Piemo子離れ日記

スポンサーサイト


PageTop

どんぐりクッキーを作るのだ

秋も深まってきました。
   
短い放課後、Pieと弟は近くの公園に遊びに行きます。
地面にはどんぐりや色づいた葉っぱが落ちています。
何で子供はどんぐりを見るとつい拾うのだ?
で、袋いっぱいに持ち帰ってきます。
p4-26001



お姉ちゃんが1年生の時、「せいかつ」で
どんぐりクッキーを作る」という授業がありました。

どんぐりを食べる? ちょっとしたカルチャーショックです。
いわむらかずおさんの絵本「14ひきのあさごはん」でも、
ねずみの家族がどんぐりパンを食べるところがありました。   

おいしそーと思いましたが、ねずみのやってることだし、
自分が食べるために作ろうとは考えません。

そういえば私が小学生の頃は、裏山で拾ってきた椎の実を炒って食べてたなあ。

でもクッキーやパンにするとお洒落でなんだか温かい。
香りも味もうすいけど大地のエネルギーをおすそ分けして
もらっているという感じがして気持的においしいです。
(しょぼい公園ですが)これもロハスかな?

学校でどんぐりクッキーを作ったのはちょうど6年前、
ゆとり教育が始まった頃です。
メディアでたたかれていましたが、
理科・社会をまとめて「せいかつ」という単元にしたことは、
むしろ画期的だと思いました。

先生の裁量でいくらでも楽しい授業が行われる。
子供時代に面白いと思ったことは、身体や心が覚えています。それこそが知恵。
なのにこの豊かな時間は、次の年にはもう100マス計算の流行によって汚染されていました。
今は学校を取り巻く何もかもが忙しい様に思えます.


クッキーのタネの適当レシピ
(分量は多少変わっても平気。食感変わるだけ)
 ① バター(やわらかめ)80g、砂糖80g、混ぜ混ぜ。
 ② ①に卵1個入れて混ぜ混ぜ。
 ③ ②に小麦粉160g、ふるいながら入れて混ぜ混ぜ。
これに、つぶしたどんぐりを混ぜ込んで焼くだけ
(180度で12分くらい)
もっとおいしいクッキータネレシピをご存知の方はそちらを使って下さいね。
 


良かったら作ってみてね。どん栗ックもよければ
(ドン・クリーク?、ワンピース8巻に出てた悪い奴では)
にほんブログ村 子育てブログへ  





  「14ひきのあさごはん」
いわむらかずおさん14ひきシリーズ
この中でどんぐりパンをたべてました




  「14ひきのもちつき」
14ひきのねずみが、絵だけで見事にキャラ分け。.
11月に出たばかりの、シリーズ最新刊です





 「14ひきのさむいふゆ」
文字は少ないのに絵が雄弁。その画力に脱帽。
これからの季節にぴったり、冬が楽しくなります。





************おまけまんが***************
ko2001



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 でかいな・・母さん・・。
チョッちゃんも頼まれたけど丁重にお断りしましたぁ~。
だって、あの中にいっぱい虫いるでしょ~~
 前、拾ってきたどんぐりを放置してウニョウニョ
ひ~~~

 しかし、今年は拾ってきた「栗」はゆでて食べてみました^^

 まだまだおおらかさが私には必要だわ・・。

チョッちゃん | URL | 2007/11/15 (Thu) 08:54 [編集]


でかい、お尻?

あら、チョっちゃん様は虫が怖かったのですね。
まあどんぐりクッキングは、もともと虫の飯をぶんどってるわけですから多少の仕返しもあるのかも。
でも虫ウニョウニョはたしかにパニックです。
遭遇したらロハスクッキング、やめてしまうかも・・・。
ドキドキ。

piemo | URL | 2007/11/15 (Thu) 13:12 [編集]


こんにちは。
どんぐりって食べられるんですね!
子供の頃、よく椎の実を拾ってきて炒って食べてました^^
どんぐりはコマにして遊んでました☆
田舎育ちなもので、野菜に虫がついてると、むしろ安心できるタイプです。
虫も食べない野菜なんておいしくないです。

学校でどんぐりクッキー作りって楽しそうですね!
そういうのはぜひ続けてほしいな~と思います。

卵畑 | URL | 2007/11/15 (Thu) 17:03 [編集]


こんにちは!
我が家も昨日どんぐり拾いに出かけて、たくさん拾ってきました。
虫が怖いのでとりあえず煮沸したのですが、食べることも出来るんですね~。
うちの息子は「ぐりとぐら」に出てきた「やわらかくゆでてクリームに」というのをやりたいようなのですが、できるのでしょうか…?

