Piemo子離れ日記



PageTop

栗ごはんを作ってみよう

秋と言えば、ごはんでも栗ですね。

本日、栗ごはんを手作りしました。

ちょっと手順が面倒な印象がありますが
実はテクニック的に難しいことは
なにもない料理なのです。

単に時間がかかるだけ。
ほったらかしの時間も多いので、
楽なレシピと言えるかも。




1、 栗を皮のまま水に漬けておく。
   3時間から一晩漬け置くと、アクが出て柔らかくなります。


2、 お湯をわかして、沸騰したら栗を入れてゆでる。
   3分たったら引き上げて、水につける。


3、 ゆであがった栗のお尻を切り落として皮をむく。
   (渋皮はのこるよ)
栗皮むき1



4、、 栗についている渋皮を包丁でむく。
    (これが面倒かも)
    むいたものは変色しないように水にさらす。

5、 炊飯器で炊きます。

   米2合、もち米2合を洗って、皮をむいた栗を入れ、
   みりんと酒を大匙一ぱい程度加える。

栗ごはん炊飯


6 、炊き上がったら器に盛り
   塩と黒ゴマを散らします。

くりごはん

栗の香りとホクホク感をおいしくいただきました。


もっとおこわっぽくしたいならもち米を増やし、
逆にあっさり味にしたtなら、
お米を増やしてみたらいいですよ。


どこが楽なの?
出来上がりはないの~?
という方はこちら ⇓

ぐるなび食市場 商品ページ
栗がゴロゴロ【栗おこわ】手剥きの栗と地元たかやまもち使用

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
