Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

参加することに意義がある

うちの地域では毎年12月に、子ども会のマラソン大会があります。
お姉ちゃんは2回出てイヤになり、
Pieは出る前からイヤで、1回も参加したことがありません。

でも昨年は、私が子供会で世話役をしていたため、
息子だけは参加してもらいました。  
   ・・・ 

実は、チビでヘタレなうちのダジャレ王子、
去年は、1年生男子60数人中、54番という、ぱっとしない成績。
1キロしかないのに途中歩いてたし。(ずう~ん)

それでも、友達のゴールを応援したり、友達の入賞に興奮したりと、
ずっと楽しそうだったので、

「どう、来年も出れる?」 と聞くと

面白かったから出るに決まってるだろーがあ

と、結果のわりにはかっこいいお返事です。

p4-31001


そして今年は、少し結果を出したがっている息子(と父)。

本番より2週間前の日曜、
田んぼのマラソンコースでお父さんと走る練習をしてきました。

1年生の時と違って、ノンストップで1キロ走れたことに感動し、
「うおー」ともう半周してました。


それで気をよくした息子、次の日の月曜日も
「マラソンだー」と田んぼに走りに行きました。
次の日は休み時間に校庭を5周し、また週末には父さんと練習。
なんだかんだとがんばってました。

今まで休み時間はお絵かき、折り紙、あやとり派で(女子か)、
走るのも遅い少年だったんですけど、
景色見て笑いながら走ってるし、

もしかしたら長距離向きなのだろうか?

ちょっと希望を育ててみたりして・・・。

しかし急に運動したためか3日前にカゼでダウン

本番に出場するため、学校休んで安静にしてたので、
ただでさえ少ない体力がまた衰えたかなあ。


さて今日が本番
今年はダジャレだけの男ではないところをみせてくれるのか?

Pie 姉ちゃんもプラスルマイナン(応援ポケモン)持ってって沿道で応援しました。



   結果・・去年と同じ54番。

・・・しゅるしゅるしゅる・・・(しぼむ音)


しかも2年生男子の参加ランナーは、60人を切っていた。
限りなくビリに近い。
途中で歩くことなくノンストップで走れたのですが、
周りのみんなもそれなりに速くなっていたのでした。
練習しなかったらほんとにビリだったかも・・。
世の中そんなに甘くないねえ。



「お前スゴイな、去年とおんなじなんて、なかなか取れるもんじゃないぞ」
と近所のお姉さんたちが慰めてくれています。

「そうだよな、来年も出るぞ」

こんなフォローで前向きになっている息子。

ある意味、大物? 


omake3001


にほんブログ村 子育てブログへ小さな幸せ感じたら  
a_04[1]クリックしてくださいね
 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは☆
ダジャレ王子はがんばり屋さんでかわいいですね*^^*
挑戦精神、見習いたいです!

pieちゃんも応援ごくろうさま☆

卵畑 | URL | 2007/12/08 (Sat) 21:44 [編集]


卵畑さん、ありがとうございます

ホントに信じられないくらい前向きです。
Pieのやる気が全部弟に行っちゃったのかというくらい。
それでもダメだから、近所のお姉さんにも
可愛がられているのかな。
そして私も見習うところは多いです。
(人生の楽しみ方などなど)

piemo | URL | 2007/12/08 (Sat) 22:28 [編集]


子供会のマラソン大会って、出ても出なくてもいいやつですよね。
私、絶対出ないタイプですっっ(>_<)
王子のマラソンへの取り組み方、
いいですね~~~
楽しいって思ってみたいですぅ。師匠、勉強になります!

