Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

和歌のつどひ(百人一首)なりけり

もうすぐ、お姉ちゃんの学校で、

校内百人一首大会  があります。


勝負と名が付くものは、実は勝ちたい娘なのですが。
スポーツはもう完全に 負け組。

だからここは一番、「結果を出せ」 と母も励まし、
本人も半分程度は覚えたいと、一応がんばっているのです。


p4-42001



その勉強に少し付き合っているおかげで、
私もうろ覚えだった百人一首にまた親しみ、
「和の心」を味わえております。

 いつもはあんこくらいしか味わってないからな。

みやびなここち  いとゆかし


しかしお姉ちゃん。  こんな語呂合わせで覚えていては 、

うたのこころや いずこなりけり



-------------------------------------------

百人一首大会が間近に迫ってから
こんなDSソフトがあることを知リました。

巷で有名な語呂合わせもちらほらと。


 売れにぞ売れし(今だけ大人気)

 


 このほうは古きよきものなり (てか、中古だ)




ではここで巷で有名な語呂合わせをいくつか

あしびきの 山鳥の尾の しだリ尾の   
       長ながし夜を 一人かも寝む      (足、長っ・・) 

田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 
       富士の高嶺に 雪は降りつつ     (タコ、富士) 

かささぎの 渡せる橋に 置く霜の   
       白きを見れば 夜ぞ更けにける    (カササギ、白)

花の色は 移りにけりな いたづらに   
       わが身世にふる 眺めせし間に    (花のわが身)

嘆けとて 月やはものを 思はする   
       かこち顔なる  わが涙かな     (嘆け 過去) 

ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば 
       ただ有明の月ぞ残れる       (ホット、ただ) 
 
うかりける 人を初瀬の山おろしよ     
       はげしかれとは祈らむものを     (うっかり、ハゲ) 

正統派百人一首かるた

(↑)我が家で使っているのはこちら。
付いてるCDがかなり役に立ちました。
しかし運転中に聞いてると寝そう・・。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
出来れば中身も味わっていこうね~  そして出来ればクリックよろしく
 


 



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

親子で百人一首とは風流ですねi-197あんこも風流ですが(笑)
この中で私が知っている和歌といえば3つだけi-230
語呂合わせで覚えるのも良いと思います。
そうやって覚えたものがいつかホンモノとなりますよi-87

美欧父 | URL | 2008/01/30 (Wed) 19:39 [編集]


美欧さんのおうちはあんこが好きそうですね。
我が家も大好きです。
うちの子は語呂合わせを自分で考えている
ところがなかなかエライんじゃないかと。
その努力、いつか本物になって欲しいです。

piemo | URL | 2008/01/31 (Thu) 08:56 [編集]


百人一首の語呂合わせって初めて聞きました。
お姉ちゃん、語呂合わせを自分で考えてるんだと、
忘れなさそうですね。

にしても、既存の語呂合わせのほうの、
>うっかり、ハゲ ←うひゃひゃ。

>花の色は 移りにけりな いたづらに   
       わが身世にふる 眺めせし間に
↑これは昔覚えたなぁ。

通い婚の時代、女の容色が衰えるってのは
死活問題だったでしょうね。
私もあの時代の人間だったら
もっと超ウルトラ本気でダイエットしてるのでは・・・。
一夫一婦制の平和な現代人の私は、
まったりとダイエット中です(笑)

あむあむママ | URL | 2008/01/31 (Thu) 21:07 [編集]


花の色は移りにけりないつのまに我が身よに太る残り物せしまに

うちは、小学生のときに、すこしだけ、子供会で試合にでるとかいってやってましたねえ。
正確にはやらせた。
私が案外すきなもんで、うちも、百人一首買ったら(実家にあったはずなのに行方不明になった)やっぱり、cdがついていた。
私もこれがあったら、覚えるの、もっとらくだったのになあ。

応援ぽちっと

蓼子 | URL | 2008/01/31 (Thu) 23:17 [編集]


おねえちゃんといい、弟くんといい、すばらしいセンス。
お見事ですv-252

我が家は今のところ坊主めくりのときしか出番がありませんが、
数年後には本来の使われ方するのかなぁ。
そのときにはこの語呂合わせ使わせていただきますね!

たれみみ | URL | 2008/02/01 (Fri) 14:56 [編集]


あむあむママさんは、花の色が移りにけれども
ラブラブご亭主と、息子さん2人ですから
安心感からマッタリしちゃいますよね。
しかし娘だと、「食べるな。太るな。」 と小うるさいです。
しかしそれがなければもっとv-16かも。

piemo | URL | 2008/02/01 (Fri) 15:43 [編集]


蓼子さん、ご訪問ありがとうございます。
私の実家のかるたも行方不明です。
で、自分では2~30首は覚えていると思っていたのですが、
正確に覚えていたのは10首程度。
CD聞いてあまりの自分のテキトーさにびっくり。
中学国語、奥深し。勉強になりました。

piemo | URL | 2008/02/01 (Fri) 16:05 [編集]


たれみみさんとこは坊主めくりで
和の世界に親しんでいるんですね。
数年後、本来の使い方をする時はこの
語呂合わせ10首、どうぞマスターしてください。

piemo | URL | 2008/02/01 (Fri) 16:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
