Piemo子離れ日記



PageTop

外国語の壁

おねーちゃんの大学に学祭に家族全員で行った。

なかなか楽しい大学生生活を送っているようだ。

中国人の留学生もいっぱいいて、
中華の点心を売ったり、
お茶を振舞ったりしていた。

しかしたどたどしくも上手な日本語で話しかけられるので、
おぼえたての中国語は一切使えなかったっす。

それどころか、彼らの母国語での会話が
何を言っているのか全くわからない。
じぇんじぇん聞き取れない!


漢字があるので、書かれたものの意味は推測できるけど


発音、全く、わけわからん!

まあ、英語を喋る外国人が日本語がうまかったら
日本語で会話するわな。  

そして、英語は習い始めて30年超えるけど
いまだに英語で会話する人々にはついていけないよな。

この壁の高いこと。

乗り越えた人ってすごいなと改めて思います。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
