Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

Aneもいる毎日

「学校、もーやだ。行きたくない」  
    と言って、お姉ちゃん が何日か家に居座っている。

学校生活や世間の評価を捨てているPieが家にいるのは、
もうなんとも思わない のだが、

プライドが高くて評価も気にするお姉ちゃんの方が、
学校に背を向けて家にいるのは、
何とな~く 受け入れがたい


けれど、妹の がんばらない不登校 を全面的に容認し、
ネタにまでしている親としては、

姉にだけ
  「ダメだ、学校いけ」   と言うわけにも行かず 
学校には
  「気持ちが重くて行けません」  と電話をしてやったりするのだ。


p4-43001


しかし、家でしおらしく傷ついてるならともかくだ。

アドバイスに逆切れ し、母に当たったり絡んだりの  
自分も家族も荒ませるタイプの不登校なのだ。     

長期化して欲しくないよ~。

行きたくない理由を聞くと、

① ものがなくなった。隠されたのかもしれない。でも不注意かもしれない。
② 自分は女子のほとんどから嫌われているような気がする。
③ クラスの女二人組が、自分に向かっていやみや陰口を言う。
  そしてその首謀者は聞きたがり娘と同一人物
     (→その話はこちら、ひまなら読んでちょー)



学校に常駐しているスクールカウンセラーさんに連絡をし、
次の日の午後、登校して相談にのってもらった。
それが仕事とはいえ、よく話を聞いてくれて


「まあ、それはつらかったわね~」

「よく登校してくれたわね~」

「それはいやだよねえ、ひどいよねえ」

と、ドラマでしか聞いたことのないような、キラキラした優しい言葉かけ。



それに少しは気もほぐれ、そのまま部活に参加して機嫌よく帰ってきたのだった。(^。^)v




でも朝、起きると・・・・・・・・・・・・・

「いかない。うるさい。あたしの勝手だろ。お前が言うな。バカ、クソババア。」

何でクソババアと一緒にいたがるんだよ。
妹を見習って気持ちよく引きこもってくれ。

  
も~長期化だけは勘弁してください(泣)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
不登校に向かないお姉ちゃんに、励ましのクリックくらはい・・・(泣き落とし)
 
  


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひょえ~
過激なお姉ちゃんやねえ。
うちも、おねえちゃんには家にいてほしくないんや。
そして、下の娘のほうは別にええんや。
お姉ちゃんのほうが、アスペっぽいのになあ。
好き、嫌いとかいうんじゃなくて、
親にぶらさがってくる重さっていうんかなあ。
かなんのやなあ。
私が一人をこよなく愛しているからかもしてれない、
結婚したこと事態間違いかも。

でも、話は違うけど、
学校を絶対いかなあかん、とはあんまり思ってなくて、(私が)
いったい、どういう理由で、休むって学校にみんないってはんのんか、興味津津だったんよ。
「気持ちが重くて」
で、担任は根掘り葉掘り聞かはらへん?
なんか、うちの担任は、うるさく言ってきそうで言いにくい。
ほかに、適当な休み文句知ってはる?

蓼子 | URL | 2008/02/05 (Tue) 14:45 [編集]


母ちゃんだってつらいのぉ~ヽ(T∀T )ノ

うぉお~~。(泣)
泣き落としについつい、クリックしてしまった・・。

 たしかに「気持ちよく引きこもって・・」
の心境、わかりますなぁ・・。
それにクソババ扱いされたらよぉ~、
母ちゃんだってがんばってんだからよぉ~~
 お姉ちゃんに交渉してみては??

