Piemo子離れ日記



PageTop

Uターン天国、書きぞめ地獄

実家、高知からの帰路は、渋滞がなければ半日の旅程です。


しかし渋滞にはまると、
2時間半で横断できるはずの静岡県が
5~6時間の長丁場、
進んでも進んでも消えない富士山 が うらめしい。

4年前、早朝に出立した時は、大阪で朝の通勤ラッシュにバッティング。(所要時間20h)

2年前、深夜に出立した時も、名古屋あたりで同じ目に。(所要時間18h)

で、今年は4日の夜8時に出立を試みました。
すると関西は深夜に、東海も丑三つ時に通過です。
全く渋滞のない中を、夫と交代で運転し続けて、
なんと最短記録の10時間で帰り着くことができました。


子どもたちは、家に着くまで昏々と眠っていてくれたので、
ごはんどころかトイレ休憩も一切なし。
夢を見ながら旅をして
目が覚めたら家についていたのでした。

omake6001



さて家に帰ってみると、書きぞめの宿題が待っていました。


お習字って、普通の子でもテクニックや注意力が必要とされるものですよね。


使いつけないでもって、長方形の半紙の中に、
文字と名前を配置するのは至難の技。

毛先を整えずに書き始めると、
貧弱になったり、枝分かれしたりと
情けない字体になりがちだし、
        
墨を調節せずに筆を落とすと、
ぼたぼたっと汚れができて、にじんで口が■になり、
        
しまいには半紙そのものが破れたりと、
やればやるほどドツボにはまる
        
集中力がないときはまず無理です。


自閉度が増している時には鬼門です。
        



お姉ちゃんは、最初まじめにやっていたものの、
納得の行く作品が出来上がらず、不機嫌になり、 
周りに八つ当たり を始めました。  

「なんで習字なんかやんなきゃいけないんだよ。」 
「何でこいつは怠けてるんだよ、いいかげんにしろよ」
わめくわ、責めるわ、暴れるわ。


姉の怒りにおびえたPieは、自閉度が急上昇
筆を持つ手が震え始め、線一本満足に引けなくなりました。

手に墨を塗りたくって半紙にさわったりと、  ((((@。@)))))
やってる事がワケ分からなくなってしまいました。
着ている服も墨だらけになってます。


仕上がったものはどう見ても、出せるようなしろものではありません。
本人はパニクッて 呆然 としており、 ・・・・・(((o。o)))・・・・・
手を洗って服を変えるだけで精一杯の状態。

もうコレは、同じ半紙を探してやり直すしか・・・・
      
文具屋さんに電話をすると、細長いのも何種類かあるというので、
そのまま夜、Pieを連れて買いに行きました。
とはいえ横幅がほぼ同じで、縦が10センチ長いものしかなく、
次の日10センチをカットして、再び書初めにトライしました。

悪戦苦闘の上、一日がかりでやっと仕上げられたのでした。


半紙の色が、学校指定と微妙にちがうんですけど、
もーこの際そんなこと、どーでもえーっちゅうねん。( 投げやり )

明日から学校が始まります。


力作の書初めを提出しに、何とか登校したいものです。



a_04[1]ワンクリックでハッピーなニューイヤー。今年もよろしくお願いします。
 


 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

書初め地獄、同じく体験しましたよv-40
うちは2袋使いましたとも!
それでもどれを出せばいいか決められず
4枚も持って行きましたよ。

Uターンお疲れ様でした!
最短記録で10時間v-12
運転手さんえらいv-237

みー | URL | 2008/01/07 (Mon) 22:40 [編集]


ほんと地獄です

2袋使いきるには相当な体力と根性が必要なのでは?
ぴょんちゃん、ある意味えらいです。

うちなどは、2日目はだれてしまって、
弟と顔に墨で落書きを始めてしまいました。
そしてまた、姉の怒りを買っていました。

piemo | URL | 2008/01/08 (Tue) 12:58 [編集]


遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Uターンと書初め、お疲れさまでした~。
書初めは準備から大変ですものね…。
でも無事提出できたようでなによりです。
うちの近所の書道具屋さんの店先には、
「書初め用半紙あります(中学生用・小学生用)」
という看板が出ていました。
やっぱり学校でもらってくるのだけでは足りない人もたくさんいるんだ!と思ったのでした。

あと、前記事にあった山本鍋、欲しいです~!
こんな鍋があるのですね…すばらしい!

