Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

進路は待ってくれない

全く中学校に行かなかった子が
ちゃんと高校に通えている。

それだけで満足していたので、
その後のことは特に悩んでいなかったのですが、
高校2年生となると、
世間では「進路を考えよう」という時期に入ってくるのでした。


おねーちゃんは、勉強は好きなタイプで
大学に行くことは、小学生から決めていたし、
当然のように進学コースに行ったので、
「行ける大学を探す」以外に、考えることはありませんでした。


しかしPieに関しては、
「はて?どうしよう?」と
立ち止まってしまうのでした。


まず、勉強が嫌いなので、
漠然と大学に行くのは意味がない。
続かなかったら経済的損失はすごい。

専門学校といっても、
今持っている情報の中ではピンとくるものがない。

就職という選択は

あのコミュニケーションの取れない、
やる気の低い子を、
使ってみたいと思える企業があるとも思えない。



本人に聞いてみると


   卒業してニートは嫌だ。
 
   学校でも仕事でもどっちでもいい。

   向いていることが見つかればそれをしたい。

漠然とはしてるけど、思ったよりは考えている気がしました。

本人がやっと出してきた気持ちなので、
これをよりどころにして、
一緒に進路を探して行こうかと思います。


学校もサポートを頑張ってくれるようなので、

まずは個人面談から。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ  
にほんブログ村

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
