Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

セキュリティガール

Pieのお姉ちゃんは、クラスでちょっと浮いている。

でもそんな彼女にも、ちゃんと話しかけてくる女子が、1人いる。

話しかけてくる内容は、

  「 ねえ、好きな人いるの? だれ、教えて 」   
  「 仲のいい友達だれ? 教えて 」  
  「 兄弟いるの? 名前は? 誕生日いつ? 教えて 」
  「 テスト何点だった? 教えて 」 
  「 体重何キロ? 教えて 」    
    >( ≧▽≦)<  「教えて・・教えて・・教えて~」  

本人にとっては、全然聞かれたくないこと を、1週間に3回は聞いてくるらしい。

p4-41001


最近の口癖
クラス、ファック 学校ファーック」 (おげれつ)。 

母  「先生は悪くないんでしょ。クラス何がやなの?」

姉  「個人情報を聞き出そうとするやつが居るんだよ。」

母  「・・・・個人情報ってどんな?」  

それが前述のような聞きたがり攻撃なのだった

母  「そんな子、普通にいるよ。 
    なんでそんなに警戒すんの?」

姉  「あいつ、聞くばっかで
    自分のことは 何もしゃべんないんだよ。」

確かにそりゃ腹も立つだろう。

さらに、姉本人は、そういったガールズトークには全く関心が無く、
大して仲のよくない人間の事を、
あれこれ知りたがる心理は、さっぱりわからないらしい。

「あたしの情報を悪用するために、
色々聞きだしてるに違いない」


と、本気で思い込んでいたのだった。

 

とはいえ、学校も名簿は作らなくなり、
「個人情報は教えない」 
と言うルールは 当たり前になってきている。

またネットでいいふらされたり、成りすまされたりと
イジメに関するいやな話もたまに聞く。


そんな世相では、過度の警戒心を持つ子が出るのも当然か?


何気ない会話の糸口としてお互いのことを教えあう・・
と言う昔ながらのコミュニケーション
いまやなかなか難しいテクニックのようです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ「ガールズトーク、ファーック」と叫んでます
 



a_04[1]ガールズトークには縁のないPieもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も苦手だったなー。そういう無意味な会話が。(今もか)
私も小学生の時は浮きまくりだったわ。
小学生で趣味が洋楽鑑賞と詩の作成だったからしょうがないのもあるけど。
(小学生でレッドツェッペリンとかピンクフロイドに夢中になってる女子は変人のレッテルをはられるのもしかたないね。)
お姉ちゃんも中学生になったら、気のあう子に会えるといいね。
私は会えたよ!そんな希少まれなる素敵な友達に。(笑)

cha | URL | 2008/01/23 (Wed) 09:50 [編集]


頑張れ!お姉ちゃん!

お姉ちゃんの気持、分かる。
中学生の時は、回りに同じ趣味の子がいて助かってたけど、
高校生になったら、同じ観点の子がいなくて浮いたのを覚えてます。

クラスに1人でも、同じ臭いのする女の子がいるといいんだよねー。
なのに、そんな自分にはウザイ事ばかり聞いてくる子がいると
ひいちゃうのも分かります。頑張れ!いつかは会えるよ!
そして広く浅くっていう交友関係もいいけど、
狭く深くって感じのソウルメイトが見つかれば
すっごいラッキーなんだよね。
(私もお母さん仲間にそういう人を見つけたいー)

kerorin | URL | 2008/01/23 (Wed) 11:12 [編集]


chaさん、渋い小学生だったんですね。
うちのお姉ちゃんも他のクラスには
友達もいますが、学校生活は教室が基本、
移動とかで一人になりやすく、
そんな些細なことの積み重ねで
息が詰まるようです。


piemo | URL | 2008/01/23 (Wed) 16:19 [編集]


kerorinさん、
お姉ちゃんへの応援ありがとうございます。
彼女はアクが強いので、同じニオイの人は
見たことありません。
すでに交友関係は狭く深いです。
引越しとか進学で減る方が多い。

piemo | URL | 2008/01/23 (Wed) 16:26 [編集]


 わははは~個人情報かぁ~
チョッちゃんの母もスゴイウザイよ~
どこに行ったの?どんな友達?結婚しているの?
 聞いてどうすんの?と母に対しては思う。
他のお友達とかはなんともないんだけどね~

 その会話が許せるお友達が出来ればいいですね。

チョッちゃん | URL | 2008/01/25 (Fri) 12:18 [編集]


トットくんのおばあさま、好奇心旺盛な方ですね。
ガールズトークもおばちゃんトークも
内容はあんまり変わんないもんですねえ。
聞いてどうすんの?ってこと聞くのが
生きがいなのかな?
それがボケ防止になるのかも。





piemo | URL | 2008/01/25 (Fri) 16:21 [編集]


確かに個人情報ですもんね^^
昔はガールズトークですべてしゃべってしまうタイプでしたが、自分から聞けなくて、なんで私の事はみんな知ってるのにその子の事を私は知らないの?と疑問に思い、逆に質問には質問で返すトークを心がけたものです。

今はおばちゃん(ママ友)トークで
子供の事を根掘り葉掘り聞かれたり、自分からも聞いたりしてるけど、時々昔の感じがよみがえってきて、良いのかな~って思うこともあります。

でも、この時間がストレス解消になってると感じる自分は、身も心もおばちゃんになったもんだわ~v-399

みー | URL | 2008/01/26 (Sat) 11:11 [編集]


みーさんへ
ガールズトークもおばちゃんトークも
基本的には、情報収集能力、かつ
コミュニケーション能力ですよね。
私もあまり高くないので、伸ばしたいとは思っているのですが。

質問には質問トーク、使えるかも。

piemo | URL | 2008/01/26 (Sat) 17:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
