Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

施錠されました

世の中物騒だ。

学校では毎週のように、「不審者目撃情報」「変質者遭遇情報」
といったお便りが配られる。
あまりに多いので「またこれか」とスルーしてしまいそう。

p4-27001


防犯意識が高まってきたので、校門が施錠されるようになってしまった。
ガチャン(あー

たまに登校して門をくぐる時、インターフォンを鳴らさなくてはならないのだ。
負担!

PTA会議とかがある日なら其の機に乗じて入り込むこともできるが、
ドロボーか
遅刻だけじゃなくて、早退もいちいち職員室に申し出ないとならないのだ。

.わずらわしいけど、たった一人の不登校児のために、
全校生徒を危険にさらすわけにはいかないし。
プチ卑屈

ま、施錠は仕方ないとして・・・。

なんとなく、その手のお便りをスルーしたくなってしまうのは、
安易に人を不審者と定義付けしていいのかなと思うからだ。
子どもたちに、異端を排除することを正当化させてしまうんじゃないかと・・。


うちの学校に限ったことでなく、あちこちの自治体のHPでも
不審者情報を公開しているという。
けれど新聞によると、知的障害者やホームレスの人が
不審者として通報された例もあったそうだ。

自閉症の成人が、怖がられたり、身体をつかまれたりしたら、
それが引き金でパニックに陥ることもある。

山下清画伯みたいな人は、電車で日本一周どころか
町内一人歩きも出来ないことになってくる。

でもホントに怪しいのは、捕まえてもらわないと困るけど。

不審者の摘発をする人は、正義に目がくらまないで欲しい。

自分が無実の人を加害者に仕立てていないかを
気にかけるだけの良識を忘れないでもらいたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ うーん、色々難しいですね


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同感

私があむあむとあっちこっち出かけるのも、
あむあむにいろんな体験をしてほしいこともありますが、
小さいころから近所の人に知ってもらいたいというのもあります。

大きくなってあむあむが一人で歩いてても、
「あ、あの子ね。」ってわかっててくれる人を増やしたい。
じゃないと、不審者として通報される可能性も、ほんとありますよね。

なんだか、せちがらい世の中で悲しいですが・・・。

あむあむママ | URL | 2007/11/19 (Mon) 22:23 [編集]


ママ元気だなとは思っていましたが

あむあむママさん、同感ありがとうございます。
そういうポジティブさが、地域の人の意識をせちがらくないものに
していくんでしょうね。
地元のおまわりさんにも可愛がられて大きくなるあむあむくん、
だったらいいなあ。
そんな町なら子どもも大人も住みやすそうです。

piemo | URL | 2007/11/20 (Tue) 05:35 [編集]


物騒な世の中になってきたから施錠は仕方ないですねi-195
娘の学校は大学の一角にある関係から、それが難しいんですよ。
地域に開かれた大学という事を考えると完全にシャットアウトは
難しいようですi-202
そんな事しなくて良い世の中になってくれるといいのですが・・。

美欧父 | URL | 2007/11/21 (Wed) 10:20 [編集]


朝倉キャンパスの平和を願っています

キャンパスが施錠されたら、
なんだか閉鎖的でかえって雰囲気悪くなりそうですよね。
でも子ども達のいる付属校は、周りの人々にシッカリ守ってもらいたいものです。
話は変わりますが、ブロッケン山はプロイスラーの「小さい魔女」に出てきます。
カイ・マイヤーの「七つの封印」でも同じく魔女の集会所として書かれてました。
結構知名度は高いようですよ。

piemo | URL | 2007/11/21 (Wed) 14:22 [編集]


今日、オープンスクールで、裏門からいつものように入ろうと思ったら、施錠されていました(T_T)
思わず乗り越えようかと思ったけど、見つかったら恥ずかしいので正門まで回りました。めんどくさいよ~~~。
うちの場合は、加古川の事件があってから、神経質になっています。

でも、確かにたとえばぴょんが大きくなって、むやみに話しかけたり、こけてパニック起こしていたりしたら、通報されちゃうかもって思ったことはあるし、そんなことにならないよう、できるだけどこにでも連れて行ってるけど、不審者と判断する側の事は考えなかったな。

悪意のない幼い行動が社会的には触法行為になり得る。
むずかしいわ~(>_<)

みー | URL | 2007/11/22 (Thu) 22:24 [編集]


みーさんへ

確かに兵庫県の方が、記憶にある事件も多くて、
より怖い感じがありますよね。
ぴょんちゃんは、女の子だし可愛らしいv-238ので
どちらかといえば、連れ去られないように注意する側ですが、、
男の子だと大きくなるのも大変です。
子どものうちから色んな人に顔を知ってもらうのが予防策かな?







piemo | URL | 2007/11/23 (Fri) 11:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
