Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

プリントパックを克服する

前回  ( プリントパックと格闘する) の続きです。


ネットの印刷屋プリントパックに
PTAの広報誌をお願いするにあたり、
パソコン担当の私が
手続きをすることになりました。

過去のデータから紙の種類や、日数、部数、支払い方法なども判明。

そして並行して原稿も完成しました。(^O^)


パソコンからの入稿は、
メールでデータファイルを送ります。


しかしこのデータの形をどうすればよいのか
いまいちよくわからない。

ホームページ上には、
「変換してください」  というくだりと、
「変換しなくても入稿できます」 というくだりが見えます。


過去のデータをしらべてみたら、
PDF変換したものとしてないものがあります。


また電話して聞いてみました。
( うう・・待つこと長い )


データがワードだけで作成されてれば変換不要。

ワードの他に、エクセルとかイラストレーターを使っていれば
変換する。ということです。


今回は全部ワードで作成したのでPDF変換はパス。

けれどもそのままの形では壊れるかもしれないということで、
ひとつのフォルダにまとめたものを圧縮する手続きは必要です。


あとは、ホームページの入稿の窓口を開き、
オペレーターさんとで電話で話しながら、
WEB入稿になんとかこぎつけました。


一部サンプルを作ってもらい、
3日後に送ってもらいました。

サンプルは美しく出来上がっていたので、
そのままゴーサイン。

あとは配送を待つばかりになりました。


現在引き継ぎ資料を作成中です。
それで私の役目はひとまずおしまい。

無事に間に合ってああよかったな~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
