Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

師走の暴走老人

つい先日、銀行での出来事。  
座って順番を待っていたら、目の前でおじさんがいきなり怒鳴り始めた。

「それは、お前の都合だろ?あっち行け、こっち行けっていつもそうだよ。」

「・・・・・・・」  銀行内の空気が、一瞬静まり返る。

「別の窓口へどうぞ」
と言われただけで行員のお姉さんに八つ当たり?


p4-33001


若い窓口嬢は困り果てていたが、
「なんだよお、何言ってんだ、おまえは」 
と絡む事、絡む事、一方的ないちゃもんはとまらない。

奥の方からベテランの女性が出てきて対応を引き受け、
「はい、申し訳ございません」と平謝り。

しかしおじさんはそれで気が治まるどころか逆切れし
窓口の丸いお盆(お金入れるやつ)を振り上げて
「いいかげんにしろ」と、ベテランさんをたたいてしまった。

「・・・・・・・」 しーん


それまで銀行側も手出しをせずにいたが、
入り口にいたガードマンさんがそこに割って入り、
「あなた、いい加減にしなさい。これ以上やると警察に来てもらいますよ。」
と、おじさんの腕をつかむ。

暴発おじさんは、急に小さくなって
「わかったよ、みんなあたしが悪いんですよ」
と、捨て台詞を吐きながら、銀行を出て行ってしまった。


  よれよれのジャージ、
  ぼさぼさ白髪でしかも禿、
  見るからに哀れな風情のそのおじさん。

  年末に銀行で暴れるなんて、お金からも見放されそうだなあ。



尊敬してもらえず、粗末な扱いをされたと文句をたれて暴れる、
駄々っ子のような駄々爺が増えていると言う。
敬老の日には、多少ちやほやしてもらえても
年末ともなればみな忙しく、切れそうなおじいさんなど、できれば避けて通りたい。

お年寄りの場合は、子どもや思春期の暴発よりも、
絵的にすさまじいので余計イタい。

でも年とともに神経が弱ってくると、自分をコントロールする能力は、
体力と同じく衰えてくるんだろうなあ。
どっかで誰かが大事にしてやらないと、切れた回路がショートする。




そのおじさん、見方によってはサンタクロースの扮装が
ごく似合いそうな風貌だった。
暴走老人でなくコスプレ老人にでもなれば、もう少し愛されそうなものですが・・。




・・・・・・・ で、ついでの読書案内・・・・・・・・・・・


気になっていたけどまだ読んでない一冊(読んでから紹介しろ)、年内に読も。

やえもんこそまさに暴走老人、老機関車の哀れさがじーんと来ちゃいます。

omake1001



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 切れそうなお爺ちゃんに愛の手を

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

駄々爺の響きに笑ってしまった

駄々爺・・どこにでも出没するんですね。
先日、郵便局での出来事ですが、
待ち時間が長すぎてキレてしまったご様子の駄々爺がいました。
皆、2時間待ちでも黙って耐えていました。(確かに長すぎですけど)
でも、耐え切れなかったその方は、大声と共にカウンターを
「バンッ!!」と・・。
あの年代の方が、大きな音をだして威嚇するのはなぜなのでしょうね(^ー^;;)
ちなみに・・オバサマ方は、聞こえよがしに
「何時間待ち?」
「私はもう○時間待ってるの」という戦法が主流のようです。
思いっきり偏見かもしれませんが・・
「最近の若者」より「最近の年配者」の方が、突発的すぎてコワイです。

ともりん | URL | 2007/12/16 (Sun) 05:55 [編集]


娘に「走れ、走れ!」って叫んでいると、いつか(すでに?)私も暴走老人になってしまいそうv-356
私もコスプレ老人目指そうかなv-363v-362v-397

美欧父 | URL | 2007/12/16 (Sun) 08:05 [編集]


