解析されたイジメは、やられたほうも訴えやすい。

けれども、いじめ側に自覚がないものや、新しい手法のものは
不快な思いをさせられても、、
中学生では何が起こっているのかをうまく説明することは難しい
(この間まで小学生だったわけだし)
だから闇に入ってしまって、結果陰湿と言われてしまうのかもしれない。

モヤモヤしたものを理解してあげるためには
子どもの怒りをきちんと受け止めることが鍵になる」
のだと改めて思った出来事でした。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へこんなことかとお思いでしょうが・・・
 




a_04[1]もやもやが整理されたお姉ちゃんに、ねぎらいのクリックを・・

 


人気ブログランキングへ人気ブログランキング 参加してみました

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉぉぉ~~~

オープンザドア おめでとうごさいます。
そうゆうことだったのか・・。
理由がわからなければ対応のしようがないもんね・・。会話、理解・・・大事なんだなぁ・・。

チョッちゃん | URL | 2008/02/12 (Tue) 10:13 [編集]


先日、小4の子供の親御さんと何気に話していたとき、そこの男の子もまさに同じようなことをクラスのウザ男に聞き出されて、クラス中に言いふらされ、挙句相手の名前を出された女の子にひどくふられるというおまけがついて、傷心したと聞きました。
4年生でそんなことするのかよっっっ???と、ちょっと怖くなったけど、ウザ男は悪気もなく(いや…少しはあったかも…)からかいのつもりだったようなんですが…。最近、『いじめる』って言わないでしょ、『いじる』って言うでしょう…。あれもいけないよね。
罪が軽く思えるようなそんな感じがする。
お姉ちゃんが学校に行くのがめんどくさくなるの分かります~。
でも、できたら、楽しく通えるのがいいもんね…。
いろいろあるのね。ほんと、大変ですね。

ひよりなぎ | URL | 2008/02/12 (Tue) 14:55 [編集]


あーー
そんな事されてたのですかー。
なんか、疲れちゃうよね、ホント、そのウザ子ちゃんの
心の病み?闇?ってどんなんだろう?大人になっても
そんな事してそう。うーん、目的はなんなんだい?
って問いつめてみたい。
Piemoさんも、お姉ちゃんもお疲れ様ってそれしか
言えません。

kerorin | URL | 2008/02/12 (Tue) 20:03 [編集]


チョッちゃん様、
このお姉ちゃんと、対話、理解が出来るようになったのはつい最近なのです。
私の未熟さゆえ長い間、怒りに対して怒りを返しておりました。
小学生の時はもっときっと沢山のことを
見逃してきたんだろうなあ。

piemo | URL | 2008/02/12 (Tue) 20:39 [編集]


ひよりなぎさんへ
ひええ~。男の子でもそんなことをされてしまうのですかあ。
小さいだけにダメージきついですよね。
そんなんが原因で、
今流行の女性と付き合えない男に成長してしまったりしたら・・・。
イジメと少子化の微妙な関連、ここにあり?

piemo | URL | 2008/02/12 (Tue) 20:47 [編集]


kerorinさんへ
そのウザ子ちゃん,子どもの時からそんなことしてたらしいですよ。
今回クレームが付いたことで
「少しは心を入れ替えてくれたらいいね」
という母に対し
「ありえねえ」
と容赦ないお姉ちゃんです。

piemo | URL | 2008/02/12 (Tue) 20:53 [編集]


プッチの同級生にも訳が分からん女の子がいます。書くと長くなる&グチになるから「訳分からん子」としておきますが、その子のお母さんも実は訳分からんです。親子でそうだから、たぶん全く持って悪気はない?って言うか。あの親に何を言ってもダメ?って言うか関わりたくないって感じです。
でも、中学が同じ学区なので、すんごく嫌な感じ。
ガンバレ!お姉ちゃん!
知らない所で君を応援しているよー!

ありょん | URL | 2008/02/13 (Wed) 12:37 [編集]


ありょんさん、応援ありがとうございます。
訳分からん人から被害をうけたりすると、
伝えること自体、荷が重過ぎて、
何年ももんもんとしそうですねえ。
関わらない以上の防御はないですね。
定型ちゃんのほうが人間関係大変です。

piemo | URL | 2008/02/13 (Wed) 20:50 [編集]


piemoさんは大変だけど、おねえちゃん、しっかり自分を守ってるんですね。

おねえちゃんにとって信じられる大人、お母さんや先生がいてくれたこと本当に良かったです。
この女の子にもそんなふうに思える大人がいないのかなぁ

たれみみ | URL | 2008/02/14 (Thu) 10:00 [編集]


「棒人間4コママンガ」いいですね!

中学の頃なんて、そんなに複雑なことを整理して話せなかったと思います。
ましてお母さんになんて、照れくさくて。

それを、話してくれたり、わかってあげられる親子関係が出来てるなんて、いいじゃないですかv-363
うざ子の被害者は、お姉ちゃんだけじゃないだろうから、被害者同士で「こんなことされたんだよ~」って言えるといいけど、ガールズトーク嫌いなお姉ちゃんには無理よね!
中学社会を渡っていくのも大変だね~
お姉ちゃん負けるなo(`^´)o

みー | URL | 2008/02/14 (Thu) 18:18 [編集]


たれみみさんへ
お姉ちゃんは先生には恵まれてるんですよ。
今までハズレだ~と思う先生に当たったことはないのです。
今回も先生には感謝してるようですが、母には文句しか言わないので、
ちょっと離れてて欲しいのが本音です。

piemo | URL | 2008/02/14 (Thu) 19:21 [編集]


みーさんへ
私の友達のお子さんが、学校で誤解を受けて、
悪くないのに「謝って」といわれたことがありました。
お母さんは腑に落ちないので息子さんに聞いてみたところ、
言葉での説明は要領を得ず、
図にしてと紙を渡すと、
そこで「棒人間相関図」を描いてくれて、状況が整理できたそうです。

うちの親子関係がいいかどうかは怪しいのですが、
まあ怒りだけはぶつけてくるので、そこにヒントがある事もありますね。。

piemo | URL | 2008/02/14 (Thu) 19:36 [編集]


自分が思うままに行動したいけど大人だからがまんする。
で、う~ってなる。(←これは私の場合です)
親にも心をほぐす場所が必要だ!

たれみみ | URL | 2008/02/16 (Sat) 15:20 [編集]


たれみみさんへ
一人になる時間は心をほぐしてくれるんですよね。
おねーちゃんいると、それが激減して、ちょっと心の余裕がなくなってます。
まずは慣れて受け入れなくては。

piemo | URL | 2008/02/18 (Mon) 05:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
