Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

麺の達人

休日の朝は夫が料理をしてくれる。
ジャンルは 麺!
そうめん、うどん、蕎麦、パスタ、なんでもOK。
麺を茹でさせると、もうそこいらの主婦ヤファミレスではかなわない。

p4-36001


昔は私が茹でていた。

でも夫は実は無類のめん好き。
私の茹でる、日によって硬さやコシが違う麺を不満に思っていたらしい。
私は麺を茹でながら他のものを料理したり、
洗濯したり、片づけしたりと脱線が多いので、
麺をゆでていることを時々忘れてしまう。
そして茹で時間を超過したグダグダの麺が出来上がる。(まずい)


「多分この雑な嫁より、俺の方がうまくやれるだろう。」
確信した夫。
ストップウォッチを出してきて、茹で時間をかっきり守り、
めんすくいで素早くざるに引き上げ、即冷やす。  

同じうどん、同じそうめんとは思えない。(うますぎる)

その味の違いは子どもでも分かる
お母さんの茹でた麺を食べる子どもはいなくなった。
休日の朝と言えば、必ず、おとーさんの麺。

おかーさんがゆでるといえば3人してブーイング。
(楽だけど悲しいぞ)

麺を茹でる権利を失った私は、具を作っていたが、
いつの間にか見よう見まねでそれもやるようになり、
丁寧な仕事ゆえ、それも私よりうまくなってしまった。

薬味のネギはつながってないし、錦糸玉子なんかお店に出せそうだ。

p1000682  おとーさんの錦糸玉子です


夫の麺茹でに欠かせないものは山本鍋である。
その形状から汁が吹きこぼれずに茹であがる優れもの。

15年前に六千円程で購入し、鍋ごときにこんな贅沢と思ったが、
これだけ活躍していると充分元は取れました。



男の料理は一流の道具で開花する

いい鍋や包丁が手に入ると、俄然やる気になるものらしい。

忘年会のビンゴでレミパンを当ててから、(ラッキーマン
ソテーなども積極的にやってくれるようになりました。

夫に料理をさせたい奥様、いい道具を買い与えてみて下さい。
腕を上げて、ついでに男も上げてくれますよ。

そして大晦日の晩は、夫の茹でたおそばを、
今年最後のごはんにいただくお約束なのです。


渋滞を避けて夜中のうちに、南国土佐へ向かいます。
(行きはよいよい、帰りは怖い)
しばらく更新できませんが、皆さん、良いお年をお迎えください。

これが山本鍋、うちの必需品

  めんすくい、春夏秋冬大活躍

レミパン今なら30%OFFらしい


にほんブログ村 子育てブログへ
2008年もまた 

a_04[1]
よろしくお願いします
 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いお年を!

ご主人の料理の腕前、すごいですね!私はいくら道具が良くてもダメなようです(汗)
お正月は高知なんですね。私達親子は福岡に帰省しています。お正月を実家で過ごすのは5年ぶりです。
とても寒いです。暖かい高知に帰りたい!(苦笑)
暖かい高知と言えども山道の高速道には十分お気をつけてお帰り下さい。良いお年を!

美欧父 | URL | 2007/12/31 (Mon) 22:49 [編集]


明けましておめでとうございます。

麺の達人すばらしいv-271
錦糸卵も職人技!
うちの夫なんて今まで2回ほど米を研いだだけ(^_^;)
やる気なしです。
夫の事はもうあきらめてますが、
今年も楽しい4コマ漫画と、師匠のダジャレ王子の登場をお待ちしてます(^◇^)

みー | URL | 2008/01/04 (Fri) 16:08 [編集]


お父さん!やりますなぁ

明けましておめでとうございます!
お父さん、いいですね~。ほのぼのします~
うちのダンナもカレーを作るんですよー。
うちではパパカレーと言います。キーマカレー風で結構凝ってたりするんですよ、
そういう所、割とこだわるB型なんすよね~(*´ー`) フッ
今年もよろしくお願いしますー!

ありょん | URL | 2008/01/04 (Fri) 21:34 [編集]


美欧父さん、あけましておめでとうございます。  

もう高知へ戻られたのでしょうか?
私はつい今しがた横浜に帰ってきました。
高知はあったかいですね~。おまけに魚がおいしいですね~。
子どももなんとなくパワーアップして戻ってきた気がします。
今年もまたよろしくお願いいたします。

piemo | URL | 2008/01/05 (Sat) 09:04 [編集]


みーさん、あけましておめでとうございます

おコメ2回ですか?
何にもやらないわけではないようですねえ。
(微妙ですが・・)
でもおとーさんて、家では大してやらなくてもアウトドアに行くと
意外と張り切って料理したりしませんか?
デイキャンプ&ヨイショ作戦で、パパに料理をさせてみたりして。

何はともあれ今年もまたよろしくお願いいたします。

piemo | URL | 2008/01/05 (Sat) 09:12 [編集]


ありょんさん、あけましておめでとうございます

パパカレー、いいですねえ。おいしそう。
男の料理は手間隙を気にしないので
主婦のしないような凝ったことをしますよね。
うちは子どもがカレーを嫌うので(何でやねん!?)
パパカレーは開発されないかも・・

今年もまたよろしくお願いいたします。

piemo | URL | 2008/01/05 (Sat) 09:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
