Piemo子離れ日記



PageTop

プチLD

5年生の算数は、分数、少数、百分率 の登場で混乱する。 
 (((@。@ )))

更に、暗算が苦手で遅いので、集中力がすぐ切れる。
 
数字×0.5= と言う簡単な問題も、
「それは半分にするだけでいいんだよお~」 
と、言う母のアドバイスそっちのけで、
頭をかきむしりながら 筆算 をしている。 


omake9002



しかし、話をしてみると、

  2分の1 をかけるのも、
  0.5 をかけるのも、
  50% にするのも、
  半分にすることと 同じ  だと言うのは分かっていた。

そして

  2分の1 で割るのも、
  0.5 で割るのも、
  2倍にするのと同じ  だと言うのもひとまず分かっていた。

では、何でやらないのだ? 

わざわざ時間のかかるやり方で、うめきながらやるのはなぜなのか?

  ・・・・・・

5年生の冬になって、やっと気が付いた。

半分にするのが難しかったのだ

暗算が苦手なのは知ってたけど、
単に数字を真っ二つにするだけで苦労していたとは・・・。
図形や文章題が理解できてるので、
こんな2年生みたいなところで躓いていたとは思わなかったよ。


こうなっては、5年生の漢字や 少数などと言う、
高度な学習を強制している場合ではない。

このさい、数字×2=  と  数字÷2=     
だけをやらせることにしましたよ。

で、簡単だし、冬休み毎日やれば、
それなりに効果が出るだろうとタカをくくっていたが、
冬休みは親が目の回る忙しさ。

3日間やらせた後は、お勉強は完全に忘れられてしまいました。


学校始まったから、また

「さんすうレッスン」  はーじめるよー  
     
     ラララ ライッ ♪  ラララ ライッ ♪ ( 乗ってくれ )



  ----------ここからは中学生日記  ------------


omake8001


   ミリオンセラーも 一刀両断    ティーンエイジャーおそるべし

20世紀のニオイ、なつかしさで聞いてください




 お姉ちゃんの記事 (悩み) が増えそうなので、移って来ました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 


癒しの自閉ちゃんPieも引き続きよろしくおねがいします。

a_04[1] 自閉症・発達障害ランキングへ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お姉ちゃん、キビシー!
私も昔聞いてた歌を聞かせてあげたら、5年生プッチに「昭和っぽい!ムリ!」と言われたからね。
でも、私も中学生くらいのころ、母が聞いてた美空ひばりをダサイと言い、オフコースに変えていい?なんてやってましたよ~。
時代は巡るんですね~

ありょん | URL | 2008/01/20 (Sun) 10:11 [編集]


プッチちゃんも キビシーですね。
彼らには20年前の歌は、
われわれにとっての演歌と同じようなものらしいです。
演歌にいたっては、もう軍歌と同じようなものらしく、
TVで目にして
『この歌怖いよ~』
と、3人で震えていました。

piemo | URL | 2008/01/20 (Sun) 14:57 [編集]


うちの息子たちは、
私が車の中で聞いているレベッカやら今井美樹やらの歌が
10年以上前の歌とも知らず、一緒に口ずさんでます。

息子たちの鼻歌を聴くたびに、
「この歌が、自分が生まれるのよりもずっと前の曲だって
いつか気づいたとき、びっくりすんだろうなぁ」と
心の中で笑ってしまう私です(笑)

あむあむママ | URL | 2008/01/20 (Sun) 22:26 [編集]


あむあむママさんちは、バンド活動などもしてるので、
母の趣味の歌が当たり前になってるんですね。
うちの子は基本はアニメソングなので、(オタク)
ラブソングはキモイ歌が多いそうです。
よくCD替えられます。
(消されることも)

piemo | URL | 2008/01/21 (Mon) 06:01 [編集]


最高ですv-411
お姉ちゃんもですが、piemoさん、なんでこんなに文章がおもしろいのが書けるの!
めっちゃ好きです。
もう亡くなられましたが、ナンシー関さんが好きで、ああいう文章が書けたらいいなあといつも思ってましたが、piemoさんのちょこっとした一言って、ほんまセンスあるんです。
悔しい~~!!
私もこんな文章書きたいぞ!!

ちなみにうちの息子(中2)、母親のセンスで小田和正ファンだったのですが、
「恥ずかしくて、学校では言われへん」
らしいですv-356

kazun | URL | 2008/01/21 (Mon) 09:05 [編集]


どこで困っているのかがわかってよかったですね。
それで、じゃぁどうするかってとこもちゃんと考えて実行に移すところがすごいですv-218

でも親の時間がないってのも現実ですよね。
わたしはそれでついイライラしてしまいます(反省)。うちもがんばろっと。

たれみみ | URL | 2008/01/21 (Mon) 09:44 [編集]


厳しいですねえええ!!!
うちの長女もすぐに「古い!!!」
っていいますよ!

ごんた | URL | 2008/01/21 (Mon) 16:07 [編集]


kazunさん
毎度ごひいきいただきありがとうございます。
関西弁でエールをいただくと増長しそう。
ナンシーさん、確かにうなるもの書きますよね、
もっと長生きして、新しい版画作って欲しかったですね。
(最近のTVの人を見てみたい)

piemo | URL | 2008/01/21 (Mon) 19:04 [編集]


たれみみさん、退院おめでとうございます。

いやー、実行に移すというか、
今までやってたことのレベルを下げただけというか・・・・。
でも、1週間もそれをやってたら、
少し計算力が上がってきました。
今小3レベルの暗算力というところです。

piemo | URL | 2008/01/21 (Mon) 19:07 [編集]


ごんたさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

家族構成がうちと近いですね。
中身はうちより大分シャキッとしてらっしゃいますが・・
でも中学生の厳しさはおんなじですね。

piemo | URL | 2008/01/21 (Mon) 19:26 [編集]


ラララライはうまくいったかなぁ~

チョッちゃん | URL | 2008/01/21 (Mon) 21:15 [編集]


チョッちゃん様、
ララライは算数向きではないようです。
勉強きらいだから・・・
縄跳びレッスンに使ってみますわ。

piemo | URL | 2008/01/22 (Tue) 08:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