2時間待ち、ご苦労様です

タダでさえ長いのに、不愉快な待ち時間になっちゃってお気の毒でした。

年配のおじさんって、時間をつぶすのに苦労してる感じはしますよね。
老眼になると雑誌も読めないし、公共の場ではタバコもすえないし。

若者はケータイ,子どもはDS,おばちゃんはおしゃべり、と
時間つぶしのアイテムをそれぞれ持ってるけど
何も武器がないのがおじさん。いっそ寝るしかない?

piemo | URL | 2007/12/17 (Mon) 04:50 [編集]


暴走というよりは(美欧さんのお陰で)疾走のイメージですよ。
数年後お年を召された時は(今はまだお若いので)、
コスプレ疾走老人としてますます人気者になって下さい。
でもどんなコスプレ?星一徹?(それこそ暴走老人)

piemo | URL | 2007/12/17 (Mon) 05:00 [編集]


わはは~~仲間

 ワシは泡盛に「黄の野菜」を入れて飲みました。
ちなみにだありんは焼酎の「ウコン茶」割りです。

とても体に気を使っている夫婦なのでした~~。^^

チョッちゃん | URL | 2007/12/17 (Mon) 08:58 [編集]


ヘルシー酒飲みですか?

私はぐーぜん紫の野菜カクテル作ってしまいましたが
常飲してるご家庭があったんですね。
意外とおいしいうえに、悪酔いが防げそうなのでこれからは愛飲しよっと。
ウコン割り・・それもなかなか身体によさそう。今度試してみよう。

piemo | URL | 2007/12/18 (Tue) 05:48 [編集]


息子がまだ小さかった頃、買い物先のスーパーで
パニックを起こし大泣きしてしまいました。
通り道で確かに私たちは邪魔だったと思うのですが
通りかかったおじいさんが

「じゃまだ!」

と叫び私につばをかけていきました。

あんたこそ感情をすぐに行動に表す
理性の効かん人間じゃないか!!

くやしくてくやしくて。
そして怖くてしばらくはじいさんという
人種のそばに行くと心拍数が上がり冷や汗が出ました。

ずっとずっとあの人を許せませんでしたが
piemoさんの
>どっかで誰かが大事にしてやらないと、切れた回路がショートする。
という文を読んで、あのおじいさんも悲しい人なのかもしれない。

そんなふうにやっと思えました。

たれみみ | URL | 2007/12/18 (Tue) 17:16 [編集]


ご愁傷様です

そんな昔から、とんでもない爺さんがいたんですね。
ご婦人にツバってヤンキー以下。
許せる人は偉いですよ。

今回私は被害を受けていないので、淡々と書きましたが、
たたかれた行員さんは、まだはらわたが煮えくり返って
いるかもしれません。不幸が連鎖しないよう、その行員さんにいいことがありますように。

piemo | URL | 2007/12/18 (Tue) 21:38 [編集]


暴走注意?

私も、つい最近、暴走ばあちゃんに合いました。
自転車の後ろで姫が手を横にしてたらしく「あんた!危ないじゃないの!、どんなしつけしてるんだ!」って怒られたので、「すみませんでした」と謝り、その場を去ろうとしたら「注意してやったんだから、お礼していきなさいぃ!」ってひえ~~~~怖い~~~って逃げましたけど。
その人、道で子供達を邪魔だ!邪魔だ!とよく怒鳴りちらしてるらしい。
どこにもいるんですねe-263暴走老人さん。

ありょん | URL | 2007/12/18 (Tue) 21:39 [編集]


暴走老人に性別なし?

ひえ~、人を叱り飛ばしておいて.お礼を言えとは。
このお婆さん、どんな不満だらけの人生を送ってきたのでしょう。
お礼を言ったら言ったでまた絡まれそうな雰囲気。

いつまでもお元気で・・と言う社交辞令も
こんな迷惑な元気じゃ口に出せなくなりますね~。

piemo | URL | 2007/12/19 (Wed) 08:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
