Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

お家で勉強、ダメな家庭教師(わたくし)

とにかく自信が無くて学校に行けないんだと思っていた。
だから学力まで落としては更に惨めになると思い、できるだけ家で勉強させようとした。
本当は人が多すぎるとか、給食がいやとか、トイレにいけないとかの生理的な理由だったようだけど。


p4-8001


学校のドリルやプリントをとにかく強制したけど、やりたくない気分のときに書かされる漢字はミミズ。おまけに何度書いても覚えられない。書字障害というLDだったらしい。
4年生になっても2桁の引き算を解くのに5分もかかった。

でも頭がクリアーになっている時はまあまあ問題も解けるし、
計算は遅いけど文章題がわからないわけではなかったので、
やればできると思い込んでいた。
「○年生ならこれぐらいはできるよ。ほかの子はみんなやってるよ」
われながら言ってることが小さい。
しかしPieは「ふーん」くらいの反応。
そもそも彼女は周りと自分を比較したりしていなかった。
きらいな勉強ができなくても卑屈になったりしてなかった。

もしかしてスケールが大きいのではないか?
学力落として惨めに思うのは私のほうだったのだ。
なのに私はそんなことで何度あの子に「ダメ」といったことか。
「解けないからダメ、書けないからダメ、最後までできないからダメ」

「○○だからダメ」という風な解釈などできないので、
自分をダメといわれていることだけがアタマに残っていたに違いない。
こどもに劣等感を植え付けるダメな母親。

アスペルガーだとわかってから、大人の言葉で理屈を言っても通じないということに気がついた。
でもそれは健常児に対しても同じだ。
言葉で子供を支配しようとしてきた自分に気づかせてもらったと思う。
姉の方にむしろごめんねという気持ちだ。
でも自閉っ子は無視という形でそれを乗り切るけど、姉はなまじ理解できるため過激な口答えをし、親子喧嘩もすごかった。
家庭ではLDくらいが平和かもしれん。

で、お勉強はとりあえず好きなことを中心にしてひとまず学年のレベルは捨てました。
漢字は保留、算数は2年生から。理科や社会はNHKやインターネットで。音読は俳句1つ。
幸い読書は好きなのでごろごろ本読んでたら、頭のクリアーになる時間が増えてきました。
好きなことで脳が発達するってホントらしい。苦手はまだまだたくさん残っていますけどね。
そして生活習慣は相変わらずダメです。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

なんかポチッと残ったらポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
いじめというより幸せ不登校、そんなんでよければクリックしてね。え?むかつく?すいません。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは(^-^)

もう、めちゃくちゃ解ります。

「家庭ではLDくらいが平和かもしれん」の部分も
「幸せ不登校」の部分も。
そして「好きなことで脳が発達するってホントらしい」って初めて聞いたのですが、
頷けます。

なんだか我が家の様子を代弁してくださってるみたいで
楽しく読ませていただきました。

これからも寄らせていただきます。
ヨロシクお願いします(^o^)

ともりん | URL | 2007/09/14 (Fri) 16:03 [編集]


ともりんさんへ

コメントありがとうございます。
記念すべき第1号 うれしいです。
ともりんさんのおうちとは、境遇がカブっている部分も多く、
共感しきりです。
リンクをはらせていただきました。
私の方こそ今後ともよろしくお願いしますね。

piemo | URL | 2007/09/14 (Fri) 17:58 [編集]


応援団

母はいつも子供の応援団。
いくつになっても応援しなくてはなりません。
私もPieちゃん応援します。

sakurako | URL | 2007/09/14 (Fri) 21:55 [編集]


sakurakoさんへ

sakurakoさん、Pieを応援して下さってありがとうございます。ガンバレだけが応援じゃないですよね。
黒子のようにそーっとサポート、そんな感じで
母としての応援をやっていきたいです。

piemo | URL | 2007/09/15 (Sat) 06:49 [編集]


こんにちは。
先日はコメントをありがとうございます^^

piemoさんの4コマとっても面白いです☆
そしてわかります;;
私も時々息子の能力にあまることさせようとがんばっちゃって、しんどそうな姿を見て反省したりします(>_<)
私も息子の状態を見きわめて、程よい課題を出せるようになりたいです。

Pieちゃんかわいいですね♪
私も不登校は何回かやったし、中退もしてる身なので、応援してます!

卵畑 | URL | 2007/09/15 (Sat) 13:27 [編集]


はじめまして♪
こんなに面白く描けるなんてうらやましいです。中でも‘アスペとりせつ’が受けました!

Pieちゃんが女の子ということで親近感バリバリですが、うちの自閉ちゃん(小3。女)はアスペちゃんと違って、見た目もバリバリ自閉症です。(会話がほとんど成り立たない)

でも、なぜか算数ができたりします。なのに、今もベランダで走ったり大声で吠えたりしてます‥
こうしてPCの前に座っているから、ツムラはそれを止めずにすんでいますが、何もしていなかったら、いたたまれなくて止めているでしょう。

「好きなことで脳が発達するってホントらしい。」
のなら、自閉ちゃんを放置して正解なのかな??

ツムラ | URL | 2007/09/15 (Sat) 15:36 [編集]


卵畑さんへ

卵畑さんへ:
コメントありがとうございます。
そーなんです。能力にあまる事、ついさせてしまいます。何かできるようになると舞いあがってもっともっととやってしまうんですよね。
「そんなに欲張るな」と日々子供にいましめられています。程よいって大事ですよね。

piemo | URL | 2007/09/15 (Sat) 16:21 [編集]


ツムラさんへ

ツムラさんへ:
楽しんで下さってありがとうございます。
自閉ちゃん放置?それは賭けです。責任もてません。Pieは手芸が好きだったので、布で作品を作ったりしていました。好きな分野を伸ばすことで自信ができ、脳の一部が発展する。それが脳のほかの部分にリンクして空白ゾーンを埋めていくみたいな感じです。(ききかじり)
算数ができるなんて有望ですよ。どんどん伸びていくといいですね。

piemo | URL | 2007/09/15 (Sat) 16:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
