Piemo子離れ日記



PageTop

五香粉で本格インドチャイ

朝が寒くなったので、
パン食の時の紅茶を
インド風チャイにしたら大ヒット。

紅茶リーフ、ショウが(おろし又はスライス)を
水で煮出してミルクを加えて沸かし、
飲むときシナモンパウダーをトッピングするというレシピです。

ある日シナモンパウダーが切れていたので、
中華の香辛料の五香粉を使ってみました。

五香粉 (ウーシェンファン)とは

スターアニス(八角茴香)、山椒、花椒(ホアジャオ)、
シナモン、クローブ、フェンネルの香辛料のうち
5つをブレンドしたものだそうです。
中華の七味(五味)ですが、
お菓子作りにも適してますね。

ちゃい

そうすると、シナモンを振りかけた時以上に
本格的でおいしくなってしまいましたよ。

夫がたわむれに買ってきて
持ち腐れていた香辛料でしたが、
今は大ヒット。
なくなりそうなので、次の購入をしなっくては。

全品ポイント10倍セール 09/20 20:00-09/24 00:59までマスコット 五香粉 27g:マスコットフーズ ...

↑ ご注文はこちら ⇓



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
