Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

プリントパックと格闘する。

前回  ( プリントパックで疲弊する) の続きです。

学校のPTAでつくる広報で
ネットで注文の印刷屋「プリントパック」を使用するので、
担当窓口になって発注をやってみました。

しかし学校のPTAはあんまり豊かでないので
インターネットがつながっておりません。

今までも担当者がおうちのパソコンから
一人でやっていたようです。

私も我が家からユーザー登録をして、入稿の方法を調べてみました。

しかし、

最初の商品カテゴリーを選ぶところで、

「・・?」 に

ビラ?
ちらし?
フライヤー(って何?)
カレンダー、ポスター?名刺・・・絶対違う!

カタログ ?
パンフレット ?
中綴じ冊子 ?

広報誌なんていうジャンルはない!
たしかに色んな形があるからなあ。

で、困ったときの電話番号が書いてあったので、
電話してみました。


「オペレーターに繋いでいます。
 ただ今電話が混み合っております。(大繁盛か?)
 そのままでしばらくお待ちください。」

待つこと10分。


やっと繋がって聞いてみました。


「学校の広報紙で、A4の8ページ、
 パンフレットみたいな形を頼みたいのですが、
 カテゴリーはどれを選べばいいんでしょうか?」

「中綴じ冊子になりますね」

疑問が解明したので、先に進むと・・


紙の種類とか厚さとか・・・

知るかっ!みたいなことを入力する項目で手が止まり・・・・。


また電話をし、
オペレーターにつながるのを待ち・・・

そうすると

「1年前に注文してるのならその時の発注番号があるはず。
 それがわかれば、紙の種類や加工オプションがわかるので、
 まずそれを調べてからやり直したほうがいい。」

ということでした。


   ( ̄◇ ̄;)  ハー・・・


そしてプリントパックのオペレーターさんが言うことには、

「入稿はホームページからできますが、私どもに電話をしながら
 手続きをしたほうがいいと思います。」


今ひとつ入稿方法がわかりやすくないことを
スタッフもどうやら自覚してるようですな。

頑張って自力でやって
失敗する人も多いんだろうねえ。



そして過去のデータを調べてもらって
再度出直しすることになりました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

友よ〜

こんにちは!Piemoさんも広報になっていたのですね!
私も今年、姫の学校の広報になりましたよ〜!
私もパソコン係になり、レイアウト全般やって、
そして、やりました!WEB入稿!印刷屋さんはPiemoさんとことは違いますが、やっぱり安い!今までは街の印刷屋さんでやってたようですが、私たちの代からネット印刷にしました。
無事、入稿も終わり、サンプルチェックも済ませ、今、印刷中でーす((´∀`*))
Piemoさんも、ガンバレー!

Aryon | URL | 2013/07/12 (Fri) 13:27 [編集]


こちらも印刷中

こんにちは。こちらも印刷中です。繁盛してるようで予定より時間がかかっています。
私もPTAに参加するときはほぼ広報。小学校2回と今回でもう3回目です。比較的得意分野になっているので楽しいです。
1回だけ校外委員したことがあったけどきつかった。子供と触れ合えて楽しいと言える人はきっと得意分野。

piemo | URL | 2013/07/15 (Mon) 11:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
