Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

マイブーム・チャイナ

実は、最近私の中では 中国が ブームです。

昨今では国を挙げての仲違いがひどく、
あらゆる週刊誌では悪口を見ない日がない、
あのお隣の大国。

ここ3ヶ月ばかり
市が主催する中国語講座に通って
中国語(入門編)をお勉強していました。

中国人の語学教師を迎えての本格的講座なのに
市民講座だから値段は安いのです。


なのにこの数年、日中関係が悪くて、
受講者が全く集まらず、
15人定員の講座なのに、受講者はその半分ほど。

「こんな日中関係の悪い中、受講してくださって本当に嬉しい。
 ありがとうございます。」

中国人の先生がおっしゃっていました。


マスコミではごうつくで無礼で嘘つきで・・・

のような言われ方をされているかの国ですが、

礼儀正しく親切な中国人も私の周りにちゃんといます。

そのうち会話ができるようになれたらいいなあ・・
と思うこのごろです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。すごいですね~中国語。必要だと思いつつ、なかなかはじめられません。私はパートですが、仕事をしていて、海外工場の担当。毎日会社の海外工場とのやり取りがあって、中国には2つも工場があって、会社にとって大きな業績のシェアを占めているはずなのに、ここの所の日中の関係悪化がとても残念です。

中国の人って、いい人もとっても多いのが知られていないのが残念ですよね。
がんばってくださいね!うちは中3、小6の子供がいます。また遊びに来させてくださいね。

ほりゆり | URL | 2013/10/21 (Mon) 19:31 [編集]


いらっしゃいませ

ほりゆりさん、こんにちは。
こんな辺鄙なブログに足跡を残してくださりありがとうございます。
未だ無職の私にしてみれば、ちゃんと仕事してる人のほうがすごいです。

中国語を3ヶ月ほどかじってみたけど、未だに全く聞き取れません。
でもなんで聞き取りにくいのか理由はわかってきて、そんなことからでも親近感が湧いてきました。
よきにせよ悪しきにせよ強烈で、ネタにはことかかない国なので、
しばらく興味は続くかも。

piemo | URL | 2013/10/22 (Tue) 15:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
