Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

もしや私も・・?

Pieがアスペルガー症候群と診断されてから、
にわかに発達障害や自閉症の本を読みまくった。
ネットでは今まで見たことも無かった障害児関連のサイトを開きまくった。
そしたら・・。

ぴー2001

そーなんです。
そこに書いてある事が、何とな~く自分にも当てはまるような気がして落ち着かなくなってしまったんですう。
「言葉を言い間違える」
「人の話を聞いてない」
「嫌いな事をするのが苦痛」
「人と目を合わせたくない」 
などなど心当たりもいくつか。

もしかして私って「40才過ぎまで放置されていた大人」?
私も心療内科を受診して今更だけどはっきりさせた方がいいのだろうか?
    もんもん・・
でもある日、Pieの姉が「あたしってアスペルガーなのっ?」と叫んでいた。
表紙の可愛いニキリンコさんや藤家寛子さんの本を読んでいて、
なんか自分にも当てはまるのでは、と不安になったらしい。

まあ家族だから似た傾向はあるし、気持ちが不調だと
「以下の項目が*個以上あてはまれば自閉症」
のような診断リストにヒットする確率も増える。
占いや巷の性格判断のように
「あなたは・・・タイプです。」
言われればその気になりますよ。

でも私も姉も体質的に自閉症の持つ不自由さは無いのだ。
Pieのように、熱が引かない薬が効かない異常に痛みに弱い  など、
生きているだけで負荷のかかっている身体とは違う。
多分ラインの内側にいるのだろうと納得することにした。

私や姉にその可能性がないとは言いきれないんだけれど。
まあ今困ってないから、いっか。

しかしこんな事なかれ主義のえーかげんさが
Pieの障害に気づくのを遅らせたのも事実なのだった。
うーん、少しだけ悩むが、まいいや、今んとこは。
 
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

ランキングに参加中。なんかわかるわ~と思われたら1票を!
本日の目標!とにかく誰かとリンクする!(お客さんこなくてさみしい)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、ブログのアクセスアップのためのリンク集を運営しているカズオと申します。
まだまだできたばかりのサイトで登録数は少ないですが、大きなサイトにし貴ブログのアクセスアップに貢献できるようにがんばりますので、登録してくださいますようお願いします。
相互リンクしていただく必要もありませんので、ほんの2分間ぐらいだけ、時間をとっていただき登録くださればうれしいです
もちろんすべて無料ですので、少しの手間だけで得るものが多いと思います。

突然のコメント失礼いたしました。

トップページ
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/top.html
登録用画面
http://setuyaku.cheap.jp/yomi/regist_ys.cgi?mode=new

ブログアクセスアップル | URL | 2007/09/17 (Mon) 23:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