それにしても、ダジャレ王子のダジャレ&回文、いつもお見事です!

じぶ | URL | 2007/11/15 (Thu) 17:13 [編集]


田舎育ち?

卵畑さん、虫がいる方が安心だなんてたくましいところもあるんですね。
過敏一辺倒じゃないところが奥深い。
学校では粉にして、小麦粉に混ぜてましたが、
手間がかかるので、うちではナッツのように使ってます。
学校でのどんぐりクッキー作りは、ゆとり初年度以来、
とんと見たことが無いですねえ。
親も子も楽しかったのになあ。

piemo | URL | 2007/11/15 (Thu) 19:47 [編集]


ありがとうございます(^^)V

そういえば、ぐりとぐらにもありましたね。
しかしやわらかくゆでて、あれが果たしてクリームになるのでしょうか?
一応粉に出来るので、ホワイトソースのようにミルクで伸ばすのかな?
・・・・・もしかしてまずそう?
じぶ家で実験して成果を4コマに・・・・。

piemo | URL | 2007/11/15 (Thu) 19:55 [編集]


こんばんは、いつも楽しくブログ読んでます。

どんぐりって食べられるんですね。
みーがこの前、どんぐりをちりばめたバックを作って、どんぐりをもっていかせた時に、どんぐりの中身を食べたと言ってました。
そんなの、食べたら死ぬよ、って、言ってしまいました。
こんど、どんぐりクッキー作ってみます。
何度もしつこいですが、このどんぐりは、公園とかに落ちているどんぐりですよね?

mi-ママ | URL | 2007/11/15 (Thu) 22:57 [編集]


縄文味に興味津々

レシピを見てしまったいじょう、作らないわけにはいきませんね(^◇^)
いって皮をむいたら黒くなってるのがダメドングリ!
これを聞いて、うん。作っても、まちがって虫を食べてしまうこともないと
安心しましたv-411

みんなで作ると楽しそうですi-185

みー | URL | 2007/11/15 (Thu) 23:22 [編集]


サバイバルできそう

mi-ママさん、みーちゃんはどんぐりを生で食べたんですか?
なかなかワイルドですね。さすがです。
そうです。公園に落ちてるどんぐりです。
どんぐりクッキー作れたら、みーちゃん喜んでくれそうですね。

piemo | URL | 2007/11/16 (Fri) 05:45 [編集]


是非どんぐりのあるうちに

みーさんが作るとまた別のおいしさが出てきそうです。
うちは今、フードプロセッサーが壊れているので
すり鉢ですりすりとつぶしました。
子どもと一緒に作れば「スローフードもまた楽し」です。
(手間のかかることはみんなやらせる・・・)

piemo | URL | 2007/11/16 (Fri) 05:53 [編集]


どんぐり、食べられるとは知りませんでした(汗)
私も子供の頃は田舎育ちで、どんぐりや椎の実は日常的に
見かけていたのに最近は全然・・。
どんぐりはともかく(笑)椎の実が食べたくなりました!

美欧父 | URL | 2007/11/18 (Sun) 07:59 [編集]


椎の木が消えた?

実欧父さん、そういえば椎の実って近頃見ませんね。
木の実を拾っていた山も、削られて、住宅地にされてしまったので
どこに行けばそんな木があるのか、わからなくなりました。
どんぐりはまだ色んな公園に残されていますね。
子どもの頃に木と親しむのは、いい体験かもしれませんね。

piemo | URL | 2007/11/18 (Sun) 10:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