ダイエットカ〇ピスってまずいの?
タミフルがカ〇ピス味???
何となくすごい(@_@;)

みー | URL | 2007/12/08 (Sat) 23:48 [編集]


ダジャレ王子君、やる気があればいつか結果がついてきますよ!
これからも頑張って欲しいですね。そして速く走る快感を
味わって欲しいです。我が家に修業に来ますか!?
名ランナー養成ギブスで鍛えてあげましょう!(笑)

美欧父 | URL | 2007/12/09 (Sun) 07:38 [編集]


みーさんへ

ダイエットカ○ピス、おいしいです。
(カ○ピス会社の方ごめんなさい。)

でも味覚過敏だと、なんか感じるみたいです。
タミフルを飲みやすくするために入れた甘味料が
似た味なのかしら?
うちでもPie以外はみんな飲んでますよ。

piemo | URL | 2007/12/09 (Sun) 10:46 [編集]


美欧父さんありがとうございます。
来年は結果が出たらいいなあ。

しかし名ランナー養成ギブスって一体・・・・?
時々美欧父さんが星一徹に見えます。

piemo | URL | 2007/12/09 (Sun) 10:48 [編集]


はじめまして
マラソン大会頑張りましたね。
piemoさん家族での応援お疲れ様でした。
大丈夫です。きっと早く走れるようになりますよ。
ダジャレ王子君は2年生ですから、小学生マラソン大会はこれからまだまだ4回ありますよ。
長期計画で来年の12月の大会に向けてマラソンを楽しんじゃいましょう。
うちの子も低学年の時は太っていたせいか、後ろから数えた方が早い順位でした。
でも遅くても走るのが楽しいみたいで、時々近所のマラソンコースなんかを走ったりしていました。
そして、今年小学校最後の学年でみごと1位をとってきましたよ!
楽しみながら走るのが、早くなる近道なんですね。
前向きな気持ちと、楽しいという思いさえあれば絶対順位あがりますよ。

走るって本当に心と体に良いみたいです。
あんなに落ち着きのなかったうちの子が、授業を座って受けられるようになっただけでも、大会の結果以上に私には嬉しいことです。

cha | URL | 2007/12/09 (Sun) 15:16 [編集]


いいねえ~。チョッちゃんが5年生のときマラソン、ビリだったんです。
でも6年生のとき10位に入りました。クラスが5クラスあったのでかなり健闘したんです。 あの時本当にうれしかったなぁ~~。
 連続参加しようという気持ちがとてもえらいと思いました。

チョッちゃん | URL | 2007/12/10 (Mon) 08:27 [編集]


弟君、えらい!そしてかわいいーです!
私自身はマラソンがこの世で一番嫌いです。
小学校の時、一応参加はしてました。
実の姉と自主トレしてましたが、何故か
アリスのチャンピオンを歌いながらしてました~。

Pieちゃん、応援ポケモンを持ってくるあたり、
なかなかやるな~と感心したりして。

kerorin | URL | 2007/12/10 (Mon) 11:07 [編集]


chaさん、いらっしゃいませ

chaさん、励みになるコメントありがとうございます。
息子さんすごいです。なんてかっこいい。
楽しみながら走っていたら、いつか結果が付いてくる。
説得力ありますねえ。
結果はともあれ、楽しんでくれてることが1番うれしいです。

落ち着きとやる気のない姉ちゃんにこそ、
走ってもらいたいのですが・・・

piemo | URL | 2007/12/10 (Mon) 15:26 [編集]


チョッちゃんさん、ありがとうございます

チョッちゃんさん、小学生の時から根性入ってたんですね。
その成功体験が、今のポジティブさにつながっているのかな。

となるとやはり、来年こそ成功体験をさせてあげたいですねえ。

piemo | URL | 2007/12/10 (Mon) 15:30 [編集]


なぜアリス?

kerorinさん、たんこぶは引きましたか?

なんか辛いときの気合ソングって有りますよね。
息子にも楽しく走れるテーマソングを探してみるかな?

しかしお父さんと走ってると、多分70年代アニメソングに・・
巨人の星とか、宇宙船艦ヤマトとか・・却って重いわっ。

piemo | URL | 2007/12/10 (Mon) 15:38 [編集]


ダジャレだけじゃない男だってじゅうぶん証明されました!

おとうとくんがんばったね。
おばちゃん読んでて感動したよ。

ダイエットカ〇ピスいっぱい買ってもらってください!!

たれみみ | URL | 2007/12/12 (Wed) 10:30 [編集]


たれみみさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
ダジャレだけじゃないってうれしいです。

いつか結果を出して、更に感動してもらえたらいいなあ。

夏はダイエットカ〇ピスでなく、普通のカ〇ピス一杯飲んで
がんばりたいです。

piemo | URL | 2007/12/12 (Wed) 10:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
