Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

ハートフルデイズ

「ウツになってるね。学校は元気になるまで行かせないほうがいい。」
と、初診断を受けた日、おじいちゃん先生に言われ、
4年生の冬から、ドクターのお墨付きで
堂々と休むようになってしまった。

けれども、どこにも行くところがないのはさすがに(親が)つらく、
スクールカウンセラーさんに
不登校児のフリースペースを紹介してもらった。
横浜市の教育委員会が運営している
ハートフルスペースというところだ。

p4-29001


週2回、スポーツと工作の時間があって、
少人数で、自閉的な子にも居心地はグッド。

だから元気になっても、学校に行きたくない子は通い続けていたりする。
Pieは週に1回、工作の時間だけ、通わせてもらっている。


療育機関とかフリースクールとかには、
万単位のお金がかかるところが多く
「足元見てふんだくっとんのか、コラ」  みたいな
お下品な反感を持ってしまうところも多いけど
公的機関なのでお金が全くかからない。

ありがたや、ありがたや

タダなのに工作のキットなど、随分立派なものを使わせてくれている。
それが魅力で通所しているようなもの。
(市長さん、そこの税金は削らないでね。)


5年生に進級したばかりの時、何故かがんばって学校に通っていた。

ハートフル効果か?
通級効果なのか?
すご~い、結果が出たじゃん。
    ・・と喜んだものの
6月にはバッテリー切れとなり、
やっぱり不登校に戻ってしまった。
ま、やっぱこんなもんか。



けれどこのフリースペースだけは、
るんるんとお出かけしてくれる。
周りはみんな学校に不適応の子どもばかりなので、
安心感があるんだろうな。
とはいえ、1年たった今でもかん黙のまま。
あいかわらずぬいぐるみで挨拶・お返事はすませてます。

他にもかん黙の子は数名いて、口利かないので関係は進展しないけど、
お互い親近感はある様子。

親は別室で待つこともできて、一種の親の会モドキ。
情報交換のサロンみたいになっている。
みんな語りたいことは一杯あるので、割と楽しい。
でも、モドキだから行かなくても良いし、お気楽です。

自閉症の療育をしてくれるわけではないけど、
いい影響が出てるので、心の通級と思って通っている。
犬の好きなスクールカウンセラーさん
教えてくれてありがとうございました。


ここは3年間通ってた児童相談所の近所にあるのだが、
どうもお役所は存在を知らなかったらしい。

Pieのような子には合っているので、もっと早く教えて欲しかった。 

    お役所       = 児童相談所
    教育委員会    = 不登校児フリースペース
    養護相談センター = 発達障害児通級

と言う感じになっていて、何か管轄、違うらしいんだけど、
子どもの相談、支援と言う点においてはみんな同じなのだから、
有効な情報やプログラムは、
どんどん役所間でリンクして欲しいです。

(おんなじことを何度も説明するの、めんどくさいのです。本音)





にほんブログ村 子育てブログへ 犬好き、猫好きの方 





クリックしてくれるとうれしいでーす。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

役所間のリンク、ほんとに充実させて欲しいです…。
私は記憶力に全く自信がないので、生育歴とか何書いたか忘れちゃうし、小さい頃どうだったかもあんまりよく覚えてないし。
突然聞かれてもうまく答えられなくて、後になってから思い出すこともしばしばです。
もちろん、めんどくさいというのもあります!


じぶ | URL | 2007/12/01 (Sat) 00:48 [編集]


こどもにかかわるいろんな立場の人たちが
チームでこどもを支えるって発想をもってほしいです。
情報の正しい共有。
これだけ技術は進歩してるんだから
あとは、心構え、というか
誰のためのサポートなのかって
スタート地点に戻ればやれることって
いっぱいあると思うんです・・。

たれみみ | URL | 2007/12/01 (Sat) 08:36 [編集]


じぶさんへ

子どもにとっても、親にとっても、お財布にとっても
良い所を探していると、何年もかかったりしますよね。
回り道の中で、出会いがあるということも有るのでしょうが、
余分なストレスはやはり減らしたい。
ゆうくんもこの先いい場所に出会えると良いですね。

piemo | URL | 2007/12/01 (Sat) 13:28 [編集]


たれみみさんへ

携わる人の心構えなんでしょうね。
あと、ネットワークに強い、IT大好きさんなんかが
役所で力を持つと、グーンと情報共有が進化したりして。
たれみみさんのご主人とかハイテク強そうですね。
(HPのワザを見る限り)
いや、もしかしてたれみみさんが強いのかな?

piemo | URL | 2007/12/01 (Sat) 13:34 [編集]


はじめまして。
どなたかのリンクから飛んできました。

(失礼かもしれませんが)
文章も、漫画も、ユーモアに溢れていて、
めっちゃ好きですv-238
一気に3か月分、読ませていただきました。
ダジャレ王子、すごい才能v-352
お母さんの遺伝子を受け継がれててるのかなv-344
毎日、更新楽しみにしています。
Pieちゃんもお姉ちゃんも、応援していますv-363
私も明太子ご飯大好きですv-371

kazun | URL | 2007/12/02 (Sun) 20:33 [編集]


kazunさん、いらっしゃいませ

ご訪問ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるとめっちゃうれしいです。
ダジャレ王子の才能は父譲り(ダジャレ父さん)です。
kazunさんは節約女王だそうですが、うちのお姉ちゃんのけちっぷりもすごいです。
スーパーでは見切り品は必ずチェック、
詰め放題してると周りの人が「おおっ」と見てるほど。
家では電気消しまくってるし、なかなかチェックが厳しいです。

piemo | URL | 2007/12/03 (Mon) 06:33 [編集]


こんにちは。
昨日は遊びに来て下さってありがとうございました(^^)
犬好きのカウンセラーさん(笑)、良い所を紹介して下さいましたね!
読んでいてPieくんなりに凄く頑張っているのが伝わって来ました。
バッテリー切れしますよね。大人だってしますもん。
大人は好きな事言ったりこうしてネットなどでも交流してどうにかバランス取れますが、子供はそういう方法が持てませんもんね・・・。
下の「コラボ」のお話も本当に頷いてしまいました。
各機関の間の、連携の取れて無さに驚く事がたびたび有ります。
お役所的と言うと、失礼なのかもしれませんが・・・。
漫画、とぼけた感じが凄く楽しいです!
また遊びに来ます(^^)

くじゃ | URL | 2007/12/03 (Mon) 10:31 [編集]


くじゃさん、いらっしゃいませ

お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
くじゃさんの絵は、幻想的できれいですね。
でもギャグもなかなか好きです。
旦那さんはもー、マンガにするっきゃないですね。
また、遊びに行きます。よろしく。


piemo | URL | 2007/12/04 (Tue) 06:47 [編集]


そうです。HPはわたしが作ってます!!(えっへん!)

でも、ぜんぜん強くありません。
賢い人たちが書いた本のおかげです( ̄∇ ̄*)ゞ

たれみみ | URL | 2007/12/04 (Tue) 11:33 [編集]


たれみみさん、すごいわ

何だか、私のやってみたいこと一杯やってるんですよ。
そのうち、色々と教わりにいくかもしれないので
その時はまたご指南ください。
(うざいか?)

piemo | URL | 2007/12/04 (Tue) 16:25 [編集]


(o ̄∀ ̄)ノ うざくな~い!!!!

たれみみ | URL | 2007/12/06 (Thu) 13:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