じぶ | URL | 2008/01/08 (Tue) 17:33 [編集]


書初め用の半紙、学校は2枚しかくれないので絶対足りません。
高学年になると、長いのを使うので、
いつも普通の半紙を、セロテープやノリで3枚つないで、
それを練習用にしてから、本番をやっていたのです。

学校に持っていったら、
微妙に違う用紙の子も何人かいて、ほっとしました。

低学年は硬筆なので、じぶさんちはしばらく大丈夫ですね。

山本鍋いいですよ~。v-373
めん好きなら絶対元取れます。

piemo | URL | 2008/01/08 (Tue) 18:39 [編集]


和輝君見つかってほんとにほんとによかったですね!
クリスマスもお正月もお家にいなかったけど、とにかく無事で何よりですv-238

みー | URL | 2008/01/08 (Tue) 21:15 [編集]


おはようございます。
和毅くん見つかってよかったですね。

2008年もどうぞよろしくi-190

kazun | URL | 2008/01/09 (Wed) 08:12 [編集]


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最短記録で10時間v-237
お疲れ様です。
うちは、私の実家までは片道30分、
パパの実家までは2時間弱。

それでも、まだ私の運転でパパの実家に行ったことはありません。
へなちょこドライバーなもので(笑)

あむあむママ | URL | 2008/01/09 (Wed) 16:39 [編集]


 あはは
「半紙が違う~、どうでもえーっちゅーねんっ」

 まったくもってそのとおり!!
どなたか物申したらアタクシ、腕まくりして
出て行きますわよっv-91

 ごくろうさま~~v-424

チョッちゃん | URL | 2008/01/09 (Wed) 21:19 [編集]


piemoさんちのエリアから高知まで車で10時間で行けるんですねービックリ!
4年前の20時間は別の意味でビックリ!
10時間短縮しましたねー!
スゴイ!お疲れ様でした!

ありょん | URL | 2008/01/10 (Thu) 02:59 [編集]


みーさんへ、
何と彼は千葉にいたそうですね。
むしろその行動力、サバイバル能力に
私などは驚いています。v-106

piemo | URL | 2008/01/10 (Thu) 13:04 [編集]


kazunさんへ、
色々と考えさせられることの多い事件でしたね。
とにかく無事に帰ってきたことで、
みんなにとっても、おめでたい春になりましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

piemo | URL | 2008/01/10 (Thu) 13:09 [編集]


あむあむママさんへ、
私も運転は全然得意じゃないんですけど、
子連れで公共の乗り物に乗るのは、
精神的にも、サイフ的にもしんどいのです。
一回お金ないときに車で帰ってみたら、ずっと楽だったのです。
(人目とか迷子とか時間とか気にしなくていいので)

ルーズなファミリーは車が一番。
体力がなくなる頃は子どもが運転手になるでしょう。

piemo | URL | 2008/01/10 (Thu) 13:15 [編集]


チョっちゃんさんへ、
トット君で、書初め克服法を開発したら
また万人にご紹介ください。
うちは気分のいい時にやる以外手は無いですが・・。

piemo | URL | 2008/01/10 (Thu) 13:17 [編集]


ありょんさんへ
多分コレが最高記録です。
でも夜の高速を行けば、子どもは寝てるし、
ごはんいらないし、ETCも安い。
でもトラックがちょっと怖い。v-12
正月だったから少なかったのかも。

piemo | URL | 2008/01/10 (Thu) 13:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