チョッちゃん | URL | 2008/02/05 (Tue) 16:21 [編集]


蓼子さんへ
担任はとても話の分かるおねーさんなのです。
年が近いから最近の子どもの気持ちがわりと分かるのかも。
あとは身体が動かない。とかもよく使ってます。
嘘つくのは教育上嫌なんで、仮病にならないあいまいな言い方ですが、
学校にしたらかえってやな感じかも。

まあ長女と言うのは、だいたいが扱いが難しいものなので。
狼藉も真人間になるための修行中だと思って耐えております。

piemo | URL | 2008/02/05 (Tue) 17:09 [編集]


チョッちゃんさん、泣クリックありがとうございます。
男の子はやっぱり素直ですよね~。
しかし娘は屈折しておリます。
特に思春期にはいってから、地雷原みたいな人間に、なってしまいました。
しかし父親はなぜか地雷を避けるのがうまいです。
単に母よりかわいがってやってるだけかな?

piemo | URL | 2008/02/05 (Tue) 17:28 [編集]


前に、セキュリーティーガールを読んで、
お姉ちゃんの、「個人情報悪用される!」に、
大笑いして、納得して(笑)
でも今の子供らって、ほんまなんか変!!
お姉ちゃんに根掘り葉掘り聞いてくる子は、
きっとお姉ちゃんのような一匹狼がうらやましいって思ってるんやろうな。
自分は、誰かとくっついていなくちゃ学校にもいられない。自分たちと違う価値観は許せない。だから自分たちと違う価値観を持つ子に嫌がらせをする・・・。
うちの長男や長女から学校の話を聞いて、ほんと今の学校になんの魅力も感じないです。
毎日学校へ行くだけで、友達関係とかで神経疲れそう。

でもpiemoさん、くそばばあ呼ばわりされても怒らないんですか?
私は子供を殴ってしまうかもi-230修行が足りませんi-202

kazun | URL | 2008/02/05 (Tue) 21:30 [編集]


う~ん、お姉ちゃん、苦しいのかなー。
私自身、高校1年の時に、友達関係が上手く行かなくて
参った記憶ありますね。今の子達の人間関係の方がなんか
大変そう。なんか、トンネルなのかなー。
出口がいきなり見つかったりするといいですね。
私は学校まで行って、教室に入れなくて階段で
ぼーっとしてた時期もありましたよ。
応援になってなくて、ごめんなさい。

kerorin | URL | 2008/02/06 (Wed) 12:01 [編集]


kazunさんへ
確かに独自の価値観で生きてますね~。
イジメてる子も何かと息苦しいのでしょうが、
ターゲットにされるのはかないませんねえ。

クソババア呼ばわりされて昔は怒ってたけど、
反抗心をあおるだけということが分かったので、今は嵐の過ぎるのを待つようにしてます。
傷ついていなければ暴言も少ないので。


piemo | URL | 2008/02/06 (Wed) 12:40 [編集]


kerorinさん、
応援もうれしいけど、共感はもっとうれしいものです。
お姉ちゃんの気持ちをわかってくれてありがとうございます
これからもトンネルは一杯ありそうなので、
抜けていくためには、今のトンネル体験も必要かも知れませんね。

piemo | URL | 2008/02/06 (Wed) 12:57 [編集]


おねえちゃん、まさに思春期に入りきっと物凄く色んな事を考えているのでしょうね。。。。
お友達にもそんな感じで荒れた態度は取ったりはしないんですよね。
piemoさんなら乱暴な言葉を使ってもきっと許してくれるって、
自分では気付かずに甘えているんでしょうね・・・
でも、私も学校ほんと嫌いだったな;

くじゃ | URL | 2008/02/07 (Thu) 10:44 [編集]


くじゃさん、ありがとうございます。
そうなんです。まさに内弁慶の外地蔵です。
一見クールな中学生なので、
傍目からはそんなろうぜきものには見えないのです。
家で暴れられるだけ幸せかも知れませんね。
母力が試されているのでしょうねえ。

piemo | URL | 2008/02/07 (Thu) 16:50 [編集]


はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます^^

今がんばっている人限定のSNSを作りました。
ブログ。子育て。ダイエットなどがんばっている人が集まって、みんなで応援したりすることで、がんばっていけたらいいと思ってます^^
ブログを接続するだけでもOKです!
是非力を貸してください><
http://drime-catch.so-netsns.jp/?m=portal&a=page_user_top

いきなりすいませんでした。。

svsv | URL | 2008/02/07 (Thu) 16:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
