Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

残念弁当

息子の中学校は給食がある。

たまーに学校の都合で給食が用意できず、
お弁当持参の日があるが、
だいたい遠足とか運動会とかのイベントのときが多い。


そういったハレの日の弁当は花形のおかずが入っていて豪華。
エビフライとか、とんかつとか、カキフライとか
 (・・・・・・フライしかないのか・・・?)

しかしある日なんでもない日に
「今日おれ、弁当いるんだ」 と、突然言われ、母焦る。

わ、オカズらしいものがない。

卵焼きも煮物もあったけど、
全部ねーさんととーさんの弁当箱に収まってしまっているではないか。

なんかないか?
なんかないか?

あっ・・・ 焼・き・そ・ば 発見

幸い豚肉と ピーマンと クズ野菜みたいな人参が

冷蔵庫に残ってた。

がーっ と作って がーッ とつめて
そのまま持たせて送り出したら。

・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきた息子
・・・・・・・・・・・・・・「あれはないわ」

「え、焼きそば きらい?」

「いや、普段は好きだけど、弁当箱の中あれだけって・・・」

「ものたりない?」

「というより、すぐ食べ終わるんだよ。
 俺だけあっというまに食い終わって
 ほかの奴らが食うのをずっと見てたんだぞ 」

「なんか可哀想だね」

「そう、焼きそばだけのお弁当って可哀相なんだよ」


そうだったのか、手抜き感いっぱいかなとは思ったけど、
休日の昼とかなら、焼きそばも喜んで食べてるし
まさかこんなクレームが来るとは。

また日頃給食の彼は、豪華なイベント弁当しか
学校では食べないので、
あのレベルを期待して蓋を開けたのだとしたら

そりゃ、がっかりだよね。

次かお弁当の日は二日以上前に教えてね。
そうすればおねーちゃんたちと同レベルのものは作れるから。




-------------------------------------------




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんでようぅ~焼きそばでもいいじゃん・・って思うのは親だけでしょうかね。
うちも以前ご飯に長女の大好きな梅干しを1つ乗せておきました。戻ってきて「あれはやめて!」って怒ってるし。え~!梅干し好きじゃんって言ったら、「お弁当ではやなの!昔のお弁当みたいじゃん。・・・・なんか難しい基準です。家では食べるのにね。
それ以来ごはんにはおしゃれ(?)にふりかけを2色にしたりと面倒です。学生のお弁当って難しいわ・・。
やきそば・・・いいとおもうんだけど・・笑

ユーリカ | URL | 2013/11/23 (Sat) 08:44 [編集]


人それぞれ

昔のお弁当みたいって・・思いがけないリアクション。
うちなんか梅干はほとんど載ってます。(その反応困るわ)おしゃれな女子学生の場合は、また別の注文があるのですね。
息子も焼きそばも一品でなく、いくつかの中の一つならいいようです。でも次女は色々入ってると食べるのに時間がかかるのでおかずは少ないほうがいいと言います。長女はたくさんの種類を食べたいタイプ。なので全員が中身はちょっとずつ違います。
まあ、手間ですが残されるよりいいかなと・・。

piemo | URL | 2013/11/25 (Mon) 11:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
